ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

趣味として始めたいと思うのですが…… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[29633]

趣味として始めたいと思うのですが……

投稿日時:2006年09月24日 22:31
投稿者:羽箒(ID:EZMoiDA)
中3のときにヴァイオリンに惹かれて3年。「来年こそはヴァイオリンを買うんだ」なんて漠然とした未来を想像しながら一人ずっと未来を楽しみにしてバイトしてきた高校2年のものです。
生涯の趣味としてヴァイオリンを始めようと思うのですが、どれほどの値段のものなら基礎を身につける上で耐えうるものなのでしょうか?
いくらかサイトを参照して10万円前後のものから入っていけばいいというアドバイスを真に受けているのですが本当に大丈夫なのか心配です。
また、そんなことを考えながら商品を見物しているうちにサイレンとヴァイオリンに遭遇。そして、これは経済的にもいいし画期的だと喜ぶ自分がいました。
サイレントヴァイオリンを最初に選んでしまうと、社会人になってまともなヴァイオリンを買い直したときに基礎的なことで癖が直らないとか大変なことになってしまうのでしょうか?
質問ばかりになってしまいますが、最後にもう1つ……。
すぐにでも練習を始めたいのですが、やはりもっと資金を貯めてから購入を考えたほうがいいのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
[29657]

Re: 趣味として始めたいと思うのですが……

投稿日時:2006年09月26日 21:11
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
サイレントヴァイオリンとは電気ヴァイオリンのことと思いますが、普通のVnとはジャンルの違う音楽の楽器です。

電子ピアノと普通のピアノとの差と同じです。スタインウェイとコルグと比べてもしかたないです。ポピュラーなどをずっとやるなら電気VnでOK。

普通のヴァイオリンは5万円からよく捜せばOK。弓は1万円のファイバーボウなどからOK。

初心者向けのオーケストラに入れば自分の楽器を買うときまで貸してくれるところもあります。

よい先生に出会う確率は低く、安くてよい楽器を手に入れる確率も低いですが、一歩踏み出さないと・・・
[29683]

Re: 趣味として始めたいと思うのですが……

投稿日時:2006年09月28日 14:00
投稿者:(ID:ISRQkw)
この掲示板では、この手の質問のスレッドが何度も立っています。
そして、そのつど結論は

1)楽器を買う前に先生をさがせ
2)サイレントは論外

となっていると思います。
楽器選びは簡単ではありません。安い楽器ならなおさらです。先生に予算を示して選んでもらうのがいちばんいいです。
ネットオークションなどを見ていると、あからさまな粗悪品に入札してる人がいたりして、心が痛みます。安易に手を出さないでください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド