ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器の調整 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[11461]

楽器の調整

投稿日時:2004年04月01日 00:04
投稿者:pochi(ID:F0IEgoA)
あたし、自分の楽器は「指盤削・駒切・魂柱立」は、自分でするの。ペグ調整は工具が無いから職人に任せるの。あたしが自分で調整した自分の楽器は、あたしが弾くと凄く大きな音が出るけど、他人が弾いたら大きな音は、出無いの。あたし、弓を滑らせて弾くからだと思うわ。

職人が調整しても、3日~1週間は音が出るかどうか解りません。1週間後にまた工房に行くのは面倒だし、調整した直後に音が良かったからと云って、1週間後に良いとも限らないから、自分で調整するしか無いのです。

失礼。
[11471]

ホントですか~

投稿日時:2004年04月01日 10:59
投稿者:セーブル(ID:IBNRNWc)
工房まで往復7時間以上、交通費1.3万円以上の「ド田舎」に住んでいると、ベストな調整とは無縁になりますね(>私)
最近はペグシェーバーもホールリーマーも安いですよ(私は出来ないです)

>弓を滑らせて弾くからだと思うわ・・
大きい音の出し方、身に着けたいです どうも弓圧だけじゃなさそうで~
[11547]

Re: 楽器の調整

投稿日時:2004年04月04日 18:20
投稿者:青二才(ID:RUkCN3A)
私は未だかつて調整をしたことがありません。調整とは何をするのでしょうか。本当に必要なのでしょうか。安物の楽器でも必要ですか。
[11551]

Re: 楽器の調整

投稿日時:2004年04月04日 21:24
投稿者:セーブル(ID:IWBRlzc)
指板の部分的な凹みを指板全体を削ってカーブをつけたり、それを何度かやったら駒の高さが合わなくなるので低くしたり、駒自体が曲がっていないか点検したり、ペグのすりあわせが良いかみたり、テールガットの状態やボタンに「がた」がないか、フィッティングの取り付け状態に問題がないか、本体の貼り合わせをみたり、音を調節したりするようですよ 費用がかかるのでご自分の楽器を「安物」だと思うのでしたら現状で問題点を感じなければ自己判断でよいのではないですか? 5千円ほどのバイオリンを持っていますが、調整に出したことはありません 現在弾いている楽器がそろそろ点検調整に出す予定です 「なんでもないな」って言われるかもしれませんけどそれはそれで安心できます