ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ブログの薦め | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[19954]

ブログの薦め

投稿日時:2005年03月28日 15:30
投稿者:天音のパパ(ID:Ehl3hBQ)
私事で失礼します。最近ブログにはまってます。
なので、ここはちらっとたまに見るだけになってしまいました。

で、バイオリンネタのブログはまだまだ少ないです。

なので、
こちらで、えらぶってる大先生?!わけのわからないことをのた打ち回る君?!(俺か) 頭でっかちな君?!独りでうんちくをわめきたい君?!
ぜひ、バイオリンネタでブログを作って欲しい。

http://blogs.yahoo.co.jp/musicmusic33
この記事がおもしろかった。

失敬。

では、失礼します。
【ご参考】
[19965]

Re: ブログの薦め

投稿日時:2005年03月30日 10:35
投稿者:天音のパパ(ID:QJmEEZA)
なんだぁ~フィクションなのかぁ~(笑)

面白いクラシックの人のブログがあったら教えてください。
[20265]

Re: ブログの薦め

投稿日時:2005年05月01日 19:27
投稿者:林梅雄(ID:gjGWeVA)
この掲示板に広告(リンク)を出している「弦楽器専門店 オルフェ銀座」、ここのオーナーのブログが面白い。

http://www.orphee.info/blog_d/index.html

お薦めは、
4/30 鑑定書
4/16 バイオリンの国・ニッポン
4/5 モーツァルト 25番
等々。
[20333]

Re: ブログの薦め

投稿日時:2005年05月07日 15:33
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
20265] に示唆されて件のブログを拝見
4月16日「バイオリンの国ニッポン」
>> アマチュアでバイオリンを楽しむ人の数は、おそらく日本は世界一だろうと思われる。
(中略)意外にも本場ヨーロッパは、階級意識のせいかアマチュアでバイオリンを弾く人はそれほどではない
****************
へー!!、そうなんですか。
私の世話になっている方で(アマチュアオケコンマス)定期的にドイツ行ってアマチュアの交流やっている方いますけれどね。知り合いのピアニストのドイツ語の先生はアマチュアの上手なヴィオラ弾きで普通に考えると日本のアマチュア顔色ない程度ですけれど、かれはアマオケで活躍している人でした。ドイツはアマチュア盛んな国と理解してましたが、これは小生の勉強不足でしたね。味噌汁で顔あらって出直すことにします。
映画「戦場のピアニスト」のドイツ将校さんは例外なんでしょうか。
[20334]

Re: ブログの薦め

投稿日時:2005年05月07日 16:34
投稿者:Hikky(ID:NGdyJnE)
Geiger1951 様

ヨーロッパと言っても広大なので国によって状況はかなり異なっているのではないでしょうか?以前にアッカルド氏の著書を読んだ際にはイタリアではアマチュアヴァイオリン弾きというのはほぼ絶滅状態だそうです。東欧でも将来身をたてるために習う以外に普通のアマチュアというのは少ないでしょう。ドイツのように中産階級がたくさんいる国はそれなりにいるのかもしれません。アインシュタインも優秀なアマチュア奏者だったそうですね。

大人から気軽にヴァイオリンを始める人がこれほどたくさんいる国は日本以外には聞いたことはありません。今や日本ではゴルフやクルマなど他の趣味に比べるとヴァイオリンはむしろお金がかからない趣味かもしれませんね。
[20335]

Re: ブログの薦め

投稿日時:2005年05月07日 17:13
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
Hikkyさま、レス有難うございます。何しろ身の回りは独逸情報ばっかりなんで(独逸留学帰りが多い)。ジュッセルドルフ帰りもいるし。
独逸はやはり「音楽の国」なんですな。別格だということですか。
そういえば製作者のカントゥーシャは優れたアマチュア演奏家で指揮者もやっていると聞いた事があります。
[20353]

Re: ブログの薦め

投稿日時:2005年05月09日 23:51
投稿者:林梅雄(ID:NpcWlCY)
「サラサーテ」編集長の雑記帳も面白い。

http://www.sarasate.jp/shin/main0312.html
http://www.sarasate.jp/shin/main0401.html
http://www.sarasate.jp/shin/main0402.html
........
http://www.sarasate.jp/shin/main0504.html

でも、先月16日の vol.311 で筆が止まっている。
「サラサーテ」編集長の身に何かあったのだろうか?
[20494]

Re: ブログの薦め

投稿日時:2005年05月19日 22:18
投稿者:むだん(ID:ETdRh4k)
あまり量はないですが、初心者の大人の方の奮闘記です。
知的な面白さではありませんが、文章が面白くて笑けます。
http://plaza.rakuten.co.jp/helcat/diary/

関連スレッド