ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[10760]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年03月04日 00:20
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
私の目から見ると、おそらくうちの愚息の欠点は出だしの音とEndingの音に対する執着心のなさでしょうか。途中のたぶん好きなんだろうと思われるパッセージでは頑張って美しい音を出そうとする努力はタマに認められるという感じでしょうか。
そんなことより音程が先、という段階ですが^^;
[11581]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年04月06日 09:46
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:F0SJAA)
発表会を終えて:
娘本人のだけでなく、春はいくつかのお教室の発表会を聞く機会があり、おもしろかったです。印象に残った演奏は、歯をくいしばって、限界ギリギりの曲を演奏したものより、余裕で弾きこなし、歌心にあふれた演奏でした(たとえそれが超難易度の高い曲でなくても)。どちらが何、というより、練習は自分のためのものですが、演奏は人に聞いてもらうためのもの、というあたりまえのことを改めて感じました。
子供はよい意味で競争心にあふれているので、お友達と同じ曲!とおもいがちですが、今回、娘にとっての「あこがれの曲」は、バリバリの難曲でなく、美しく演奏された曲でありました。それを体現してくれた高学年のお姉さまに感謝したいです(笑)。みなさまは発表会から何をお感じになられましたか?
[11972]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年05月01日 17:46
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
久々にここに書かせてください。

我が娘は、私が「お稽古始めましょう」と誘って「は~い!」と返事はするのですが、実際に楽器を持つのにひどい時は30分かかります。
その間、手を洗ったり、トイレに行ったり、爪を切ったり、とだらだらと支度(!?!)をします。どうしたらさっさとはじめてくれるのでしょう?
何か良い案はありますか?
[11974]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年05月01日 19:56
投稿者:天音のパパ(ID:J0ViMlQ)
うちは、逆です。
練習が終わった後のかたずけが、以上に遅いです。
はよー、かたずけぇ~と思うのですが、
丹念に、ガーゼで30分近く楽器をふきふきします。
謎です。
[11983]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年05月02日 06:55
投稿者:Capriccioso(ID:eIkoM3A)
私も、たまぁ~に…ですが練習のあと楽器を30分ぐらい?!“ふきふき”してることがありますよ(笑)。さすがに普段は1分もかかってないですけど、CDを聴きながらとか、考え事しながら。。一応、「楽器への感謝の気持ち」と思うことにしてます。(^^;)最近、忙しくてそんな時間も取れませんが…。
[11985]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年05月02日 08:58
投稿者:チンタラ愚娘の父(ID:FpgZRpM)
家の愚娘も弾き始めるのが異様に遅いです。

父・・・「ヴァイオリンの練習しようね」
娘・・・「ハ~イ」
と返事して蓋を開けるまで15分音が出るまで30分はかかります。
4歳から中1の今まで色々とやってみましたが最近はもうあきらめています(爆)。
[11997]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年05月02日 22:30
投稿者:M子(ID:IhJUmYM)
 うちの5歳の娘の、家庭での練習は、“10回、好きな曲を弾けばよい”としています。ちょっと前までは、ぐずぐずのろのろ、時間をかけて10回弾いていました。
 最近になり、娘にはちょっと知恵がついてきました。さっさとバイオリンを手にし、サラサラという感じで、10回弾きます。あっという間に練習は終わります。
 いくら時間が短くなったとはいえ、気持をこめずに、早く終わらせようという娘の姿勢に、私はあきらめの感があります。 早けりゃ良いというものでもなさそうです。
[12041]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年05月04日 04:21
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
皆様、お久しぶりです。
ヘンデルおばさん 様、
発表会ですが、昨日、愚息の室内楽レッスンのリサイタルが
ありました。今年度の締めくくりです。弦楽三重奏で、ベートーベン
の弦楽三重奏IIというのをやったのですが、なかなか美しく合奏する
のには難しい曲ですね。まあ、残念ながらちょっと「美しい」とはかけ
離れていましたが、途中でストップしなかっただけよし、としています。
他はフルート・クインテットやクラリネット・トリオなどもあったりして、
楽しめました。
チンタラ愚娘の父様、
チンタラ愚息の父として申し上げます。うちも似た感じなんですが、
だからってヴァイオリン練習するのが嫌なわけではないんですよね。
[12261]

Re.未就学児のコンサート

投稿日時:2004年05月09日 19:12
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:QCOXMGA)
日生劇場の夏のファミリーフェスティバルより:
 大型人形劇 はらぺこあおむし より Twinkle Twinkle LittleFish
 7月17-19日 4歳より

シリーズ おんがく探検隊 イギリス・アメリカぼうけん旅行  
 8月6,7,8日  6歳以上

 バレエ シンデレラ (音楽は録音) 松山バレエ団
 8月21,22日 4歳以上

音楽ドラマ シューベルト 7月29-8月1日 小学生以上

前売り5月21日開始
ということで、コンサートではないものもありますが、楽しい夏休みの計画を
今から、ぜひ、とおっしゃる方にはおすすめです。くわしくは日生劇場のHPでご確認ください。
[12269]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年05月10日 00:40
投稿者:Vn素人ママ(ID:MGZCUwc)
ウチの愚娘も取りかかりが遅く、片づけはあっと言う間です。。
先生のご紹介で、先生の先生に変わりました。
こちらには趣味、或いは情操教育などの為に習っていらっしゃる方はいません。という事でウチの愚娘には後がありません。他のお母様方から挨拶も会釈も無視されてしまいました。ちょっと(いえかなり)怖いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 20 ページ [ 194コメント ]