ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

2~4つの為のヴァイオリンの曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 9 Comments
[31405]

2~4つの為のヴァイオリンの曲

投稿日時:2007年02月06日 23:26
投稿者:のん(ID:GImCAFE)
初めて投稿させて頂きます。現在市民オケでヴァイオリンを弾いていますが、時々ヴァイオリン仲間が数人で集まってパート練習をしています。演奏会用の難曲の練習ばかりだとあまり楽しめない為、簡単な(初見でできる、またはあまり練習の為に時間を取らない)、2台から4台のバイオリンでできるアンサンブルをしましょう、という話になったのですが、それにふさわしい曲がなかなか見つかりません。カノンはレパートリーにあり何年もやっているので流石に飽きてきております。他に良い曲がありましたら教えて下さい。目的としては、綺麗な音でアンサンブルを楽しむ、他の人の音を聞きながらアンサンブルをする訓練をする為です。どうぞよろしくお願い致します。
[31410]

Re: 2~4つの為のヴァイオリンの曲

投稿日時:2007年02月07日 14:07
投稿者:市井のアマ1(ID:FUUXInk)
テレマンの4つのヴァイオリン(伴奏なし)のための協奏曲が2曲あります。ニ長調のを聴いたことがありますが、すっきりした綺麗な曲です。
[31411]

Re: 2~4つの為のヴァイオリンの曲

投稿日時:2007年02月07日 14:21
投稿者:ぽぽ(ID:FCFmgjk)
ヴィヴァルディはコンツェルトは2台、4台にありますね。
あと無伴奏ではバチェヴィッツという作曲が4台のヴァイオリンを書いてますよ
[31421]

Re: 2~4つの為のヴァイオリンの曲

投稿日時:2007年02月07日 20:53
投稿者:のん(ID:GImCAFE)
早速教えて頂き、ありがとうございます。テレマン、ヴィヴァルディ、バチェヴィッツですね。それを頼りに頑張って探してみます。できれば具体的な曲名がわかるととても助かるのですが・・・。楽譜のサイトで検索してみましたが、どうにも引っかかってこなくて・・・。すみません。
[31427]

Re: 2~4つの為のヴァイオリンの曲

投稿日時:2007年02月07日 22:14
投稿者:魚丸(ID:IEYZOWg)
モーツァルトだとトリオの曲があったと思います。キラキラ星変奏曲のヴァイオリン4人バージョンも短い変奏曲ごとに取り組めるし交互にソロ的な動きをするので使いやすいと思います。どちらも正確な曲名や出版社が分からないのですが、ご参考までに。

あ、テレマンはベーレンライターだったと思います。全音楽譜出版社かな。
今手元にないので不正確ですが…。ありました。
ttp://www.zen-on.co.jp/disp/CSfSearchList_001.jsp?SEARCH_BLOCK=1&SEARCH_MAIN=1&SEARCH_DISP=0&KEY_SEARCH=%83%94%83@%83C%83I%83%8A%83%93%81@%83x%81%5B%83%8C%83%93%83%89%83C%83%5E%81%5B&SEARCH_OPT=1&NOT_KEY_SEARCH=
[31428]

Re: 2~4つの為のヴァイオリンの曲

投稿日時:2007年02月07日 22:26
投稿者:のん(ID:GImCAFE)
魚丸様
どうもありがとうございます~。取り合えずキラキラ星変奏曲から取り組んでみますね。「バイオリン合奏変奏曲集」という楽譜の中にありそうなので、早速注文してみました。テレマンも確認してみました。今度チャレンジしてみます。
皆様、本当にご丁寧にお教え下さり、感謝しております。
[31429]

Re: 2~4つの為のヴァイオリンの曲

投稿日時:2007年02月07日 22:39
投稿者:魚丸(ID:IEYZOWg)
あ。もう注文しちゃいましたか。早。
テレマンは一曲が妙に長いのと、同音で終わるパターンが個人的に嫌いです。なんだか賢くなさそうな感じが漂います。でもまぁとっつき易い曲想で、誰もが初見で弾きやすいと思います。

音楽之友社からもデュオの曲集がでてますね。これだと負担が大きくなりすぎる(ツィゴイネルの初見は無理とか)かもしれませんけど、初級編くらいなら皆でその場でできるかな?くらいと予想されます。おススメ本があったら今度は逆に教えて下さい。今後の参考にします。
ttp://www.ongakunotomo.co.jp/catalog_nomenu/result.php?Author=%90%85%96%EC%8D%B2%92m%8D%81&OTID=dd40c8bb7b2074d113bb7c3bee4a876c
[31485]

Re: 2~4つの為のヴァイオリンの曲

投稿日時:2007年02月11日 21:35
投稿者:Lマン(ID:UCl5iXA)
4台は少ないですが、2台となると山ほどあります。Torell.Vivaldi.Hendel.Teleman.Corelli.Pergolesi等のSonata.Concertがあります。
その他Bartokの3台のためのTrios、有名な2台のための44のDuoなどもいかがでしょうか。そうそうMozartのEasyDuetsKV487がありました。
とりあえず今日はここまでにします。
[31488]

Re: 2~4つの為のヴァイオリンの曲

投稿日時:2007年02月12日 18:01
投稿者:willyvilly(ID:NyN1SVA)
2~4つの為のヴァイオリンの曲、と言う事でしたら3つのヴァイオリンの為の曲でもいいのでしょうか?でしたら、横山俊朗さんのオリジナル作品が以下のサイトに有ります。

ttp://www.clarte.tv/new.html

個人の使用には制限が無いようです。
[31503]

Re: 2~4つの為のヴァイオリンの曲

投稿日時:2007年02月13日 22:50
投稿者:のん(ID:QDNSlhE)
皆様、本当にありがとうございます!

魚丸様>
すみません、せっかちなのがタマにキズで(笑)。
まだ、楽譜は届きませんが、友人もとても楽しみにしています。
お勧めの楽譜・・・すみません、超初心者にはまだまだお勧めできるほどの楽譜には取り組んだ事がありませんので・・・でも何かあったら書き込みさせていただきます。

Lマン様>
2台は本当に色々とあるのですね・・・。初・・初見でもできそうですか?
一応バッハの2台の為のコンチェルトは用意はしてあるのですが・・・かなり練習を必要とされるようで・・・後回しになりそうです(涙)。機会があったら、お勧めの下さった曲も探してみます。
(こんな私達でも、次回定演の曲は、ブラ2とエニグマ・・・辛いです(涙))

willyvilly 様>
早速お勧めのサイトに行って楽譜を見てみました。
これならば初見でも楽しめそうです!!音源が無いのが辛いですが、それも練習の内として、頑張ってみます!早速トライしてみます。

皆様、本当にありがとうございます!!
今後ともよろしくお願い致します。

関連スレッド