ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[13618]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年07月01日 23:20
投稿者:天音のパパ(ID:UCaFV1A)
最近、嫌いなドミナントをあえて自分の楽器にも張ってみました。
おそらく、自分の楽器にドミナントを張ったのは、20年以上ぶりです。
ついでに、子供のも、ドミナントにしてみました。
うーーーん、
ドミナントのE線なんですが、なんだか、バランス悪くないですかぁ~
私だけかな、そう感じるの、、、、楽器がボロの安物だからか、、、、
E線だけ他のに替えたいんだけど、何がよいでしょうか、、、、
1/8には選択肢ないか、、、、
[13637]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年07月02日 14:56
投稿者:雨の歌(ID:E1IUiUU)
 天音のパパ様、

> 最近、嫌いなドミナントをあえて自分の楽器にも張ってみました。

実はMだったのですね?!

> ドミナントのE線なんですが、なんだか、バランス悪くないですかぁ~

うちの愚娘のE線をエヴァに代えた時、
娘;「これ好きぃっ!!!」
音の違いの分かるようになったかと喜んだ親ばかの母;「そんなに、音きれい?」
娘;「金きらきらしていてきれいッ!」
母;「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

ちなみにその時のサイズは1/2です。フルの弦を張っても支障は無かったです。(1/8はどうでしょう・・・・?)
その後、音のほうもたいそう気に入ってそれ以来、E はずうっとエヴァです。うちのぴかぴかの安モンと随分相性が合ったようです。

参考にも何にもならないレスですみません。
[13647]

投稿日時:2004年07月02日 21:02
投稿者:ももちゃん(ID:JFJUI2Y)
E線だけ
ゴールドブラカット?というのかな?
使ってます~
[13651]

投稿日時:2004年07月03日 01:43
投稿者:天音のパパ(ID:IYBmlHE)
今日は、製薬メーカーに、ごちそうになり、久しぶりにデロデロ状態です。

> >最近、嫌いなドミナントをあえて自分の楽器にも張ってみました。

>実はMだったのですね?!
あ、バレました?、
女性にこんなことを言われて黙ってよいのでしょうか、、、、
ん、男性でしたっけ、、、

う、やば、明日は友人の結婚式なのに、吐きそう、、、、
失礼しました、、、、、、、、、
[13677]

投稿日時:2004年07月03日 17:29
投稿者:Vn素人ママ(ID:M4NWNyA)
なぜあえてお嫌いなドミナントを張られたのでしょう??

うちの子は、以前も書きましたが手のひらに汗をかくので、すぐ弦が錆びてしまいます。早い時は一週間で張り替えです。錆びにくい弦、ということで最近までドミナントを使っていましたが、いろいろな弦を試してみることが出来るといいのですが...残念です。
[13703]

投稿日時:2004年07月04日 16:32
投稿者:天音のパパ(ID:YFQpUYA)
単に、マゾなところもあります。(笑)

人に旨いと薦められたラーメン屋が、食べてスゲーまずかったとしても、日を置いて3回は食べに行くようにしています。ほんとにまずいか確認したくなるのです。しかし、3回目には、旨いと思うこともあります。

私が、ドミナント嫌いになったのは、ガットを初めて使った時でした。
リスタートの時ではなく、子供の頃の話です。ドミナントという弦は、ガットのまがい物だというイメージを持ってしまったのです。ドミナント君にしてみれば酷な話です。その後は、やめるでガットを使ってましたし、そしてリスタートの最初もガットでした。弦は、子供のも私のも、2,3ヶ月で交換してしてしまいます。なので、お勉強のために、使ったことない弦をリスタート後はあれこれ使ってます。楽器には絶対合わないと思われるクロムコアまで、使って見ました。さすがに、スティールを嫌嫌使った、その直後等に、前に嫌だなぁーと思ったドミナントを張ったりすると、前とはちがう印象を持ちます。しかし、E線はどうにかした方がいい、、、、、
今回は、たまたまあれこれ張ってる順番がドミナントだったということもあります。

今週は、台風がいい波をくれたので、そこぶる機嫌がいいです。
失礼します。
[14794]

投稿日時:2004年08月09日 13:59
投稿者:Vn素人ママ(ID:EIcAIyY)
昨日のチャイコン、こんな弾き方もあるんだなぁ、、と諏訪内さんの演奏に慣れている私は思いましたが皆様はいかがでしたか?
ところでこの時期、林間学校やキャンプ、秋には運動会など、子どもの学校行事とレッスンが重なった場合皆様はどちらを優先されますか?
レッスンをお休みすると弾き方(解釈?)が違っていたりすれば二週間も間違った事を続ける事になりますし、かといって思い出になるはずの行事を休ませるのもどんなものかと悩んでいます。
[14795]

投稿日時:2004年08月09日 16:37
投稿者:ねこまま(ID:JZJURzk)
素人ママ様、お久しぶりです。
諏訪内さんの演奏は残念ながら見ていないのですが、学校行事....
出来る限り参加しますが、コンペが重なったり、演奏があるときはヴァイオリン優先です。

これはご家庭によって方針が違うので、いろいろなのだとおもいます。
うちは海外なので日本ほど行事のプレッシャーはありませんが、同じ門下の子で、演奏ツアーで授業にアナをあけ、学校ともめた例もあります。
結局彼女は学校を変えたのですが、ソリストを目指す場合、何もかもを手に入れるのは不可能ですから、どこかを削らないといけないのかもしれません。

学校を休んでまで、楽器を弾いて、行く先は変人の常識のない演奏家になる、と言う非難はどこの国でも聞くのですが、でも練習しないで演奏家になれる訳も無く、多くを要求される事は大変だなとも思います。
[15135]

投稿日時:2004年08月26日 07:25
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
学校行事とレッスンが重なったら、原則として私は子供に選ばせます。実際はそう何回も経験してませんが、子供がどちらが大事と思うかが大事だと考えています。まあ、そう子供に言うと子供は「お父さんはどっち?」とすぐに聞き返すので「自分で考えろ」、とはいうものの重要度に対する私の考え方の雰囲気は伝わってしまっているかもしれません。ただし、私の判断と違っても子供の判断を優先しようと思います。ここのところで山の神とぶつかることがあります。
昨年、オケの練習と学校の学芸会のようなものと日程が重なりましたが、子供はオケの練習を選んでいました。この夏、音楽のSummer Campの3日目が学校の数学クラス分けテストと重なってしまったのですが、これはテストを受けてからCampに出かけました。
子供が学校行事を選んだら、間隔が空き過ぎないように先生にレッスン日を換えてもらうようにします。Campなどでしばらく空けざるえない場合は、その後のレッスンをしばらく週2回(現在1回)にしてみてもらうようにしています。
[15157]

投稿日時:2004年08月26日 19:33
投稿者:匿名のパパ(ID:MyQCcYQ)
いよいよ、うちの子もそろそろ予定通り、鈴木を出る時期がまいりました。
で、これから方々、先生に面会&レッスンをしていただき、先生探しをしていくのですが、ある先生と初めてのレッスン日が決まり、いざレッスンを受けることになったのですが、今までひとごとと思っていた謝礼なり、レッスン代をどうすればいいものやら、、、、、、

子供は、5歳です。
先生は某オケの現役の奏者です。
もし、ストレートに、レッスン代のお話をできなかった場合、謝礼はどのくらいでしょうか、、、、、自分的には、1万~のつもりですがいかがでしょうか、、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 20 ページ [ 194コメント ]