ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

厚く太い音を出すには? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[25147]

厚く太い音を出すには?

投稿日時:2006年01月12日 18:51
投稿者:sound(ID:MVOJMAA)
とても抽象的な質問で申し訳ありませんが、
バイオリンで厚くて太い音(暖かい豊かな響き)を出そうとしたら、どのような点に注意したら良いのでしょうか?
もちろん、楽器に左右されることが大とは思いますが、下記のような条件を変えることによって同じ楽器でも変えることができればと思い、皆さんのご意見を伺わせてください。
例えば、
・弦を押さえる指の強さ・面積(指板に対する角度)
・弓の持ち方、弦への圧力の掛け方
・楽器の構え方
・弦の種類
等、どのような点を工夫したらよいでしょうか?
私が厚くて太い音と感じるのは、加藤知子さんのような音です。
逆に音が細いと感じるのは、P○○○○manさんのような音です。
(ファンの方、ごめんなさい)
バイオリンの音は、人によって聞こえ方、好み等が違う上、さらにそれを言葉で表現することが難しいので、イメージが掴み難いかもしれませんが・・・
よろしくお願いします。
[25148]

Re: 厚く太い音を出すには?

投稿日時:2006年01月12日 18:57
投稿者:けいちゃん(ID:F0E1JUA)
ビブラートの掛け方によってずいぶん印象が変わって聞こえます。
弓を弦に乗せる角度によっても違いますね。
[25149]

Re: 厚く太い音を出すには?

投稿日時:2006年01月12日 19:25
投稿者:auxo(ID:JxZ3RpI)
解決法になるかどうか分かりませんが一度ビオラを弾いてみては如何でしょう。
所謂ビオラらしい音を出そうとすることを経験するとバイオリンを弾く時の音色の幅が広がると思います。
[25152]

Re: 厚く太い音を出すには?

投稿日時:2006年01月12日 22:47
投稿者:sound(ID:MVOJMAA)
けいちゃんさん

アドバイスありがとうございます。
ビブラートは、おっしゃるとおり変わりますね。
弓の角度は、具体的にはどのようにしたらよいでしょうか?


auxoさん

そうですね。
ビオラを弾くと、腕の重みの掛け方や弦を押さえる指の使い方等、気付かされることがたくさんありますね。
[25160]

Re: 厚く太い音を出すには?

投稿日時:2006年01月13日 09:59
投稿者:りむじん(ID:EXOBkHY)
加藤知子さんといえば、昨年、彼女のメンコンを聴きました。私の彼女の音に対する印象は、「芯のあるしっかりとした音」です。私自身はバイオリンはあまり弾けないので、技術的なアドバイスはできませんが、彼女の弓使いで思ったことは、「腕全体の重さがきちんと楽器に伝わっている」ということです。彼女自身は細身の女性ですが、音に重厚さがあるのは、体重のかけ方が上手ということかもしれません。(ヴィブラートもすばらしかった)
P○○○manの方は、今週、聴きに行く予定にしていますので(彼の演奏を生で聴くのはこれが始めてです)、また気づいたことを書かせていただきます。
[25163]

Re: 厚く太い音を出すには?

投稿日時:2006年01月13日 10:57
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
いかに名器であってもストラドではガルネリ・デル・ジェスの重厚な
音は出せないように、厚く太い音が出したいなら、そういう傾向の楽器
と弓をそろえた方が手っ取り早いですね。

特に弓は重要な要素で、重めの弓で太い音を出せるものを探すと
効果絶大です。お望みの音があっさりと出てくる場合があります。
ためしにビオラの弓を借りてバイオリンを弾いてみて下さい。
これが同じ楽器なのかと愕然とするかもしれませんよ。
[25199]

Re: 厚く太い音を出すには?

投稿日時:2006年01月17日 09:55
投稿者:りむじん(ID:EXOBkHY)
P○○○man、行ってきました。そうですね、確かにsoundさんのおっしゃるように、線が細い(弱々しいわけではありません)、透明な音でした。
セイジさんのご指摘の「楽器の特徴」からくるものも大きいのかもしれませんね。
私がP○○○manのボウイングで感じたのは、右腕をほとんどずっと体のごく近くで動かし、G線を弾くときも腕をあまり上げないということです。G線を弾くときは、楽器自体を体に平行にするかんじ(ほとんど地面と垂直に!)で弾いていました。彼は肩当を使ってないのでそういうことができるのかもしれません。右手首は、ものすごく柔らかく、小指は弓から離れ、全く力を入れていないかのように弾いていました。 明るく透き通った歌うような音楽で、「聴く人をハッピーにする」ヴァイオリニストですね。
加藤知子さんは、重厚な音と圧倒的なインパクトで、聴き手を惹きこむヴァイオリニストだと思います。どちらも、私は好きです。

あ、すみません、まったくこのスレに対する答えになっていませんね。ごめんなさい!! 失礼致しました。
[25206]

Re: 厚く太い音を出すには?

投稿日時:2006年01月17日 13:28
投稿者:けいちゃん(ID:aGORaQ)
soundさん[25152]
[25152]

Re: 厚く太い音を出すには?

投稿日時:2006年01月12日 22:47
投稿者:sound(ID:MVOJMAA)
けいちゃんさん

アドバイスありがとうございます。
ビブラートは、おっしゃるとおり変わりますね。
弓の角度は、具体的にはどのようにしたらよいでしょうか?


auxoさん

そうですね。
ビオラを弾くと、腕の重みの掛け方や弦を押さえる指の使い方等、気付かされることがたくさんありますね。

>弓の角度は、具体的にはどのようにしたらよいでしょうか?

弓の角度というより弦に対する傾き、接する毛の分量のことですね。
f、ffなどでは毛が弦に接する量を増やすことで幅の広い力強い音になる、
ということを言いたかったのです。

関連スレッド