ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

基礎ってなに? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 29 Comments
[23458]

基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月05日 23:01
投稿者:●●のパパ(ID:IxdXR3M)
別スレで、”基礎が出来てない”ってな話がちょいちょい出ていましたが、
この”基礎”ってなんなんでしょうか?

どういうことが出来てると基礎が出来てるとか
はたまた
出来てないと、基礎が出来てないってな話になるんでしょうか、、、、

たとえば、僕は曲がりなりにも
幼少から十数年弾いてたので、
まともにVnの弾ける人に見てもらったりしても、
”基礎的なことは出来てるんだから、ちゃんと練習すればいいのに”とか
”小さい頃からきっちり習った感じで、基礎は出来てる”とか言われます。
しかしですよ、私的には、この時の基礎の意味はむっちゃレベル低ぅ~い気がしますw

一般に言う、”基礎が出来てる出来てない”の
基礎とは、どういうことをさしているのか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 29コメント ]
[23561]

Re: 基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月09日 14:14
投稿者:メヌエット(ID:MEdkdWA)
>なんじゃさん、

大学のシラバスなぞ、教え手にしてみれば、お茶を濁して書いている程度のものです。
それを根拠にするなど、笑止千万ですぞ。

それにしても、どうしてこのページが出てきたのでしょう。「楽曲分析 基礎 応用」ででも検索されたのでしょうか。すごい執念ですね。
[23562]

Re: 基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月09日 15:01
投稿者:幸太(ID:YhYIICA)
ごめんなさい、なんじゃさん。
僕、大学の教授ではないもので。。。
ただの演奏家なもので。。。

いま、バイオリンを教えることを学んでいる最中ですので、至らないことはどうか、お許しください。
ネット上でお話するだけですから、楽しくやりましょう?
[23566]

Re: 基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月09日 19:08
投稿者:ぴよ(ID:JVRoUXA)
●●のパパさんの問いかけは、 個人個人がバイオリンを弾くということの基礎はどういうことをさしているのか、と理解して、 私も私なりの考えを述べました。 他の皆さんのそれぞれのご意見も、またすべて真なり、と思っています。 

国語辞典を引用なさったときは、正直なんじゃさんのお考えをはかりかねたのですが、 今日のコメントにて、 なんじゃさんの基礎観も理解いたしました。 楽式論の授業で得た知識というのが、なんじゃさんにとっての基礎ということで理解してよろしいでしょうか。
[23568]

Re: 基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月09日 19:58
投稿者:なんじゃ(ID:JgdJJUM)
まさか、、幸太さんは全日本学生音楽コンクール全国第1位そして日本音楽コンクール優勝者の〇〇幸太さん?
だから基礎の考え方がそこまで高いのですか?
[23579]

Re: 基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月10日 01:51
投稿者:幸太(ID:YhYIICA)
なんじゃさん

・・・(苦笑)そこまでにしましょう?
[23581]

Re: 基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月10日 03:04
投稿者:yas(ID:NWdjV2E)
書き込んだ人の身元詮索や重箱の隅をつつくような攻撃は止めて、と。
基礎はやっぱり、幸太さんの言われることなんでしょうね。
人によって意見は違うけれど、基礎の定義は厳然としてあると思います。
簡単に言えば、ほとんどの楽曲に対して、
とりあえず楽譜に書いてある音程で、楽譜に書いてある音量で、
楽譜に書いてあるテンポで、均質な音質で弾ける技術と知識のこと。
といっても、どんな難曲でもか、と言えば、それは極論ですけれど。
誤解を恐れずに言えば、多くのアマチュアはそれが出来ていないから
アマチュアなんだろうし、逆に、プロはそれが出来ているから、
アマチュアとは一線を画しているのではないかと。
基礎にレベルの高低なんてないと思いますよ。
多くのアマチュアは、この「弾ける」の敷居を下げる、というか、
「出来るわけない」と言って「弾ける」の解釈を甘くしているだけでは?
ついでに言えば、この技術をどの曲にどう適用させるか、
クレッシェンドやディクレッシェンド、音の厚みをどうするか、
どのようにテンポを揺らすか等にはじまる音楽の表現付けが
応用でしょうね。
[23658]

Re: 基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月11日 16:57
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
●●のパパ様、
  貴方の「むっちゃレベル低ぅ~い」はどうも要注意ですね。 ホント、理想が高いんだから (^_^;

  で、差し支えなければ一つ教えて頂きたいのですが、
「基礎的なことは出来てるんだから、ちゃんと練習すればいいのに」って、具体的にどういう練習を薦められたのですか? また、その先については?
  「ちゃんと練習すればアマオケのコンマスくらいは軽く務まりますよ」といった所でしょうか?

(有意義なコメントができる訳でもなく、興味本位の質問で恐縮ですが・・・)
[23723]

Re: 基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月12日 16:09
投稿者:●●のパパ(ID:EpVGk1Y)
皆さんどうもありがとうございます。

皆さんそれぞれ、お考えが違うのは、
わかっての質問でしたので、
いろいろな考えが聞けて良かったです。(それが目的でしたので)

え?おいらが言わてた”基礎”のレベルは、
マジでレベル低いですよぉ、、、汗
僕自身は、弾くことが楽しいわけではないですし、
弾くとが趣味じゃないんで、、、
ニュアンス的にはこういう感じですよw
”せっかく、子供の頃に10何年もやられてて、それだけ弾けるのですから、大人になってからはじめて苦労してる人なんかからみたら、かなりうらやましいレベルですよ。音の出し方etc.とか、こればっかりは、子供の時からやってる人は違いますからねぇ、ご自身はずいぶんと下手と思われてるようですが、お世辞とかではなく正直もったいないですよ。お嬢さんのためにというのもわかりますが、ご自身の趣味で弾かれればよいのに、、、お父様も再度先生につかれてみたらどうですか?”
みたいな感じですw
で、私は即答します
”私、ヴァイオリン弾くの好きじゃないんですよw”
アハハ!!!って会話になります。
自分が思うに、ここで自分の言われてる”基礎”つうのは、
フォームとかボーイングの形とか、ビブラート仕方とかが、”一般的な”レイトスターターとかとは全然ちゃうってな、そういったレベルの話だと思います。

僕の勝手な主観ですと、
基礎ってのは、技術的にいえば、
音大に入れるぐらいでしょうか、、、、汗
職業としてる方のレベルはもっと高いと思いますし、、、

あと、子供をみてる立場としては、
曲のレベルに
技術他、音楽的感性といいますか、そういったものが
伴ってない場合に
”基礎が出来てない”って使っちゃいますね。
でも、子供の場合、
伴うべき基礎的な技術レベル以上の曲を練習しなくてはならない
状況が多々あるように思います。
なので、他スレにあった、
”基本が出来てない”と言われるの
”基本、基礎”はどういうことを言ってるのか
気になったのです。
[23726]

Re: 基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月12日 17:23
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
●●のパパ様、

  個人的な詮索にも拘わらず快答いただきありがとうございます。
「せっかく、子供の頃に10何年もやられてて、・・・・・・・・、ご自身の趣味で弾かれればよいのに」
って、全く同感です。 でもまぁ、他にやることがいくらでもあるんでしょうね。
  会社にも時々いますよね~、バリバリの体育会上がりで「自他共に認める体力採用」なんて言ってるくせに、よく話してみると実はピアノが弾けたり、子供の頃ヴァイオリン習ってたり、って人。 こういう人の前では、半年間毎日2時間さらって、やっとの思いで市民オケの演奏会の末席に座って有頂天になっているのが空しくなります。
  それで生来の厚顔無恥が直る訳でもないのですが・・・・・・。

(本題と関係ない話で失礼しました)
[23728]

Re: 基礎ってなに?

投稿日時:2005年10月12日 18:41
投稿者:●●のパパ(ID:GBE3UIc)
いつものごとく、誤字脱字が多かった、、、失礼しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 29コメント ]

関連スレッド