ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 48 Comments
[a17703]

ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。

投稿日時:2006年05月16日 10:22
投稿者:アマリリス(ID:MygwYoA)
現在、8才(小3)の男の子を育ててる母親ですが、息子を将来、音楽家へというつもりもなく本人もまだ、決めたくない。と言っておりますが、なんとか、ヴァイオリンライフを充実させたくて、演奏家にならなくても相当の実力はつけさせたいのです。今は、音楽の進学校みたいなところで個人練習してますが、他の生徒さんとのふれあいもなく、発表会もありません。しかし、毎日、3時間の練習、ソルフェージュ、ピアノもします。かなり本格的に養成してるのですが、人とのふれあいがありません。現在は、スズキの教則本の5、6巻程度です。篠崎教本や、新しい教本も中級くらいです。ビブラートは、完成してませんが、そこそこ聴いていただけるほどはあると思いますし、本人のキャラクターも人から好かれる明るい子で優しいです。それで、かつてからの希望ですが、大きなコンサートホールではなく、老人や、生涯施設での演奏をしたいと思いますが、如何なものでしょうか?母親もピアノ伴奏、ヴァイオリンも弾きます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 48コメント ]
[a17704]

Re: ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。

投稿日時:2006年05月16日 10:29
投稿者:匿名希望X(ID:IwUzckQ)
自治体の福祉協議会などに相談するのが近道と思いますよ
http://www.yamato-shakyo.or.jp/bora/index.htm
という風なところです
[a17705]

Re: ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。

投稿日時:2006年05月16日 17:19
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
  親子でミニ・コンサート、いいですね~。

  ただ、他所でも書きましたが、逃げ場のない・弱い立場の人々に音楽を押し付けるのは、(それが如何に素晴らしい内容であっても)いささか醜い行いだと思います。 小学校低学年くらいまでなら(上手下手に関らず)御愛嬌で済むかもしれませんが、親が旗を振って、というのは如何なものか。

  喫茶店とかで弾かせてもらっては如何ですか? 実例知ってます(というか仕掛け人です、すみません)。 音響にはちょっと問題ありましたが、皆さん(弾き手も聴き手も)それなりに楽しんでもらえたと思います。
  また、探せば2~30人収容の小さな音楽ホールもあります。 小生の知っているところは(10年以上前の話ですが)半日借りてピアノ付きで数万円でした。 もっと安く上げたければ公民館の音楽室を使う手もあるでしょう。

  何れにせよ、聴衆には自由意志で来てもらって下さい。
(百歩譲って個人的な義理は自由意志に数えましょう)
[a17706]

Re: ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。

投稿日時:2006年05月16日 18:13
投稿者:書いていいかしら(ID:EFGFZjU)
こんにちは、がんばっていらっしゃいますね。

Gosh様>ただ、他所でも書きましたが、逃げ場のない・弱い立場の人々に音楽を押し付けるのは、(それが如何に素晴らしい内容であっても)いささか醜い行いだと思います。 
ということは私もずっと感じていたことです。

例えば老人ホームにいって、スズキの5巻とか6巻の曲をひいて、聴いている人は、楽しめるでしょうか?チゴイネルワイゼンとかタイスの瞑想曲とかなら、まだ、喜んでくれると思います。

そこで必要なのは、日本の童謡や歌謡曲、演歌を弾かないといけないわけです。
はたして、童謡を、相手に伝わるくらいに弾けるでしょうか??
私自身もこのことでかなり悩みました。大きなコンチェルトを弾いているより、単純な、素朴な、日本の童謡を弾くことが、とても難しく思いました。
それから舞台マナーといいますか、たくさん演奏会に出れば慣れてくると思いますが、笑顔を返すこと、お辞儀をするところ、そういうのも実は作品としては大事なのだ、と、私は思います。

なんにせよ、1度やってみて、反応をよくつかむとよろしいかと思います。お客様が身近に感じられるので、よい経験になると思います。がんばってください。
[a17707]

Re: ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。

投稿日時:2006年05月16日 18:54
投稿者:ばぶしゅか(ID:Q2d0JIA)
話はずれるかもしれませんが、「音楽家にはさせたくないけれど1日3時間練習させている」「将来のことは分からないけれど、相当な実力をつけさせたい。」なんか最近多くの親御さんにこの風潮が多いですね。

ほぼ、外れなく、アマリリスさんのお子さんは標準的なお子さんだと思います。ソルフェージュをやっていようが、ピアノが弾けようが、普通の分数ヴァイオリンでSUZUKIの教本を弾く普通のお子さんだと思います。私が老人ホームの住人だったら申し訳ありませんが、聴きたくありません。
五嶋龍君がそういうことをしているシーンがオデッセイにありましたね。
彼の影響は色々な形で出ていますね。

基本はボランティアではなく、ご自分達の為に演奏したいわけですから、やはり喫茶店あたりを間借りして身内でやったら良いと思います。
[a17708]

Re: ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。

投稿日時:2006年05月16日 19:07
投稿者:アマリリス(ID:MygwYoA)
皆様、どうも有難う存知ます。私もおしつけは嫌なのですが、小学生の低学年で童謡や、歌謡曲も弾きますので、ご愛嬌でと思いました。

小学校でも弾かせて頂くチャンスも毎年のようにありました。また、初歩の頃は、スズキメソードで舞台の経験もあり、昨年までは、演奏家主宰のミニコンサートをカフェや、公的な会館で弾いたりしています。昨年は、コンクールも出ましたし、舞台のマナーや度胸はあるようです。立ち居振る舞いのためバレエもしてます。
今日も基礎からピアノ合わせまで、練習してます。音楽家志望でもないのにここまでついてくる息子に何か弾くことの喜びみたいな経験をさせたくて
でも、おこがましいことなのかも知れませんね。

知り合いのギャラリーや、美容室や、小学校でも弾かせていただきました。老人ホームも何かのご縁で弾かせて頂く方向で考えてみようと思います。お友達が、子供会で老人ホームに慰問に行きヴァイオリンを子供達が弾いたら喜ばれたそうです。

あとは、音楽ルームなどを借りて身近の人と出入り自由でホームコンサートをしていこうと計画中です。
中学以降は、部活動なので演奏できるかも知れませんね。
それまで力をつけてがんばってみようと思います。
[a17709]

Re: ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。

投稿日時:2006年05月16日 19:43
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
  どこが、
> 他の生徒さんとのふれあいもなく、発表会もありません
ですか?! すごすぎてコメントしようがありません。
  子供でもそこまで本格的だと洒落にならないかも知れませんね。


P.S.皆様
「逃げ場のない・弱い立場の人々」というのは小生の一方的な思い込みで、もしかしたら凄く失礼なことを書いてしまったかな、と一寸反省しています。
[a17710]

Re: ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。

投稿日時:2006年05月16日 20:07
投稿者:アマリリス(ID:MygwYoA)
なかなかネットでの表現は文才がないと難しいですね。

たまたま息子が「浜辺の歌」や「花」とかそんな曲もしますのでどうかなあ?と思いました。「涙そうそう」でしたか?そんなのも。
案外、最近の老人の方は、明るくて訪問者歓迎ですよ。退屈ですから。刺激もいいみたい。

でも、普通にお稽古ライフができるだけでも幸せなんですよね。

ヴァイオリンも買えない家もあります。

皆様のご意見を聞いてみたかったのです。

ボランティアというおこがましい気持ちもないですし、ましてや五嶋龍くんを意識してもいませんよ。

どうも貴重なご意見有難うございました。
[a17711]

Re: ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。

投稿日時:2006年05月16日 21:24
投稿者:うー(ID:FzaBeQ)
小さい頃はある程度強制しないと駄目なこともあるのではないでしょうか?全て本人のやりたいことをさせていたら一日中テレビゲームをしかねません。古の偉大なる音楽家だって小さい頃から親に無理やり弾かされていたはずです。

 相手に伝わるように弾けないといけないなら、大半の音楽家は演奏活動出来なくなります。それに人に伝わるかなんて相手次第ではないでしょうか。孫位の子供が鋸を挽くように楽器を奏でるのを見て楽しい時間を過ごせる人も居ると思います。

 
[a17712]

Re: ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。

投稿日時:2006年05月16日 23:24
投稿者:mink(ID:IkUQaEU)
なぜ、老人ホームなどがいいのでしょうか?
ある団体は、小学校の給食時に 小学生に教室で演奏をしています。
そこなどいかがでしょうか?
お互い、いい刺激になって、楽しい交流ができるのではないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 48コメント ]

関連スレッド