ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ストラドとガルネリの違い | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[19796]

ストラドとガルネリの違い

投稿日時:2005年03月22日 02:08
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
一般的に、書物ではストラドは輝かしく、ガルネリは力強いといいます。
私は、勉強不足なものですので、どのように輝かしいのか、どのように
力強いのか、お尋ねしたいです。弾いたことがなくとも、CDから○○○と
わかるでも構いません。よろしくお願いいたします。
【ご参考】
[19797]

Re: ストラドとガルネリの違い

投稿日時:2005年03月22日 02:25
投稿者:rio(ID:JiEpeFk)
不確かな情報で申し訳ないのですが
ストラド・ガルネリを同じ演奏家・同じ曲で比較したCDがあったと記憶しています。
[19800]

Re: ストラドとガルネリの違い

投稿日時:2005年03月22日 03:55
投稿者:pochi(ID:R3FCMlA)
弾いてみれば違いはすぐに解ると思います。デルジェスの方が基音と2倍音が大きい様に思います。ストラドの方が高域倍音が多いので華やかな傾向が有ると思いますが、個体差が有るので、一概には云えません。
[19805]

Re: ストラドとガルネリの違い

投稿日時:2005年03月22日 06:16
投稿者:kokukirin(ID:NhZTMkE)
百聞は一聴に如かず、と思います。
[19862]

後一つ教えて下さい、幸せになれるでしょうか~♪

投稿日時:2005年03月23日 07:30
投稿者:pochi(ID:JTYpmWA)
あ~私の声は~♪ストラド~♪だったんですね。知らなかった。

Mariah CareyとWhitney Houstonでもよいのでしょうか?
[19886]

Re: ストラドとガルネリの違い

投稿日時:2005年03月24日 01:57
投稿者:ヘタレの横好き(ID:JWGJBRA)
The Art of Violinの中でも、いろいろな演奏者がストラドとガルネリでハンガリー舞曲を弾いている部分がありましたね。
イダ・ヘンデルがストラド、コーガンがデルジェス、シェリングがデルジェス・・・だったような。。。。
あとハチャトリアンのコンチェルトもオイストラフはおそらくストラドでコーガンはデルジェスなのではないでしょうか。。。

そういえば以前こちらで「オイストラフのヴァイオリン」というイタリアのDYNAMIC社が出しているCDを御紹介いただいて購入したのですが、同じストラドの「Conte de Fontagna」をオイストラフ、シルブなどが弾いた録音がありましたが、オイストラフの演奏だけが「オイストラフの音」でした。
あたりまえかもしれませんが、演奏者による音色の違いの方が大きいのかもしれません。

関連スレッド