ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

痛い。。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[2541]

痛い。。

投稿日時:2003年01月06日 13:17
投稿者:Ayako(ID:KEIYFTU)
皆さんこんにちは♪
最近、ヴァイオリンを弾いてると、左腕(特に手首とか親指とか)が痛くなったりするんです・・・・。
最初の2~3時間は全然大丈夫なんですが、その時間のラインを越えていくに従って、どんどん。。。
別に変な持ち方はしてなくて、自然にやってるのですが・・・・。何故でしょう?どこか変なところに無駄な力でも入ってるんでしょうか?
何か、教えて下さい。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[2542]

Re: 痛い。。

投稿日時:2003年01月06日 14:55
投稿者:りん(ID:EiVCCA)
Vnと痛みについての本が 確か出てるハズ・・・
銀座ヤマハか どこかで見た記憶が・・
使いすぎによる 腱鞘炎は多いとよく聞きます。
[2545]

Re: 痛い。。

投稿日時:2003年01月07日 01:09
投稿者:ゆき(ID:KCgoQmc)
昔、友達でそういう人いました。持ち方は変じゃないのだけど手首と親指にテンションが掛かりすぎておりました。

その人は肘からしかビブラートをかけられない人でしたが如何ですか?ちなみにその人は腱鞘炎といっておりました。

私は練習しすぎて小指が痛くなったことがありましたが、痛くなった時点で
止めて、5日間イメージトレーニングと洒落込んで練習休みました。

結構痛かったのでビビってしまいまして、練習する前には必ず握力トレーニ
ングをするようになりました。それ以来痛みはありません。勿論目的は力をつけるというよりは、指の筋肉やすじをしなやかにすることです。

私の体験談で申し訳ないのですが、もしそんな痛みじゃないよと心配されるのでしたらお医者様に見てもらったほうが良いでしょう。バイオリンに詳しくないお医者様でも、きっといいアドバイスが頂けると思いますよ。
[2659]

腕ではないのですが・・・

投稿日時:2003年01月25日 12:37
投稿者:くまのみ(ID:QId0Uzg)
あの、腕でないのですが、歯が痛くなることありますか?先日歯医者で噛み合せがおかしくて見てもらったのですが、ドクターから食いしばるような事をしていますか?と聞かれて もしや・・・と思いました。ビギナーの時は思い当たる時もありましたが、今は気にならなくなり、楽に弾いていました。でも 自然と力が入っていたのかもしれません。もし こんな悩みをお持ちの方、克服された方、教えてください。管楽器の方は歯並びって 大切ですが、弦楽器奏者も関係あるんでしょうか?
Ayakoさん、話題がずれてしまって、申し訳ありません。
[2663]

Re: 痛い。。

投稿日時:2003年01月26日 10:24
投稿者:マフィ(ID:MlcxRVQ)
くまのみさんこんにちは。私は、子供共々バイオリン暦8ヶ月の歯科医です。先日、うちの子供に取り外しタイプの矯正装置を入れたのですが普段は何も言わないのに、バイオリンの練習中に装置のワイヤーが食い込んで痛いと言っていました。とは言え、子供なのですぐに歯が移動した為何も言わなくなりましたが、弾いている時は噛み締めをしているようです。
当然、噛み合わせに問題がある人なら弾いている時にかかわらず、緊張した時など食い縛りが起こっていると思われますので、痛みが出てくるとおもいます。また、不良な歯磨きから多少なりとも歯周病になっている事も考えられます。特に、痛い歯が特定できない場合、歯周病の為に周辺の歯ぐきが炎症を起こしているのが原因で、普段は何ともないのに、食い縛りなどのストレスがかかった時に症状が出てくる事も考えられます。
そのような異常もないのに、やっぱり痛いと言う場合は、歯医者に行って、いわゆるマウスピースを作ってもらうといいかもしれません。
[2664]

Re: 痛い。。

投稿日時:2003年01月26日 13:24
投稿者:うちだ(ID:KRYAlGA)
 昔、歯が痛くなって虫歯だと思い、歯医者に行ったら虫歯なんてどこにもなくて・・・よく考えたら、バイオリンを弾いてる時に、ものすんご~く食いしばってるのに気づいたってコトがありました。バイオリン始めて3年くらいの頃でしょうか。気づいてからは、意識して食いしばらないようにしたら治りました。しばらくかかりましたが。
 歯並び・・・関係あるのでしょうか?わたしはがたがたです。知人のとても上手な方も、いいとは言えないですが・・・・・・そもそも、食いしばって弾くモノではない思うのですが。。。
[2665]

Re: 痛い。。

投稿日時:2003年01月26日 14:13
投稿者:マフィ(ID:MlcxRVQ)
歯並びと噛み締めですが、もちろん歯並びがよくて全ての歯(特に奥歯)にほぼ均等に力がかかっている場合、個々の歯にかかる負担も最小限にとどまりますので、歯並びが悪いよりは痛みを感じる事は少ないと思います。また、歯並びが良くない場合は、歯に対する力のかかり方が不自然な為、よけいに負担がかかります。
歯を噛み締めつづけると、歯の根の”歯根膜”という組織に異常な圧力がかかってしまい痛みとして感じる事となります。
あまり繰り替えしていると、噛み締めている時だけでなく”常に痛い”と言う状態となり、虫歯もないのに治療しなければならないことになることも、、、。
そもそも、食べる時以外は歯は噛み合っていないほうがいいのです。つまり、完全に脱力した状態で唇だけを合わせてみて下さい。歯は噛み合っていないはず。その状態でなければいけないのです。
また、歯が痛いだけでなく、顎の関節が痛くなる人もあります。
練習中は、なるべくこまめに短い休憩を入れる事をお勧め致します。
[2667]

Re: 痛い。。

投稿日時:2003年01月27日 05:41
投稿者:うちだ(ID:KRYAlGA)
 マフィさん>なるほど~。そうなんですか。ビオラやってる友達に顎が痛くなるってコ、います。。。
[2670]

Re: 痛い。。

投稿日時:2003年01月27日 13:06
投稿者:らしゃ(ID:MRKFB1c)
バイオリンを弾いて腕や歯が痛くなるというのは、やはり基本的にバイオリンのもち方を直さなければいけないのではないかと思います。自分では自然だと思っていても専門家からみればおかしいことがあるかも知れません。また歯が痛くなるというのはバイオリンを持つとき強く顎で押さえ、それに従って歯も強くかみ締めているのでしょうが、これはバイオリンの持ち方、構え方、弾き方として間違っているのではないかと思います。歯科医の先生が指摘しておられたとおり、歯はかみ合わせない方がいいということで、バイオリンも歯をかみ合わせない状態で弾くのが正解なのではないかと思います。私はバイオリンの持ち方に関し、いろいろ肩当てを試した末、結局肩当無しで、タオルを重ねたような簡単なクッションを挟んでもち、歯もかみあわせない状態で弾いています。今まで顎が痛いとか歯が痛いということはありません。初心者のレッスンで生徒に楽器を構えさせ、楽器が地面に平行にしっかり持てているか試す意味で、先生が生徒のバイオリンの先を下のほうに押してみることがありますが、そのため生徒(おおくは子供ですが)は顎や歯を固くし力を入れてしまいます。これらの指導は大きなまちがいというものです。最初から力をいれないで持つよう教えていくべきだと思います。
[2671]

Re: 痛い。。

投稿日時:2003年01月27日 14:12
投稿者:じゅん(ID:ZSBXZyA)
らしゃさんに1票!たいがいの先生は形こだわっていますね。痛いということを先生に相談されましたか?それについて適切な解答がなかったり、真剣にかんがえてくれないような先生でしたら、その先生はあまりおすすめできませんね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド