ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

提琴芸術家の方々へのファンレター | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[12992]

提琴芸術家の方々へのファンレター

投稿日時:2004年06月09日 08:52
投稿者:pochi(ID:MlcxEwY)
高熱が39度を越え、頭が完全に切れているので、普段書け無い事を書いて仕舞うよ。

http://fstrings.com/board/board.asp?id=12964
[12967]
[12967]

Re: Pさんにお願いが…

投稿日時:2004年06月08日 21:38
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
Pochiさん、お体大切に。
そういえば私も最愛の天満敦子先生を言葉を極めて礼賛したいのですが、削除されることが見えています。
護岸の吹き付け路線で邁進いたす所存。pochiさんもトイレの落書きかどうか知りませんが匿名性を活かして奮闘せられんことを切に期待します。
Re: Pさんにお願いが…
猊下[04/06/08 21:38:06]投稿にオイタ、
先日、点魔圧故先生の録音を聴いて仕舞いました。私の音楽的美意識には反します。私には何処が良いのかさっぱり解りませんが、点魔圧故先生を褒め千切って下さい。相撲の着包みでも着て汚い鬘でも被って厚化粧を塗りたくって「熱情のラバード」位で物真似しようかと考えて居ります。「新しい価値観の提示」、此れが芸術の原点だと思いますので、芸術家として高く評価致します。

[12968]
[12968]

Re: Pさんにお願いが…

投稿日時:2004年06月08日 21:40
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
勝手を言ってすいませんでした。自分の中では少々深刻な話なので、よく考えてから質問させて貰おうと思います。話はずれますが、千住さんがお好きなんですね。自分は近い内に千住さんの音を聴ける予定です。^v^……また質問させて貰った時はどうぞ宜しくお願いします。それから、お体、大事にして下さいね、どうも有難う御座いました。
まる子氏
[04/06/08 21:40:55]投稿に、
最愛の線樹鞠古女史へのファンレター、
あたし、19細の女の子難ですけど、あたしが生まれる前、女史の少女時代は、存じ上げて居ります。音程が非常に悪く、音色も汚いですし、貴女の演奏自体が好きな訳では有りません。貴女のその真摯なヴァイオリンに向う求道的な姿勢が好きなのです。あんなに下手なのに、名前だけ売れて仕舞って、御迷惑でしょうけれど、舞台で必死で辻褄を合わせて居るトコロが可愛い。堪りませんね。男に生まれ変わったら求婚したい位です。西洋伝統音楽のプロは、難しい所は易しそうに弾き、易しい所を難しそうに弾くのが基本ですが、此れを完全に無視する独自スタイルがまた可愛い。

序でに、はかせたろう君へのファンレター、
醜いデブでヴァイオリンは下手糞で、特に音色が汚いのに、トークはトッテモ御上手。ヴァイオリンを大衆楽器に仕立て上げたタレントとしての才能は抜群です。江藤俊哉大先生と正反対ですね。矢張り新たな価値観を提示した芸術家として高く評価致します。此れから世界の何処で演奏活動を再開するか、考える糧とします。有難う。

更に、酢話沒飽枯さんへのファンレター、
日本で「ヴァイオリン人形」路線を築いたタレントとして評価したい。全く人間味の無い演奏と云う指標では貴女が世界一でしょう。而、きっちり弾く所がお人形さんとして素晴らしい。普段から表情に乏しいのは、美容整形のし過ぎですか?少し心配ですが、保守的な西洋伝統音楽家諸氏の発言に惑わされる事無く独自の境地を突き詰めて下さい。心より応援して居ります。

3者共へ
皆様のヴァイオリンが上手だと思って居る人には、私は上手だと思われたく無いという、私の保守性を深く自省します。

此れ位なら消去されないのでしょうか?
皆様の御意見、特に私に対する非難をお待ち申上げます。何故なら、非難されればされる程、優越感に浸る事が出来、天狗になった鼻がレディエターの代替品に成り、熱が下がる様に思うからです。

追記:この投稿は普段の様に冗談3分本気7分では無く冗談2分本気8分です。
【ご参考】
[12996]

Re: 提琴芸術家の方々へのファンレター

投稿日時:2004年06月09日 09:35
投稿者:Geiger(ID:QWGQIUA)
点眞圧庫さんは「円価の轢き過多」で鷲羽山(私の師匠)がその円価節を礼賛しました。円価走者としては礼賛に値します。レペルトワールを極度に限定して一年中さらうから最近音程すらもめっきり向上しました。
西洋音楽絶対主義からは、いまの一線級(客がつくという意味)の人達の体外受精、じゃなく大概はいくらでもくさせますよ。
19歳のプロ奏者 pochi さんが千住さんをほめるのも類似な観点でしょう。
とにかく、医者にいって薬をもらいゆっくり養生して下さい。
[13001]

Re: 提琴芸術家の方々へのファンレター

投稿日時:2004年06月09日 10:36
投稿者:pochi(ID:EJN5ATk)
芸人は売れてなんぼの世界です。腐している訳では決して有りません。唯単に、美意識の違いを表現しただけです。解ろうと努力して、自分なりに昇華したのです。私は演歌の練習もして居ます。「昭和枯れススキスペシャル」は、皆に笑って貰えました。好評でした。「銅器の桜」は、深遠なる哲学性を表現した心算だったのに理解されず、不評だったのは心外でした。更に精進します。「いい日旅立ち」もかなりの完成度で弾きましたが、これも不評でした。「山口百恵」は、音程感が私にはどうしても不明だからだと思います。また、グリッサンド・ポルタメントをどうしても入れて仕舞うのです。「あんこ椿は濃いの鼻」は、唸りを弓圧を上げて音を潰す研究を行いましたが、コブシが難しく、もう少し研究が必要です。「津軽海峡冬景色」は自分では素晴らしい演奏が出来たと思いましたが、不評でした。音程を掬うのが下手だからだと思って居ります。指先にオリーブ油を付けて練習に励んで居ります。「アグネス・チャン」やタイのロップリーのエイズ専門病院で死んだ「テレサ・テン」や「セラマサノリ」・「ヤザワエイキチ」等も練習して、録音し、自分自身では納得して居ます。但、不評です。ヴィブラートの研究が行き過ぎて、音程が正確過ぎるらしいのです。「田原俊彦」に関しては、音程の外し方も研究しました。かなりの正確性を以て再現して居ります。但、精神性は全く解りません。「松田聖子」の音程の外し方も不明です。ハカセタロウ君の物真似も研究中ですが、あの汚い音は、機材が無いと再現出来無いし、機材を使った音がキライなので、真似は出来無いと半分諦めかけて居ります。線樹鞠古女史の物真似は、恥ずかしくて出来ません。美意識が許さ無いのです。自分にとって美しく弾いて仕舞います。モームスとかプチモニとかいうのは、音楽に聞こえません。鈴木のCDは、最近入手しましたが、矢張り物真似は困難です。頭がオカシク成ります。何とかマユとかいう美容整形し過ぎの歌手の唄も音楽には聞こえません。まだまだ修業が足りないんでしょうか?

もう、肉体の限界なので、仕事は明日に廻します。宛ら「ラディゲの死」です。お休みなさい。
[13026]

Re: 提琴芸術家の方々へのファンレター

投稿日時:2004年06月09日 22:43
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
暇ひま人と云う訳では有りませんが、一寸一言…、千住さんが書かれた本を読んだんですが、色んな事を良く考えてらっしゃる方だなと思いました。一人一人に色んなエピソードが有るものなんですね。神様、についての話は一寸難しい。それと、pochiさんは高熱が出て居るのに、ボチボチ、冗談を言えるのがエライ。…失礼しました

関連スレッド