ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンと絵画・書道 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[9915]

ヴァイオリンと絵画・書道

投稿日時:2004年02月13日 16:07
投稿者:pochi(ID:QldGBIA)
私は「カンディンスキー」が好きです。物心が付いた頃、彼の絵を見た時背筋に寒けが走りました。後年、其れが「カンディンスキー」に依る作品だと知りました。

世界各国の美術館、博物館巡りをしましたが、私は絵を観る時、題名は見ないのです。だから、題名は覚えていません。

「書」は観るのは好きなのですが、下手です。観るだけです。楷書は、ボウイングに有害だと思います。打込、払い、押さえ、等々、弓の動きに非常に良く似ていますが、表現が制限される様に思います。

私がイメージするのは、草書に近いものです。色は、基本的に楽器任せ、楽曲任せです。

皆様の御意見を賜りたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[11754]

Re: ヴァイオリンと絵画・書道

投稿日時:2004年04月16日 14:24
投稿者:トドのこ(ID:QTFnc4E)
私の祖父は抽象画家です。
と言っても、私が小さい時、あれ描いてこれ書いてと言うと何でもさらさらと描いてくれました。今思うと、若い時デッサンを死ぬほどやったって言ってたから当然でしょうけど・・・
何事も、基礎なくして、今はないと言うのが祖父の口癖で、つまらないことをたくさんやらないと面白いことは出来ないと音階やエチュードから逃げ出しそうになる私を叱咤激励してくれます。(今でも・・・)
私自身は演奏も絵画もその時いいと思ったものが次またいいかと思うかというとそうではなく・・・あまり固定概念を持たないというか・・・優柔不断というか・・・
それでも、なぜか、庄司さんや諏訪内さんの高いチケット買って聴きに行くと爆睡してしまうんです・・・ごめんなさい~
[12099]

投稿日時:2004年05月06日 02:26
投稿者:pochi(ID:YXIydw)
思い切って基礎的な事を故意に崩してみれば良いと思います。1週間、音階練習をしなかったら、どうなるか、身を以てその事が解ります。否、1カ月、ヴァイオリンを弾かなかったらどうなるか?試してみましょう。ヴァイオリンを弾かなくても死にませんから、大丈夫ですよ。

経験的に、ヴァイオリンを3日弾かなかったら上手になりました。自分の練習を録音する習慣が有りましたから、かなり客観的です。他人に当て嵌るとは限りませんから、お勧めはしませんが、やってみる価値は有ると思います。

御参考になれば、、、
[12116]

投稿日時:2004年05月06日 19:56
投稿者:けいちゃん(ID:NUCUCYE)
スレッドと関係ありませんが、私も数日練習中断してすぐの練習では比較的上手く弾けるような気がします。余計な力が抜けて余裕ができるせいだと思っていました。いつもより正確に音程がとれる感じと運弓のスムーズさで、毎日練習しない方がいいのかと思ったりした時もありました。
コンサート本番にそういういいコンディションで臨みたいとは今もよく思います。
時間をかけず疲れをためない大リーグ野球と、日本の野球選手の詰め込み練習の違いと何か接点があるのかななどと勝手に考えています。
[12126]

投稿日時:2004年05月07日 03:20
投稿者:kirin(ID:MxZzlIY)
学校の頃、私が板書した字を、ある先生がどの先生が書いた?と言いました。
博物館で、展示されていたかなを、これは高野切れ第×種だなとある老人が老女に言っていたので、いいえこれは第××種ですよ、と余計な事言っていやな顔されたことがあります。
(この程度のことは決して自慢にはなりませんので、一応字が書けた程度ということで)

中学生の頃、書き初めを二種類書きました。全然うまく書けず、何度も何度も書き直してもダメで、最後は失敗作の中から一枚を選びました。もう一種類はすんなり非常に良く書けたと思いました。後日、その内の一枚が特別賞をもらいました。やっぱりあれが入賞したんだと思って、自分の展示を見に行って赤面。自分が何度も書き直した一枚の方でした。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド