ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[12287]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年05月10日 13:33
投稿者:うりゅ(ID:glUihpA)
お久しぶりです。
ウチの愚息(小1)は習い事が多いこともあってかヴァイオリンの練習もほどほどです。ヴァイオリンの他にピアノとスイミングとサッカーをやらせています。ヴァイオリンとピアノは毎日お家で練習するようにさせているのですが、ヴァイオリンの方は最近は曲も長くなってきたこともあって1回通して弾いて終わりということも多いです。現在はToy Symphony(モーッアルト)に取り組んでおりますが、3楽章まで1回通して終わりという日も多いです(ボーイングとスケールの練習を併せても30分程度です)。日常のお稽古疲れもあってか途中でアクビをしながら弾いている姿を見ると強制するのもかわいそうで。お稽古ごとが多いのは親として反省すべきなのですが、できたら小学校卒業するまではどれも続けていってほしいと思っているのです。しかしヴァイオリンの先生からはお家での練習時間が少ないことを言われておるのも事実です。
さてさて、同じようなご家庭の方がいらしたらどのようにされているか体験談でもいただけたらと思っている次第です。よろしくお願いします。
[12345]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年05月11日 23:57
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
うりゅさん、こんにちは。
うちの愚息の場合、小学校低学年では練習時間が30分程度に終わることが多かったと思います。本当はしつこく基礎練習や課題になっている曲の完成度をあげるように練習させるべきなんでしょうけど、しかたがないので、好きな曲を弾かせることにしました。練習をよくするという点では良かったかもしれませんが、悪い面もありました。
現在は練習時間2時間程度ですが、ひととおりエチュードや課題になっている曲を練習すると、他の曲を覗きたがります。今はKreislerの曲集を適当にめくって弾いたり、メンコンを弾いたりですが、これでは練習というより趣味の領域になっちゃっていますよね。
[12351]

投稿日時:2004年05月12日 01:33
投稿者:雨の歌(ID:OCEhcEM)
うりゅ様、はじめまして。
うちの愚々娘がヴァイオリンを始めたのが小1でしたが、通学に1時間以上かかる上、他にもピアノやら他の習い事を既にしていて、一日30分確保するのがやっとでした。
習いだして、4年半以上経った今は、平均して1日1時間ちょっとというところだと思います。学校の課題、ユースオケの関係で、全くできない日も有り、週末2~3時間まとめて練習というパターンです。その週末もお友達のおうちに泊まりに行ったりすると飛んでしまいます。友達が多くて、しょっちゅうお誘いの電話がかかって来ます。ケースバイケースで断ったり、お泊りに行ったりしていますが、お断りする時の電話の悲しそうな声を聞くと、かわいそうになります。(例え、本人の意思でも。)
勉強でもそうですが、一を聞いて十を知る子もいれば、十聞いて一を知る子も入るわけで、ヴァオリンの練習でも30分で3時間分の練習ができればいいなあとつくづく思います。

fiddlin' economist様、お久しぶりです。
>課題になっている曲を練習すると、他の曲を覗きたがります。

うちもそうです。今の息抜きはCopland のHoe Down で、凄い勢いで弾いています。
[12352]

投稿日時:2004年05月12日 05:55
投稿者: チンタラ愚娘の父 (ID:FpgZRpM)
fiddlin' economist 様
本人はヴァイオリンが好きだとノタマッテいますが。
でも弾いているヴァイオリンの音が・・・・嫌や嫌やと聞こえてきます。
「ホンジャやめりゃ良いやんか」と言うと「ずえ~ったいに止めへんっ!!」のだそうです。

本人曰く、弾き始めたら何とか好きになるのだそうです。
(なるほど・・・3時間くらい時間を費やして1時間ほどの練習をこなしてい
ます・・・・爆!!)
[12358]

投稿日時:2004年05月12日 13:23
投稿者:うりゅ(ID:glUihpA)
fiddlin' economist 様
雨の歌様

レスありがとうございます。
お家でのヴァイオリンは私が見ておりまして、どうしても帰宅が遅くなる日はパスになります。自分一人で練習してくれたらいいのですが、自主的にはやってくれないので(まだ一人でするには音程がしっかりしていないこともあるので付いていないと危なっかしいのですが)。そんなわけで練習は週4日くらいで、週末に補足しても1日平均の練習時間は30分あるかないかというところです。
きっと大きくなったらヴァイオリンをさせたことを感謝してくれるだろうと信じて続けていかせたいと思っております。fiddlin' economist 様のところは高学年(?)でメンコンですか・・・すごいですね。そこまでなるともうとても私の手には負えなくなります(笑)。

>課題になっている曲を練習すると、他の曲を覗きたがります。
>うちもそうです。今の息抜きはCopland のHoe Down で、凄い勢いで弾いています。

うちはユーモレスクです。時々思い立ったように弾いています。
[12383]

投稿日時:2004年05月13日 02:02
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
素人ママさま

うちもお嬢様と同じような環境です。でもまだ小3なのと、別に上手くないので、今の所、他の親御さんは、お世辞に「ま~、お上手ねぇ~」とか「この前より素敵ねぇ~」と言ってくれますが、他の方の話を伺うと、やはり少しずつ、コワクなってくるようです(^^)

マイペースで頑張りましょう!
[12398]

投稿日時:2004年05月13日 08:53
投稿者:Vn素人ママ(ID:GFaXhHg)
ねこままさま
レスありがとうございます。
挨拶くらい、と思うのですが......。一番進度も遅く実力も、、、なのに。子どもがそういうことを(鈍いのか)全く気にとめないのがせめてもの救いです。気にしないようにします。   それにしても十聞いて一出来るか出来ないかのウチの子にはとても練習が大変です。毎日疲れきっています。
[13036]

投稿日時:2004年06月10日 09:16
投稿者:ももちゃん(ID:FgCUZVA)
子供の練習って皆さんずっと立ったまんま練習なんですか?
私はピアノ科だったので、座ったまま何時間も弾く事に
さほど抵抗はなかったのですが、
練習も数時間となるとバイオリンの場合、
立ってるだけでもしんどいのではないかと思うのですが
子供の場合座って練習・・・ってあるのでしょうか?
それとも姿勢の関係から座ってはしないものなのでしょうか?
[13047]

投稿日時:2004年06月10日 17:54
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
昔の先生は、「座ってもいい」とおっしゃったので、座って弾く事も多かったのですが、今考えるとこれは失敗でした。うちの子の場合は、ダラダラになってしまうのです。

うちの子供の場合は集中力が持って、40分。もう少し小さい子で30分。
この間立てないわけがありません。立つのに疲れた場合は休憩を10分なり15分なり挟んだほうが、2時間座って、弾きっぱなしよりも良いようです。

フォームもすべて出来上がった大きな子や、大人の場合は座る事も良いのだと思いますが、うちは姿勢も決まらないことが多いので、立たせるようにしています。座ってもきちんと弾けるように、早くなって欲しいです。

お稽古に付き合うとき、出来るだけ私も座りません。なぜかその方が上手くいきます(^^)
[13049]

投稿日時:2004年06月11日 00:11
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
愚息はOrchestraやChamberを始めてからは、座っても練習するようになりました。他のスレッドでpochiさんが言及していたちょっと斜めになった膝を折り曲げて座る北欧製の椅子です。なるべく立って練習するようにさせてはいますが、そううるさくは言わないようにしています。

子供は45分くらい集中可能というのが普通だと思います。10分から15分休憩を入れて気分転換で練習再開がよいのでしょうね。

昨日、先生のお友達のH先生のところの発表会があり便乗で参加させてもらってきました。半年ぶりに人前でソロを弾くので会場(H先生の家)に着く前は少々緊張気味でしたが、小さいお子さんが多く、赤ちゃんもいたりしてリラックスした雰囲気だったので楽しく弾けたようでした。緊張に打ち勝って弾くというのも大事かもしれませんが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 20 ページ [ 194コメント ]