ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器屋さんを探しています | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[22352]

楽器屋さんを探しています

投稿日時:2005年08月11日 22:41
投稿者:ひらめ3号(ID:JjlwNSc)
伝言板にも書いてしまいました・・・
今まで先生が楽器を用意してくれていたのですが、そろそろメンテナンス、購入(3/4)を相談できる楽器屋さんを探したいと思っています。京都に住んでいますが大阪の北の方なら伺えると思います。良い情報を宜しくお願いします。
【ご参考】
[22354]

Re: 楽器屋さんを探しています

投稿日時:2005年08月11日 23:10
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
Here you go!
[22358]

Re: 楽器屋さんを探しています

投稿日時:2005年08月12日 00:11
投稿者:ひらめ3号(ID:JjlwNSc)
早速有難うございました。実はうちもそろそろSメソッドを卒業しようかと考えていて諸問題にぶつかっています。先程からこちらの掲示板を拝見していて楽器選びの難しさを感じています。ちなみに、先日伺った大阪のM弦楽器では、フランスのオールド(1/2)を出してきて弾かせてくれました。すっかり気に入ったようでしたが即購入はせず帰りました。もっといろんな楽器屋を見た方がいいでしょうか?
[22373]

Re: 楽器屋さんを探しています

投稿日時:2005年08月12日 16:30
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
質問をさせて下さい。
◎探していらっしゃるのはひらめ3号氏御自身の為の楽器ですか?それとも御子息・御息女の楽器ですか?
◎購入予定の楽器は1/2ですか?3/4ですか?
◎スズキメソッドを卒業との事ですが、研究科迄修了したのですか?専門の先生は見つかりましたか?

楽器の善し悪しに対する審美眼がひらめ3号氏御自身にあるのなら、色々な楽器店を廻って探してみるのも一興ですが、御子息御息女の楽器ならば、先生にお任せするのが一番です。餅は餅屋なので、御子息御息女に合った楽器を選定してくれるでしょう。

楽器の選定を含めて、楽器を弾いて居る本人に取って良い先生に就く事が大切です。
[22396]

Re: 楽器屋さんを探しています

投稿日時:2005年08月13日 09:02
投稿者:ひらめ3号(ID:JjlwNSc)
娘用の楽器で、3/4を探しています。
今研究科Bのヴィタリーのシャコンヌを練習中です。
両親に楽器を見る目はありません。今までは先生から渡されてそれを弾いてきました(1/8,1/4,1/2 は文京楽器です)近くの楽器屋さんも先生のお知り合いは亡くなったりして御紹介はいただけていません。今年になって、急に娘が音楽に目覚めたようで先生のお考えと合わなくなってきました。次の先生は紹介していただけることになっています。卒業テープを録音する前に先生にお話しなければと考えているところです。近所の楽器屋さんで弾かせていただき娘にも好みがあることがわかりました。先生が付き合ってくださればいいのですが・・・今の先生は難しそうです。ここにきてわからないことがたくさんで・・・お世話になり、有難うございます。

関連スレッド