ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

33歳から・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[1907]

33歳から・・・

投稿日時:2002年09月29日 15:03
投稿者:うみ(ID:NWNxNZY)
はじめまして、うみと申します。この歳になってからバイオリンをならいたいと思っています。音楽教室に質問もしているんですが、楽譜も読めない、今までに何も音楽に関する知識がない大人の私が、今からバイオリンなんておかしいかもしれませんが、とてもバイオリンに魅せられ、習いたいと思っています。音楽教室では、バイオリンを販売するのも目的だと思うので、私がいくら素人と言っても大丈夫ですよと、言ってくれます。でも、本当のところはどうなんでしょう?バイオリンを購入する気はあっても、親切に教えてもらえなければ何の意味もないと思いマス。高額なバイオリンを購入してもムダにならないよう、私のような方がいましたら、アドバイス宜しくお願いします♪
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[2002]

Re: 33歳から・・・

投稿日時:2002年10月10日 12:46
投稿者:ゆう(ID:WSIiCZA)
MAKIさん、アドバイスありがとうございます。確かに私のボーイングは欠点だらけだと思います。先生にもよく注意されます。でも、筋肉の使い方とまで考えていなかったです。早速先生に相談してみます。
それから、HP拝見させていただきました。盛りだくさんで、楽しいですね。こちらもとても参考になります。ありがとうございました。
これからも年齢に負けず(レイトスターターというのですね)、少しでも上手に弾けるようがんばります。
[2003]

アルル音楽学園

投稿日時:2002年10月10日 16:44
投稿者:元近隣住民(ID:KJEzdUU)
通ったことはないのですが、昔、近所に住んでいて、レッスンの見学にいったことがあります。先生は、全員桐朋の学生さんor OB OG。しかし、何人かの先生のレッスンを見学させていただいたところ、先生によってかなりやり方に差があるようでした。基礎をきちんとやられているな、という感じの先生もいれば、とりあえず、どんどん曲を先に進めるといったタイプの先生もいらっしゃいました。
 それで、私は見学しただけなのですが、大人からはじめた友人が2年ぐらい通っていました。話をきくと、同じ先生につくお弟子さんの集まりなどもあり、なかなか楽しそうでした。その友人のバイオリンをきいたことがないので、レッスンの質については、ちょっとわからないのですが。もし、入会を考えていらっしゃるのでしたら、色々な先生のレッスンを見学されてから、決められるのがよいのではないでしょうか。

それから、実は私がもっとも魅力に感じたのは、会員はレッスン室があいていれば、無料で使えるというところでした。確かかなり遅い時間まで、使えたと思います。
[2004]

投稿日時:2002年10月10日 20:35
投稿者:ねこ(ID:NgEBI1A)
元近隣住民さんありがとうございます。
もしかしたら、生徒さんの希望によって進め方も違うのかもしれませんね。レッスン室が無料というのは魅力的です。近所だったら言うことないですね。見学に行ってみようと思います。
[2034]

投稿日時:2002年10月14日 22:30
投稿者:yun(ID:FQaAdXE)
アルルに通ってます。 3年過ぎました。
こういうところにいろいろ書くのはちょっと避けたいです。
ですが、わかることでしたら返事ができると思いますので、
直接メールをください。
[2040]

練習場所

投稿日時:2002年10月15日 13:25
投稿者:ばいお(ID:GFAQkQE)
はじめまして。
私も33歳から音楽、楽器素人でバイオリン始めました。
現在1年半くらいです。
練習場所ですが、カラオケboxや教室レンタルも使っていますが、毎日というわけにはいきません。
私は、松脂の塗ってない予備の弓を使って自宅では練習します。
松脂は、1回、軽くサッと塗るだけです。
そうして弾くと、風を切るようなシャーという音が出ます。
バイオリン本体は響かないので、絃と弓の毛のこすれる音がするだけという感じです。
一応音程もわかります。
松脂をつけすぎて、本体が響くようなら、弓の毛をシャンプーして、取ります。
弓の引っ掛かり感がなくなりますが、ボーイングは思いっきりできます。
私の予備の弓は、手作りバイオリンセット(15000円くらい)の付属品です。
手作りバイオリンは工具がなくて未完成ですが、弓は完成品が付属していたので、これを予備としています。
以前は、消音機(駒に被せるやつ)をつけて、弓を2~3センチだけ使ってちまちま練習していましたが、これでは練習にはならないと思いました。
大人から始めるハンデを最小限にするために、練習することには、躊躇しないようにしようと思ってます。
(と、いいつつ、なかなか練習できませんが(汗))
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド