ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

このままだと難聴になりそう・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[20158]

このままだと難聴になりそう・・

投稿日時:2005年04月20日 06:34
投稿者:watabe(ID:FDaZFnE)
はじめまして。
バイオリン始めてまだ日が浅いんですが、まず驚いたのは優雅な見かけと違って
やたら音が大きいこと。ゆっくりロングトーンならまだしも、テンポ120で全弓使おう
ものなら耳が痛くてたまりません。
1時間練習すると半日くらいは耳鳴りが残ってるような感じで左耳がおかしくなるんです。
仕事柄、耳は大切にしたいので『耳栓』したりもしてますが、顎の骨から伝わって来る
骨伝導音ですら耳に痛い状態でして・・・。
家での練習は割り切ってYAMAHAのサイレントを電源OFF状態でやってますが
それでも耳鳴りが残るんです・・・。
なにか良い解決策あるませんでしょうか?
皆さんは耳なんともないですか?
[20159]

そういえば

投稿日時:2005年04月20日 09:16
投稿者:EEE(ID:KReVQhY)
自分がヴァイオリンを始めた時も音がやけに大きく聞こえて
耳がすごーく痛かったような
記憶がありますね

でも今は特に気にならないです
①耳が慣れてないのか、もしくは
②楽器を持つのに左耳を楽器に近づけすぎてるとか?
ちなみにオレは
②でした

鏡で確認することをお勧めします
[20160]

Re: このままだと難聴になりそう・・

投稿日時:2005年04月20日 09:28
投稿者:チョコ(ID:OFeXmBU)
わたし、「突発性難聴」と診断されたことあります。
その話を周りにすると、結構みんな、難聴の時期を通っているみたい。

右足指に、耳のつぼがあります。自分でつぼマッサージしながら、私はその時期を乗り越えました。今は、耳も強くなったみたい。(ほんとかな?)

でも・・・もしかしたら、watabeさんの楽器、そば鳴りしすぎって可能性も・・・ありませんか??
[20162]

Re: このままだと難聴になりそう・・

投稿日時:2005年04月20日 16:09
投稿者:mint(ID:NHZ5gEM)
watabeさんへ
私は28年弾いていますが、ヴァイオリンの音がうるさい(大きい)と感じたことはないし、両耳とも聴力は正常です。
やってみましたが、顎でのはさみ方、頭の角度など構え方を微妙に変えると、音の聴こえ方が違いました。でも耐えられないほどの音量ではなかったです。
やはり持ち方を今一度検討してみたほうがよいのではないでしょうか。
[20163]

Re: このままだと難聴になりそう・・

投稿日時:2005年04月20日 16:14
投稿者:Watabe(ID:FDaZFnE)
チョコさん、EEEさん、お返事どうもです。

EEEさんのおっしゃるような耳が楽器に近すぎる状態ではないと思ってます。
自分の場合、エラに近い方で楽器をはさむと異常にうるさく感じるので、どちらかというとアゴの先のほうで引っ掛けて、あまり首を傾けないようにしてます。さらにアゴが楽器に触れないようにするとかなり軽減されますが、これじゃまともに弾けないですし・・・(笑)

チョコさん、“そば鳴り”というのはどう言う状態のことなのか教えていただけますか?
YAMAHAのサイレントを電源OFF状態で練習してても耳に来るんですけど、サイレントにもそういう状態ってあるんでしょうか?

足のツボ、ネットで検索してみました。右足の薬指~小指の付け根のあたりでいいんですよね?
早速試してみます。
[20164]

Re: このままだと難聴になりそう・・

投稿日時:2005年04月20日 16:30
投稿者:Watabe(ID:FDaZFnE)
mintさん、アドバイスありがとうございます。

一度気になって耳鼻科で聴力検査してもらいましたが、検査結果は正常でした。
でも、バイオリンを弾いた後ってなんとなく左耳に“キ~~ン”という音が残って(10kHzくらい?)不快なんですよ。のぼせてるような感じって言いますか・・。
この間、お花見がてら河原で練習したんですが、広いところで弾いてると気にならないんですが、家に帰ってテレビ見てる時になんかいつもと違う気がして、それで気になりだしちゃったんです。
バイオリン大好きなんですけど、体質に会わないのかな・・・(悲)
[20168]

Re: このままだと難聴になりそう・・

投稿日時:2005年04月20日 20:51
投稿者:チョコ(ID:OFeXmBU)
失礼にならないといいのですが・・・
”そば鳴り”とは、つまり・・・あんまりいい音じゃないわけです。。。
楽器のせいでもある場合も、あるかも。

体をきちんと、柔軟に使ってないと、音も固体っぽい音になっちゃいますよね。キンキンキン・・・と。

それに、お部屋のせいのときも、あります。
もしかして、お部屋、コンクリート壁ですか?

私も、コンクリートのお部屋とか、音が変なふうに跳ね返ってくる部屋だと、耳にキます。某楽器店の防音室も、私はだめです。耳が痛くなります。

もしお部屋のせいなら、宮地楽器という楽器店で、整音用の壁(板?)を売っています。一枚が畳2枚くらいの大きさで、値段は確か、3万円くらいだったような。。。それを使用すると、だいぶいい音で跳ね返ってきますよ!

耳の強い人と、弱い人がいると思います。わたしも、そしてwatabeさんも、もしかしたら 耳の弱い人かもしれませんね。
お互い、耳をイタワッテ、末長く バイオリンを楽しみましょう!
ご健闘をお祈りします。
[20185]

Re: このままだと難聴になりそう・・

投稿日時:2005年04月21日 20:43
投稿者:pochi(ID:QCEWByg)
解決策として頸を寝かさないと以外に、
1.金属の絃を止めて、ナイロン絃に替えてみて下さい。
2.E線のロングトーンを避けてください。
3.絃の振動を見て最大限に成る様に練習してみて下さい。

耳が痛くなるのは、大人から始めた人にとっては有意な命題ではないかと考えて居ります。耳の高域感度が落ちているので、無意識に優しい音を出そうとする事により、ヴァイオリン本来の輝かしい音が出せないのではないかと訝しんでおります。

練習頑張ってね。