ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

最高のバイオリンケースは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[18052]

最高のバイオリンケースは?

投稿日時:2004年12月17日 12:29
投稿者:hiyu(ID:OFUQQAI)
最近バイオリンのケースを変えようかと思っているものです。
ケースの予算は大体10万円くらいかと考えていますが、そのくらいの値段でおすすめのものがあったら教えてください!自分としては楽器の保護を第一に考えられていて、シンプルなデザインのものが好みです。あと、すべてのケースの中で最高のものは何なのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
【ご参考】
[18072]

Re: 最高のバイオリンケースは?

投稿日時:2004年12月18日 02:29
投稿者:ジェチカ(ID:FTdoFIU)
hiyuさん、こんにちは。

誤解のあるような書き方ですみませんでした。私のケースはゴージではなく、GEWAがデザインして中国で生産しているGEWA FACTSというところのものです。ドイツで作られていたら倍以上します、と言われましたが、確かに中のビロードもそんなに質の悪い生地ではありませんでした。日本円で2万円程度ですが、とっても満足してます。(http://www.thestringzone.co.uk/catalog/product_632_Oblong_violin_case_by_Gewa_Facts_cat_148.html)

ゴージのケースは知り合いが使っているものや、楽器屋さんでほぼ全種類見せてもらって知っている程度です。ただ、プロの方も使っているようですし、よほど荒い使い方をしなければ耐久性に問題があるようには見えませんでした。その知り合いの人は5年ほど使っているようですが、問題は全くないようですよ。イギリスの楽器屋さんで高級ケースをと言うとゴージかムサフィアを見せられます。イギリスではやはりゴージのケースを使っている比率は他国に比べて高いような気がしますが、結構なお値段の楽器でも適当なケースに入れている人も結構いると思います。日本人ほどこだわりませんね、やっぱり。サイズは私のものと同じくらいだったのでB4は入らないと思いますが、、、。

ちなみにゴージで修行をして独立した方が作るTimms&Sonという会社のケースがあります。見た目も伝統的なイギリス風で色も私の好み。とっても迷いましたが、結局GEWA FACTSに決めてしまいました。日本円で4~5万円です。下のサイトで確認できます。今度ケースを買うときはココのを買おうと思っています。
Timms & Son
http://www.violinvaluations.com/trolleyed/54/
http://www.fourmiles.org.uk/tatimms/history.htm

タダ、ここは実際に使っている人には出会ったことがないので、どれほどのものかはよく分かりませんので御参考にどうぞ。 どなたか使っている方がいらっしゃったら是非使用感を伺いたいです(日本にいる方で使っている人なんて、きっといませんよね、、、)。

Hillの角型ケースをオークション会場でなんどか見ましたが、とっても美しいけど現在の実用性とはかけ離れた感じでした。とにかく重そう! お家に飾っておく分には良さそうです♪
[18077]

Re: 最高のバイオリンケースは?

投稿日時:2004年12月18日 18:30
投稿者:hiyu(ID:QFJmgBA)
ジェチカさんありがとうございます。Timmsというケースもよさそうですね!値段が安くなってゴージと同等のケースが手に入るなら絶対こっちですよね!ただどこで売っているか分かりませんね…。
[18079]

Re: 最高のバイオリンケースは?

投稿日時:2004年12月18日 21:48
投稿者:ジェチカ(ID:MFRjJWA)
Timmsのケースのインターネット販売は、イギリスのStrings by Postというところがやっています。
http://www.stringsbypost.com/

日本まで送ってくれるかどうかわかりませんね。私としては現物をチェックしてご報告したいところですが、Timmsのケースはインターネット以外で見たことが無いので(イギリスの地方都市では売っているそうですがロンドンにはないです)、強くお薦めできないところです。
[18083]

予算十万円位ならば、

投稿日時:2004年12月19日 11:06
投稿者:志野ちゃんPAPA(ID:KYUjkQk)
最近注目は、ムサフィアのサルバト-レ・アッカルドモデル。
形はエニグマの様で値段は半分。
外装も防水ナイロンですし、よろしいかと思います。 <(_ _)>

http://www.musafia.com/Accardo.html
[18087]

Re: 最高のバイオリンケースは?

投稿日時:2004年12月20日 00:25
投稿者:hiyu(ID:EZZzEWU)
アッカルドモデルいいですね!ただ現物を見てみたいですね。あと形が片方は丸くなってるのに片方は普通の角型ケースのようになっていますが、これにはわけがあるのでしょうか?
[18088]

Re: 最高のバイオリンケースは?

投稿日時:2004年12月20日 03:39
投稿者:Terry(ID:FFiVVAk)
私はネグリのDiplomatを使っておりますが、使いはじめて4年、びくともしません。革の方は使っているうちに(雨にもよく濡らしてしまいました)味が出てきて とても良いです。
[18091]

Re: 最高のバイオリンケースは?

投稿日時:2004年12月20日 08:10
投稿者:hiyu(ID:ISkJdUE)
Terryさんありがとうございます。そうですか、皮は良いですか。皮は気をつかってしまってだめかと思っていましたが、考えを変えないといけませんね。そうなるとネグりのミラノの皮のやつも候補に入りますね。ただ値段が高いですが…。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド