ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン職人について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[31213]

バイオリン職人について

投稿日時:2007年01月19日 17:11
投稿者:みかん(ID:IGElSBg)
こんにちは、私はバイオリンを始めて6年のアマチュアですが、先日、私の先生の紹介で大阪の小崎さんという所からバイオリンを購入しました。私の先生は奥野さんという京都の工房を使われているようなのですが、
二人のことご存知の方いらしたらおしえていただけないでしょうか?結構、すごい人らしいのですがネットで調べてもあんまり情報がありません。奥野さんというかたはもう新規の人は受け付けないみたいなきじもよんだことがあります。詳しいことが知りたいです。どなたか教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[31214]

Re: バイオリン職人について

投稿日時:2007年01月20日 03:43
投稿者:はっさく(ID:IhNpdCY)
お二人とも先生が直接お付き合いがある職人さんなんですよね?
それなら先生に聞いたほうが早くて確実な気がしますが・・。
[31215]

Re: バイオリン職人について

投稿日時:2007年01月20日 09:50
投稿者:みかん(ID:Mpg3QYM)
たしかにおっしゃるとうりで肝心なことを聞き忘れてました、すいません。実は私と先生のところは少し遠くて月一回のレッスンなんです。一時間半ぐらいの時間の中でいろんなことを教えてもらったり聞いたりするんですが、時間が足りなくて、結構慌てて帰るもので。できれば、第3者のご意見も聞きたいのもあります。
[31216]

Re: バイオリン職人について

投稿日時:2007年01月20日 12:46
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
奥野さんは丸一時代から存じ上げております。奥野さんから薫陶を受けたのが丸一「オールスターズ」で全員独立しています。小崎さんは知りません。
[31219]

Re: バイオリン職人について

投稿日時:2007年01月20日 13:20
投稿者:rio(ID:NIBDF4A)
小崎様は存じ上げませんが
奥野様は東京の師匠が、数年前まで調整をお願いしていた方で、私も関西出張中に楽器がトラブリ、お世話になったことがあります。
東京の師匠は学生の頃から、奥野さんから楽器を購入し、東京から交通費をかけてでも、調整をお願いするくらい、信頼を寄せていた職人の方です。全国の職業として弦楽器を弾く方がたくさんお世話になっているとお聞きしています。

一般論ですが…職業演奏家、音大生の方がお世話になる工房でも、評判が良いところは、顧客の人があまり一般のアマチュアの方に教えたがらない傾向があります。人気が出て、その工房が忙しくなりすぎて、自分の楽器の調整に支障が出るのが困るからでしょう。人気工房は本当に忙しそうです。東京でしたら、グーグルでは、まずヒットしませんが、Oさん、Kさん、Tさんなんかは、芸大と桐朋出身の職業演奏家およびその弟子たちだけで、手一杯とお聞きしています…

調整は、出来るだけ家の近くで、自分と相性のいい方とめぐり合うのが一番かと思います。今の調整がどうしても不満であれば、電話でも今の先生に相談して、奥野様を紹介していただいき、実際に何度か調整をしてもらってはいかがでしょうか?

話はそれますが、関西では、私はお亡くなりになられた宝木さんは弦楽器職人さんとして好きでした。あの雰囲気も…息子さんが跡をついでおられるようですが…
[31220]

Re: バイオリン職人について

投稿日時:2007年01月20日 15:16
投稿者:みかん(ID:KZJ2Rkk)
pochiさん、rioさんお返事ありがとうございます。奥野さんはやはり名の知れたお方だったんですね。私の先生もプロオーケストラのバイオリン奏者ですが、関西在住ではありません。でもわざわざ関西まで行って楽器の調整をしています。それと、何度ももうしわけないのですが、丸一オールスターズというのはなんでしょうか?差しさわりがなければおしえていただけないでしょうか?
[31222]

Re: バイオリン職人について

投稿日時:2007年01月20日 15:32
投稿者:みかん(ID:KZJ2Rkk)
何度もすみませんが、rioさんの発言の中で楽器の調整に不満があるというという部分ですが、楽器の調整にはふまんはありません。ただ、そんなに素晴らしい職人さんなのにネット上で調べても全然わからなくて、知りたいという気持ちが強くて投稿しました。住んでいる場所が結構な田舎で周りにも弦楽器をしている人がいないような状況です。わかりずらい文章で本当にご迷惑をかけます。
[31225]

Re: バイオリン職人について

投稿日時:2007年01月20日 18:21
投稿者:rio(ID:NIBDF4A)
>住んでいる場所が結構な田舎で

お気持ちお察しします。
私も、日本国内ですが、携帯電話は通じず、郵便物は局留めで受け取りに行かなくてはならず、新聞(全国紙だけですが)が郵便で届く地域に住んでいましたときは、確かに楽器の調整も困りました。

みかんさんは、小崎様のところで購入し、アフターもみていただけて、不満はなければそれでよろしいのではないですか?

>そんなに素晴らしい職人さんなのに
>ネット上で調べても全然わからなくて

そんなもんです。ネット上では口コミ情報が中心となりますが、人気になってほしくないと思う人が多ければ、あえて情報は提供しないと思います。

ネットよりも、人脈と足で情報を集めた方が懸命だと思います。
[31226]

Re: バイオリン職人について

投稿日時:2007年01月20日 19:22
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
80年代初頭、丸一楽器には腕の良い職人が沢山いました。これを私が勝手に「丸一オールスターズ」と名付けました。オールスターの一人にいうと、笑われました。
[31227]

Re: バイオリン職人について

投稿日時:2007年01月20日 19:53
投稿者:みかん(ID:WCAjUjA)
rioさん,pochiさんありがとうございます。なるほどネットで検索できないというのは逆に評価が高いことの裏返しなのですね。rioさんが田舎経験があるというのは奇遇ですね。ところで丸一楽器とは丸一商店とは関係があるのでしょうか?それとついでといってはなんですが、日本の優秀な職人さんというのは楽器の製作はあんまりしないのでしょうか?もちろん技術はおありになるけど、あまり日本人は自国のものは使わないので輸入したものを販売、修理調整してやっていっているという所でしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド