ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

絃による音量の違い | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[7925]

絃による音量の違い

投稿日時:2003年12月15日 16:57
投稿者:pochi(ID:F2EEmSk)
[7917]
[7917]

Re: ピグマリウス

投稿日時:2003年12月15日 12:32
投稿者:ピグマリオン(ID:KIdwEA)
以前NHK教育テレビで放映された「バイオリンは友達」という番組の中で、ピグマリウスを製作している文京楽器の工房の様子と職人さんのインタビューが3分位映ってました。昔ながらの内枠式の製作方法が採用されており、ノミやカンナを使って手作りで製作されていました。価格の安いものはコストの関係から一部を機械に頼って製作してると思われますが、高級品は完全手工品だと思います。友人が定価150万円のガルネリ型のピグマリウスを持ってるので弾かせてもらったことがありますが、とてもいい楽器です。特に音が大きくてパワフルです。自分はクレモナの有名製作者S.C.の楽器を持ってますが、音量では全然かないません。友人の所属する弦楽合奏団のコンマスはモダンイタリーにガット弦のオリーヴを張ってたのですが、彼のピグマリウスの音量に脅威を感じたのか、最近弦をオブリガートに替えました。
Re: ピグマリウス ピグマリオンさん投稿の
>友人の所属する弦楽合奏団のコンマスはモダンイタリーにガット弦のオリーヴを張ってたのですが、彼のピグマリウスの音量に脅威を感じたのか、最近弦をオブリガートに替えました。

私が持っている楽器の場合、オブリガートがオリーブに音量で勝っているとは言いきれません。私はオリーブの方が音量を出し易いと思います。ドミナントなら、オリーブより大きな音が出ます。

音量だけなら、スピルコアやヘリコア等、金属芯絃に限ります。

皆さんの御意見を賜りたい。
【ご参考】
[7926]

Re: 絃による音量の違い

投稿日時:2003年12月15日 17:52
投稿者:けいちゃん(ID:aFE3MhA)
5~6年前弦楽クリニックに講師で来てくれたN響Vaの井野邉さんは、当時全部ドミナントでした。フォアシュピーラーになってからは替えたそうですが。音量はもとより聴いたこともないような柔らかい音色は、弦というより楽器のせいでした。なぜなら弦は私も同じものつけてましたから。弦はよくわかりません。こだわるほどの腕前でもないし。もう替えることもないと思います。
[7948]

Re: 絃による音量の違い

投稿日時:2003年12月16日 19:38
投稿者:ピグマリオン(ID:E5Q1AQM)
pochi 様へ。例のコンマスはオリーヴ命でドミナント大嫌いなので、比較的オリーヴに近いオブリガートに替えたようです。いくら音量を増したいとはいえ、ガット弦の愛用者がスチールに移行するのは難しいと思います。友人のガルネリ型のピグマリウスにはドミナントが張ってあります。音色の好き嫌いは別として、ドミナントは音は大きいと思います。コンマスのモダンイタリーはオブリガートに替えてから音が大きくなりましたが、ガルネリ型ピグマリウスの方がまだ音量は大きいと思います。コンマスが弾き比べするのを聞いていてそう思いました。離れた位置で目をつぶって聞き比べると、音質の差はあまり良くわかりませんでしたが、音量の違いはよくわかりました。離れた場所で聞くと、音が大きい分ガルネリ型ピグマリウスの方がいい音に聞えます。ガルネリ型ピグマリウスの5倍以上の値段のモダンイタリーを所有するコンマスとしては、こんなことを言われて心穏やかではないと思います。オブリガートの次はエヴァ・ピラッツィを試してみるそうですが、すでにオリーヴの音色が懐かしい、とかぼやいてます。
[7960]

Re: 絃による音量の違い

投稿日時:2003年12月17日 01:50
投稿者:pochi(ID:F2EEmSk)
>すでにオリーヴの音色が懐かしい、とかぼやいてます。
***当たり前でしょう。

オリーブの方がオブリガート拠りも駒寄りでも指盤拠りでも演奏する事が出来ます。普通に弾けば、オブリガートの方がオリーブより大きな音が出ますが、大音量を本気で出す時には、オリーブはオブリガートに負ける事はありません。エヴァ・ピラツィは、オブリガートをワイドレンジにした感じで、普通に弾いてもドミナントと同じ位の音量が出せますが、音量でドミナントに勝っているとは云い切れません。

オリーブの何よりの良さは、音色のコントロールの幅が広い事です。音色のコントロールの幅の点だけなら、オイドクサも負けてはいませんが、音量・輝かしさ・耐久性でオリーブに負けます。

遠くで聴くと音色の違いは殆ど解りません。音程の安定性に欠けるガットを使うのは、今や演奏者の自己満足に過ぎないのかも知れません。

斯く云う私も最近オブリガートを使っていて、悲しい想いをしています。

ピグマリウスに関しては、私見を書き込んであります。リンクを貼っておきます。

関連スレッド