ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[15190]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月27日 05:59
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
匿名のパパ様

新しい出発ですね。

謝礼は直接先生にお尋ねになっても失礼にならないと思います。有名オケの方でも、お子さんが5歳さんならば、コンマスの方でもそんなにべらぼうなレッスン料はおとりにならないと思います。パパ様の思っていらっしゃる値段くらいだと思います。

でも、1万円お渡しして、本来もっとおとりになる先生の場合、困りますし、先生としては直接親御さんに聞かれた方が、おっしゃりやすいかと思います。

頑張ってください!
[15191]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月27日 06:25
投稿者:匿名の母(ID:KEZDKFY)
我が家の下の子はVn、上の子は他の楽器を習っています。また、姪(小学校低学年)が、高輪で練習しているオケに最近までいらした方に習っています。(在オケ中から)

お願いした時に、1レッスン1万円、と仲介してくださった方からご説明がありました。現在も同額です。きっとパパ様がお考えになっている額程度では、と思います。
[15193]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月27日 07:18
投稿者:らんらん(ID:JHKUaUA)
家も鈴木ですでもどうsにもこうにもレベルが低すぎてかなわないので、先生を変えようとおもいます。近所でビオラの出身の先生がいます。発表会の出来などはとてもいいのですが、ビオラということがひっかかります。ビオラの先生についていらっしゃる方お話を聞かせてください。
[15196]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月27日 08:52
投稿者:ピッピ(ID:FVgUdXI)
ランランさんへ
ヴィオラの主席奏者にレッスンしていただいたことがありますが、何の違和感もありませんでしたよ。ただ実際に弾いて見せていただく事は、ヴァイオリンの先生より少ないかなともおもいます。ご参考になれば。
[15205]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月27日 11:52
投稿者:匿名のパパ(ID:GWiRdpU)
皆さん、やっぱりお金持ちなんだなぁ~、、、、
1レッスン1万~
週一回なら、月4万~
頭痛がしてきますよ、、、、
[15212]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月27日 14:35
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
5歳の子供にワンレッスン1万円。
常識的に考えると非常に高いですよね。

日本では相場なのかもしれないけれど、欧米人は、よほどの先生(とても有名か、多くの生徒がメジャーなコンペの入賞者)でないかぎり、絶対に出さない値段です。

でも、1万円出しても絶対に習わせたい!という先生に出会うことが大切ですよね。
[15219]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月27日 15:42
投稿者:匿名のパパ(ID:GWiRdpU)
1万程度で高いなんて言ってる場合じゃないざます。
わが子は、”1レッスンうん万円払ってる””お月謝ウン万円ざます!”
とかいうすごい値段の人いませんか?

それをきいて少し元気になろうと思います。
[15237]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月27日 20:21
投稿者:Vn素人ママ(ID:M5JxUZE)
レッスン料はストレートにお聞きするほうがいいと思います。先生は慣れていらっしゃると思いますし。子どもも先生を変わり、お月謝も上がりましたがレッスン内容には十分満足しています。

ですが、周りの方はわが子の才能を信じてお金をかけているようです。分数バイオリンもかなりいいものを使っていらっしゃるようです。
ウチはそこまでは、、なんて思ってしまうからいけないのだろうかと思ったりもしますけど。
[15238]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月27日 20:45
投稿者:それでは一発(ID:JZJURzk)
海外子供留学の例です。
ワンレッスン200ユーロで週二回、レッスンはスタジオを借りて(1時間約千円)毎レッスン毎回通訳つき(1時間通訳代3千円)
さて、月合計いくらでしょう!?元気出ました?
[15240]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年08月27日 21:01
投稿者:そうですねぇ。(ID:KQcgJ5M)
受験のための学習塾に月額3~4万円払うのは当たり前の風潮なのに
個人レッスンが1レッスン1万円だと高いと言われる。
「無駄なお稽古」を整理すれば充分捻出できる金額だと思うし、
質の高い教師がマンツーマンで見てくれるなら高くはない筈なのですが。子供の力を信じて真摯な思いでレッスン料を捻出しているのに、周囲に本当の事でも漏らそうものなら金持ち扱いされて疎外感を味ったり、親御さんも孤独な思いをすることはあるでしょう。
しかし、払ったお金を生かすも殺すも本人と親次第。
報われるには親子で成長するしかありません。
ヴァイオリンのレッスン料でいっぱいいっぱいでもヴァイオリンに集中して(絞り込んで)お稽古する人は塾に英語にスイミング・・・と色々に手を出して中途半端・散漫になっている子より、子供にとって余程良いです。
ヴァイオリンの基本は「時間もお金も無駄はリストラ!」
頑張って下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 20 ページ [ 194コメント ]