ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

譜面通りに弾けてますか。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[8729]

譜面通りに弾けてますか。

投稿日時:2004年01月06日 13:30
投稿者:フェニックス(ID:IBY3hXU)
8337のスレッド「初心者のスレッドを乗っ取らないで。」の冒頭で少し言いかけた事ですが、教本をやってるレベルの人って、どの程度、譜面通りに弾けてるんでしょうか。私なんぞ、自己診断で完成度6割程度かなというところで丸をもらい、次の曲に進んでいる感じです。発表会には出せないレベルで、先に進んでいます。

 決して甘い先生ではないのですが、指の間違い(音階ミス)、明らかな音程外れ、途中での停止、等々がある程度残ったままで、そういう意味では譜面通りには全然弾けてないと思っています。この状態のままで教本を修了するのか、それとも修了することには「譜面通り」に近づくものなのか、どうなんでしょう。

 「譜面通りに弾けただけではだめで、サムシングがないとだめだ」、というレベルの上級者には関係ないことですが、スズキや白本の教本を練習中の皆さんは、どの程度、譜面通りに弾けてますか。ちなみに、当方はやっと白本3に入るとこです。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[8773]

Re: 譜面通りに弾けてますか。

投稿日時:2004年01月07日 21:10
投稿者:フェニックス(ID:MxB5N3I)
>フェニックスさんは、・・音階ミスのクセがついているのではないかということです。
自分ではそうではないつもりですが、ただ関連することで、今年は左手の形を作ろうと思っています。実は今更ですが、「半音は指を、隣の指にくっつける」、「全音は隣の指としっかり離れる」が今ひとつちゃんと出来ていないので。またそれが出来ない理由の一つが指が指板と直角気味なことで、指板と平行気味にしなければ、などと思っております。
[8774]

Re: 譜面通りに弾けてますか。

投稿日時:2004年01月07日 21:35
投稿者:mee(ID:QjdBZSk)
フェニックスさん

白本の3巻は持ってないのでよく分からないですけど、多分ポジション移動に入るあたりですよね?
手の形がしっかり出来てないと先々ポジション移動をやっていく上で苦労すると思うので、今しっかり手の形をやっておくといいと思います。

でも、曲の完成度で判断するのはちょっと危険かな、とは思います。
要は先生が長期的なビジョンを持っていて、何は今出来ていないといけないか、何は色んな曲をこなしながら覚えていけばいいか、ちゃんと考えているかだと思うので。
例えば同じ6割程度の出来でも、

1.時々、音程を外す ->でもセブシックやスケールで音階は別にやっているから、そっちをしっかりやっていけば、その内に改善していくだろう。前よりはよくなっているし、この曲はもうOKにしよう。

2.時々、音程を外す ->でもこの曲はもう1ヶ月やってるから、もう終わりにしよう。生徒が嫌になっても困るし。

同じ位の完成度でも2の様な考え方の先生だったら駄目だと思います。
もし先生がどう考えているのか分からない、不安があるというなら、先生に一度、相談してみた方がいいと思うのですが。

私自身のレッスンはAAAさんに近い感じです。
[8776]

Re: 譜面通りに弾けてますか。

投稿日時:2004年01月07日 22:59
投稿者:フェニックス(ID:cSGQAxA)
>meeさん
白本以外は使っていませんが、わたしの先生は、「この段階ではその曲がどの程度完成したかは余り関係ない」、みたいな感じもしますが判りません。機会があったら確認がてら聞いてみます。白本3は、おっしゃるとおり、初めてのポジション移動が冒頭に出てきます。
[8784]

Re: 譜面通りに弾けてますか。

投稿日時:2004年01月08日 09:30
投稿者:けいちゃん(ID:aFE3MhA)
一人で音程を直す場合、身近にピアノなどないとしたら、DVDやテープに演奏を録音、再生してチェックします。音程が怪しいあたりは特に開放弦を使うなどして弾き、聴き取る際は、楽譜の音符の上に高くすべきか低めに取るか、矢印↑↓で書き込みます。次に弾く際、気にするようになります。

普段から漫然と弾かずに、開放弦やオクターブ上下の音と比べてどうなのか、自分の音を気にする習慣がつけばだんだん音程良くなると思いますよ。スケール練習も音程聴き取る耳を鍛えます。
[8785]

Re: 譜面通りに弾けてますか。

投稿日時:2004年01月08日 09:48
投稿者:フェニックス(ID:IBY3hXU)
>けいちゃんさん
私の音程ミスとは、もう少しレベルの低い次元の話で、弾きながら、「あっ、高かった!」、「今の、低すぎた!」と分かるレベルです。
[8790]

Re: 譜面通りに弾けてますか。

投稿日時:2004年01月08日 14:44
投稿者:けいちゃん(ID:aFE3MhA)
フェニックスさん
うーん、そうでしたか。私は大学オケで楽器始めたので、そういう時期は憶えがありますが、思い通りにならなくて一番辛かったですね。でもそれが一番bottomだったし、続けさえすれば上手くなるのです。私の場合、オケ演奏会の日取りが決まっていたので必死にならざるを得なかった状況がありますので、発表会などを機会に、意識の上でも技術の上でもステップアップ図れると思います。あせらなくてもいいのでは。
先生がいて教えてくれるのは心強いと思います。私が上の人から教わったのは、楽器の構え方と1stポジションの音名とボーイングくらいのものです。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]