ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ハイフェッツ編曲の楽譜探しています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[314]

ハイフェッツ編曲の楽譜探しています。

投稿日時:2001年09月18日 21:33
投稿者:マサキ(ID:JnUDMoE)
初めて投稿します。 週末にウインドサーフィンと
ヴァイオリンを楽しんでいます。横浜のマサキです。
ネットは良くアクセスするのですが、投稿は全く初
めてです。

以前この投稿欄でも話題になった楽譜の事なのです
が、最近買ったCDに入っていた曲の楽譜が欲しい
のですが、どなたかお持ちでしたら譲って下さい。
銀座のヤマハ等にも問い合わせたのですが、絶版に
なっており、入手出来ないとの事です。その楽譜は
ハイフェッツ編曲の曲です。

1)ブラームスのコンテンプレイション
2)ヴィバルディのラルゲット
3)フォスタの故郷の人々
(オールド・フォークス・アット・ホーム)

先生について習いたいのですが、時間が作れず、ア
マオケ等の活動もしていないので、頼れるのは、こ
んなサイトだけなのですが、よろしくお願いします。
【ご参考】
[315]

Re: ハイフェッツ編曲の楽譜探しています。

投稿日時:2001年09月19日 03:13
投稿者:yc(ID:IWc0RZM)
うーん、全部何の曲かわからない…(^_^;)。
ハイフェッツって、編曲していて録音していない曲も結構
あるのでしょうかね。それとも、何かの曲の一部ですかね。
作品番号とかわかります?
[318]

Re: ハイフェッツ編曲の楽譜探しています。

投稿日時:2001年09月20日 20:10
投稿者:マサキ(ID:MCElhQ)
マサキです。細かく書かずにすみません。

そうですね。 まずこれらの曲を「発見した」CDから
書きましょうか。

1) サマータイム アメリカン・スピリッツ
演奏 リーラ・ジョセフォビッツ (フィリップス UCCP1018)

先日アジアユースオーケストラのソリストとして来日した人です。
この中に、故郷の人々(別名スワニー河)Old Folks at home
が録音されています。 クライスラーの編曲の楽譜は
から出版されており、俺も持っているのですが、編曲は
ハイフェッツの物の方が良いです。 伴奏もちょっぴり
ラフマニノフぽくて厚い和音、クライスラーはフラット
が四個なのでAフラット(?)、に対してハイフェッツはオリジナル
、フォスターが作曲した調だと思いますが、AかG
です。 CDに合わせて弾いてみると開放弦で音が
良く合うのです。 それにそんなに難しくなさそうな
重音が使われていて、大好きです。ハイフェッツは自分の
編曲に作品番号はみたいな物はつけていないようです。
手元にある、彼の編曲の楽譜、カール・フィッシャーの
ものですが、には何も書いてありません。彼は
編曲が余り大切に扱われ無いことを良く知っていたようで
彼の楽譜には必ず次ぎの言葉が入れてあります。
「公衆の前で演奏する時は必ず原曲の作曲者と編曲者を
プログラムの中で触れる事」
日本の出版社の多くが編曲者を乗せずに、まるで編集者
が編曲したように思わせているのは良くないですね。
楽しいピース物は良い編曲者のお陰で楽しめます。

2)ハイフェッツ (Miniatures for Violin and Piano)
アルテノバブランドのCD格安で500円から700円位の
値段で買えるはずです。 演奏はエレナ・デニソバ この人
の演奏を僕は「下手うまの魅力」と思っています。 はっきり
言って中に入っている曲では音程が狂っているのが
私の様なアマでも分かってしまうのですが、素敵な
演奏で大好きです。 ハイフェッツ編曲の素敵なピース物が
沢山入っています。その中に

ヴィバルディの合奏協奏曲の中の一曲を編曲した「ラルゲット」
というのがあり、とっても素敵でした。
それからブラームスのコンテンプレイションは元々は歌曲のようです。
(Wie Melodien zieht es mir...)が原曲の題で日本語訳では、すみません
先日見たのですが、忘れました。 この曲は最近何人か
録音しているようです。 例えば「吉田恭子のシーシェル」
の中にも入っていると思います。 歌曲の方は確かCだった
と思いますが、編曲では、先ほどのスワニー河とは反対に
フラット六個、エーと、Gフラットかななにかに直して
居るようです。 

と言うわけで、作品番号等は無いと思います。手元のカール・
フィッシャの楽譜には全て乗っているのですが、前回も
書いた様に全て絶版の様です。

今年は確かハイフェッツ生誕100年の筈です。1901年生まれ
だと思いました。 だから記念出版かなにかで、出てくるかも知れ
ないのですが、それまで待てない。
[335]

Re: ハイフェッツ編曲の楽譜探しています。

投稿日時:2001年09月26日 00:30
投稿者:yc(ID:QoBHBTg)
掲示板の機能追加に伴いデグレートを発生させてしまったことに
気付かず、ご返信にもしばらく気付きませんでした。申し訳ありません。

ええと、詳しくお聞きしても結局わかりませんでした。
重ね重ねすみません。。。楽譜といえば、私が知っている一番大きい
楽譜屋さんはアカデミアミュージックというところですが、もしまだ
当たっておられないようでしたら、ひょっとすると?
http://www.academia-music.com/
(ざっと探した範囲ではなさそうだったんですけど…←おい)
また、アメリカのオンライン楽譜ショップなんですが、品揃えが豊富そうな
下記のストアがあります。
http://sheetmusicplus.com

ご希望の楽譜を入手できることをお祈りしております。。。

関連スレッド