ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

雑音がはいります。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[19658]

雑音がはいります。

投稿日時:2005年03月13日 10:36
投稿者:みや(ID:NkEhdGM)
こんにちは。わたしはバイオリンをはじめて
8ヶ月目の初心者です。いつもこのスレッドをみていろいろ勉強させてもらってます。最近ですか、D線上でGの音を弾いたときに、共鳴音のほかにガッガと楽器から異音がでます。曲を弾いているときはでませんが、ロングトーンの練習でビブラートをかけたときにでます。これってどうしてなんでしょうか?教えてください。
楽器は1977年製のスズキ№580です。
[19659]

Re: 雑音がはいります。

投稿日時:2005年03月13日 13:49
投稿者:6年目の初心者(ID:NihBIjA)
8ヶ月でビブラートを効かせられるのは早いですね^^
楽器の雑音の事は、ついている先生に看て頂く事が一番的確だと思いますが、私自身は、たまに顎当てのネジがゆるんでいて 弾いている時に一瞬、ガーとかジーとか鳴る事があるので 専用のネジ回し、ない時は細いピン等できちっと閉め直しています。でも雑音の原因は色々あるので、先生にみて頂いても分からないのであれば楽器屋さんにみてもらいましょう。
[19663]

Re: 雑音がはいります。

投稿日時:2005年03月14日 00:10
投稿者:25年経っても初心者^^;(ID:h0BoQUA)
雑音の出る原因はさまざまですよね。

私の楽器もこの間G線やD線を弾くとジーというようなかすかな雑音が出たので楽器をくまなく調べてみたら、ハート型のペグの先っぽの飾りが緩んで共振していました。
早速アロンアルファでくっつけちゃいました。^^;

他にもよくあるのは・・・・
・アジャスターのネジが緩んでいる
・E線などのパイプが共振している
・あご当てとテールピースがかすかに接触している
・弦の振幅が大きいときに弦と指板がぶつかっている
・どこかの接着部分のニカワがはがれている
・クラックがある
などなど・・・

ただ、
>ガッガと楽器から異音がでます
というのはどんな感じなのかわかりません。
やっぱり先生に見ていただくか、弦楽器工房に持ち込んで診察してもらったほうがいいと思います。
[19664]

Re: 雑音がはいります。

投稿日時:2005年03月14日 00:49
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんばんは.
松脂をつけすぎているということはないでしょうか? ボーイングの途中で地滑りのように弓が噛み合わなくなるとそんな音がするように思います.
[19666]

Re: 雑音がはいります。

投稿日時:2005年03月14日 07:01
投稿者:みや(ID:NkEhdGM)
みなさんどうもアドバイスありがとうございました。今度のレッスンのときに
先生に相談してみます。

関連スレッド