ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

べっ甲フロッグの耐久性 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[17489]

べっ甲フロッグの耐久性

投稿日時:2004年11月18日 12:25
投稿者:タイマイ(ID:ZJkjgg)
ヴァイオリンの弓で、べっ甲フロッグがついている弓がありますよね。それについて質問させて下さい。
この時期は弦楽器店の展示会が多数開催されてますが、べっ甲フロッグの付いた弓で気に入った弓が2本ほどありました。
①杉藤マイスターボーのMX Art(定価60万円)の中古(ただしキズのない保存状態の良いもの) 40万円
②S.フィンケル(定価56万円)の中古(ほとんど無傷で状態が良いもの) 40万円
べっ甲のフロッグは見た目も綺麗で手触りもいい感じで気に入ったのですが、強度が弱そうで耐久性に不安があります。
でも、オリジナルのべっ甲フロッグがついた200年近く前のオールドフレンチボウで、いまだに現役のものがあるぐらいだから、大事に使えば長持ちするのかな?、と思ったりしています。
ちなみに自分は結構汗かきな方です。
べっ甲フロッグの弓をお持ちの方、あるいは、べっ甲フロッグの弓を持っている人を身近に知ってるという方がいらっしゃいましたら、べっ甲フロッグの耐久性についてご意見をいただけると嬉しいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]
[18109]

Re: べっ甲フロッグの耐久性

投稿日時:2004年12月21日 21:05
投稿者:カメハメハ(ID:QjQJFmQ)
理理さんに教えていただいたように、光陽社の金磨きクロスで、べっ甲のフロッグを磨いてみました。あまり力を入れずに軽くこするようにして磨いてみたところ、徐々に本来の艶と透明感が戻ってきました。磨き具合をしょっちゅうチェックしながら10分ほど磨いたところ、新品に近いツヤが回復しました。
この方法なら誰でも簡単に(安心して)磨くことができますね。それにしても、金磨きクロスは金専用だと思っていたので、べっ甲を磨いても良いなどということは全く思いつきませんでした。
ただ、磨くことによって汚れやキズが除去されたかわりに、べっ甲そのものの細かいヒビ割れが多少目につくようになりました。まぁ、長く使ってきたので、こういう経年劣化は仕方がないのですけどね。理理さん、ほんとに良いアドヴァイスをどうもありがとうございました。べっ甲フロッグの弓を持ってらっしゃる方はぜひ試してみて下さい。飴色のツヤが回復して驚きますよ。
[18163]

Re: べっ甲フロッグの耐久性

投稿日時:2004年12月27日 00:28
投稿者:カメハメハ(ID:Mwgzcxk)
金磨きクロスで再びべっ甲フロッグを磨いてみました。力を入れないようにして軽く5分くらい磨いたところ、前回磨いたときよりもさらにツヤと透明感が回復して、ほとんど新品状態に戻りました。毛替えのときに職人さんに見せたらビックリすると思います。これだけピカピカになると、毛替えする職人さんも多少緊張するかも知れません。良い意味でプレッシャーがかかって、より丁寧に扱ってもらえるのではないかと期待しています。いやぁ、金磨きクロスで磨くと、ほんとに(ベッコウ飴のように)舐めたいほどの美しさが戻ってきて嬉しい限りです。弓のスティック自体は、多少年季が入ってきているので、新品同様のフロッグとは不釣合いとも言えますが、やはり、べっ甲は透明感があってツヤツヤしているのが黒檀フロッグとの最大の違いであり魅力なので、これからもたまーに金磨きクロスで磨いてやりたいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]