ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やりなおしのバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[20999]

やりなおしのバイオリン

投稿日時:2005年06月11日 22:17
投稿者:にみほ(ID:IDNSV3Q)
7歳から11歳までならっていましたが、レッスンが嫌いだった私は、親がうるさく言うのをあきらめたとたん、やめてしまいました。楽譜のよみかたすらすっかり忘れてしまいましたが、今頃になって、バイオリンの音色の魅力に感じ入るようになりました。今は、主婦で、レッスンに費用をかける経済的余裕もないのですが、独学でやり直せるでしょうか。まず、何からはじめたらよいでしょう?
【ご参考】
[21002]

Re: やりなおしのバイオリン

投稿日時:2005年06月12日 00:00
投稿者:pochi(ID:GXJ1gTg)
本当の事を書きますから、悪く取らないで下さい。

> 独学でやり直せるでしょうか。
無駄な努力に終わるでしょう。

> 何からはじめたらよいでしょう?
廉くて良い先生を見つける事でしょう。
次に、きちんと調整された楽器を持つ事です。

「バイオリンの音色の魅力に感じ入るように」なったのは、心に余裕が出来た証拠です。然し、自己流で独学しても「バイオリンの音色」が出る様に成るのは、億馬券の連続的中だとお考え下さい。好意で教えてくれる人も居ると思います。

御健闘を祈ります。
[21004]

Re: やりなおしのバイオリン

投稿日時:2005年06月12日 00:43
投稿者:老後の楽しみ(ID:FEhUATY)
にみほ様

私のことかと思いましたよ。
私も6歳から11歳まで習っていましたが、練習嫌いでいやいや練習していました。その後は吹奏楽部で木管を少しだけやったっきりで音楽とは縁のない生活をしていました。

残業ありのフルタイムの会社員・主婦・母親(受験生がいます)・・・
あまりにも忙しい毎日なので、精神的に潤いがなくなってきた感じがしていました。何とかこの生活を打破しなければ、、、と考えて、長~く楽しめるものは何だろう?習い事をしてストレスがたまるようでは続かないし(ジムは辛かった)時間もお金もあまりないし・・・

そういうときにヴァイオリンの素敵な音色を耳にし、再びやってみたくなりました。探したのが、月2回のグループレッスンで、昔やったことのあるスズキの1巻途中からの編入です。スズキは3巻までやったし、他のテキストもやりましたが、ブランクがあります。初心者の方たちとまじってのレッスンですが、一応昔やった曲ばかりなので難なくひけますし、子供のころはとにかく楽譜を追ってひいているだけだった曲を音色を考え楽しみながらひけます。

グループレッスンだし月2回だし、なかなか先には進みませんが、それが逆に時間のない私にはありがたいです。月2回なので月謝もそこそこです。まあ、老後の楽しみになればいいなと思っているので、あせって先に進む必要もないです。

先生によっては月に1回とか2回のレッスンで教えていただける先生もいらっしゃるようですので、ぜひどなたか先生に教えていただくことをお勧めします。CDとかを聞いて独学でやるよりも、細かなテクニックを教えていただいています。楽譜を見てただひいているだけとは音色が違ってくるような気がしました。

最近は大人になってっから趣味としてヴァイオリンを始める方も多いようですのでぜひがんばってください。

関連スレッド