ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

学校で弾く曲探しています(伴奏無し) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 16 Comments
[32845]

学校で弾く曲探しています(伴奏無し)

投稿日時:2007年04月10日 15:43
投稿者:もえみ(ID:gpdzA5A)
今度、文化祭ででバイオリン独奏をすることになったのですが、選曲に困っています・・・。
観客は中学生全校生徒です。
あと、伴奏は無し、デス。
何か、誰でも簡単に、楽しんで聞ける曲ってありませんか?
無伴奏曲でなくても、「本当は伴奏付きだけど、無伴奏で弾いちゃっても大丈夫」ってやつでもいいです。

どうかご返答よろしくお願いします
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]
[32848]

Re: 学校で弾く曲探しています(伴奏無し)

投稿日時:2007年04月10日 18:27
投稿者:まいおりん(ID:kZCIiGA)
タイスの瞑想曲などいかがでしょうか?
有名だし伴奏いらないかも。
[32850]

Re: 学校で弾く曲探しています(伴奏無し)

投稿日時:2007年04月10日 18:41
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
私がガッコで慰問演奏をしていたころは、演歌を弾いていました。不評でした。
演歌をかなり練習しましたから、今ならウケると思います。
「月がとっても青いから」は先生方から爆笑を取れる自信があります。
マンガの主題歌も弾いていました。好評でした。ドラえもんは適当に編曲すればウケます。
今ならCMの曲を弾けば良いと思います。意外と難しいと思います。
クラシックの曲はホドホドが良いと思います。
ガッコ等で初めて弾くときには、一曲2分迄。5曲程用意しましょう。
音楽関係のガッコは知りません。
養老院では、賛美歌を弾いていました。
編曲の能力が必要ですよ。
[32853]

クライスラーくらいスラーッと弾ける

投稿日時:2007年04月10日 18:44
投稿者:けいちゃん(ID:EACZdpQ)
ああ、タイスの瞑想曲はいいですね。

クライスラーは有名な3曲(愛の喜び、悲しみ、ロスマリン)以外にも伴奏無しで聴ける曲多いですね。ベートーヴェンの主題のロンディーノなんかも。
バッハG線上、エルガー愛の挨拶、シューベルトアベマリア、ディニークのホラ・スタッカート、ドヴォルザークユモレスク、スラブ舞曲、シューマンのロマンス、ショパンのノクターン、チャイコ感傷的なワルツ、バルトークルーマニア民俗舞曲…

ビオラは曲が少ないからとりあえずヴァイオリン曲の中から比較的伴奏なしで楽しめるやつを選んで弾くことになるのですよ。私は今のところ弾けたらいいなということで熊蜂の飛行練習しています。人前で弾く機会はおそらくないでしょうけれど。
[32856]

Re: 学校で弾く曲探しています(伴奏無し)

投稿日時:2007年04月10日 19:15
投稿者:もえみ(ID:gpdzA5A)
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

CMの曲って手もあったんですね・・・。なるほど

先生方は、クラシックものも弾いてほしいみたいなので、そこら辺はクライスラーとかの中から探して、あと3,4曲ほどCMソングなどを弾くという形がいいかもしれませんね。

文化祭まではまだ日があるので、じっくり考えたいと思います。
また何かあったら教えて下さい!

(あ、ちなみに演奏時間は10分程度。学校はフツーの公立中学です)
[32862]

Re: 学校で弾く曲探しています(伴奏無し)

投稿日時:2007年04月10日 21:20
投稿者:中学生なら(ID:kZCIiGA)
なんといっても情熱大陸じゃないですか?
テレビの力は大きいですから。
とにかく聞いたことがある曲を生で聞かせることが
いいのでは。
それとかチャールダーシュのような派手なものとか。
[32878]

Re: 学校で弾く曲探しています(伴奏無し)

投稿日時:2007年04月11日 09:18
投稿者:りむじん(ID:eAaCNDA)
娘が中学の頃、生徒や先生の前で演奏したことがあります。
その時は、森山直太郎の「さくら独唱」、ディズニーの映画「アラジン」より「A Whole New World」、平原綾香の「ジュピター」、ビバルディ「四季」より「冬」(ラルゴ)などを弾きました。
中学生が知っている曲がやはりいいと思います。クラッシックの小難しい曲だと皆飽きてしまいますし(先生は喜ぶけど)ね。
がんばってください&楽しんでください!
[32884]

Re: 学校で弾く曲探しています(伴奏無し)

投稿日時:2007年04月11日 16:11
投稿者:もえみ(ID:gpdzA5A)
皆様どうもありがとうございます♪

情熱大陸、今試聴してみました。
葉加瀬太郎の弾いてるやつでした。
ぃやぁ、かっこいいですねぇ!!
こんなの上手く弾けたら盛り上がるだろうなぁ・・・。

でも、ちょっと心配事が・・・。
こーゆーのってドラムとかピアノとかの伴奏が無くても大丈夫でしょうか・・・?
体育館に(場所、体育館です)バイオリンの音だけだと、せっかく良い曲なのに盛り上がらずしらけてしまうってこと、ないでしょうか?

この問題がなかったら是非取り入れたいと思うんですが・・・
「伴奏なしで、盛り上がる?楽しんでくれる?」っていうのだけ心配です。

わがまま言っちゃってごめんなさいっ。
でも是非誰かご返答くださいっ!
[32885]

Re: 学校で弾く曲探しています(伴奏無し)

投稿日時:2007年04月11日 16:19
投稿者:中学生なら(ID:kZCIiGA)
「皆さん手拍子お願いしま~す」
これでばっちり盛り上がります。
経験あります。大丈夫ですよ。
[32887]

Re: 学校で弾く曲探しています(伴奏無し)

投稿日時:2007年04月11日 16:34
投稿者:もえみ(ID:gpdzA5A)
心強いご返答、ありがとうございます!!
頑張ります!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド