ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スティーブ・ライヒのDVD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[7372]

スティーブ・ライヒのDVD

投稿日時:2003年11月30日 18:16
投稿者:天音のパパ(ID:MAiXmRU)
実は、ライヒ好きです。
デフィファレントトレインが昔、車?のCMで使われてて結構メジャーなのかな?と思いました。実際にバイオリンをやってる人で好きって人は一度も出会ったことがない。テクノ好きにはいるのですが、、、、

さて、CDでしか、ライヒの音楽を聴いたことない私は、先日出ました
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1952181
これに、興味深々です。
ごらんになった方いませんか?

また、ライヒの楽譜(ふつうの譜面じゃない気がする)ご覧になったことのある方や、実際に弾いた御経験のある方、はたまた、ライヒに関すること感想などなどありましたら、なんでも結構です。カキコお願いします。
[7641]

Re: スティーブ・ライヒのDVD

投稿日時:2003年12月04日 23:28
投稿者:天音のパパ(ID:MSI4V0k)
自己レスです。(涙)今日物が届きました。人に聴く前に自分が観ることにします。

帯には、”スリーテイルズを通して描かれるのは大空をしろめす神の領域に踏みこもうとした、我々の自身の姿に他ならない。宗教と科学の狭間で繰り広げられる白熱した議論をオペラ化するため、ライヒは持てる音楽語法のすべてを投入したばかりか、、ワーグナー(ラインの黄金)の(ニーベルングの動機)までも引用し、音楽の展開と思考のスピードを一致させる驚くべき離れ業をやってのけた”とか書いてあります。

やはり、ここには、こんな現代音楽聴く人おらんのね、、、、失礼します。
[7746]

Re: スティーブ・ライヒのDVD

投稿日時:2003年12月08日 21:04
投稿者:ありさ☆(ID:RjAhkDA)
こんにちは☆
私は今、スティーブの曲に悩まされてます・・・(涙)。
私たちの学校(某音大)で、2週間ほどスティーブ・ライヒのプロジェクトをやってます。スティーブ自身も私たちの学校にきてリハに参加したり、コンサートのときは、いろいろと機械操作してます。いつも帽子をかぶってて、アメリカ訛りの英語で、ああしろ・・こうだの・・・言ってます^^。         おお・・・初めて楽譜をみたとき、何これ!?って度肝を抜かされました^^はじめのストリングだけのリハでは、みんなリズムに苦労してて・・・^^私も。私はThe Desert Musicをやってるんですけど、50分近くぶっ続けで一度落ちたらアウトみたいな・・・。ずっと気が抜けない曲です。でも、時にはこういう曲をやるのもいいと思います!リズム感がつきそうだし。
私の後ろには、マリンバが4,5台いて、耳なりがひどくて悩んでます^^。
全員、楽器にマイクをつけないといけなくて、毎回のリハでは順にマイクテストがあって、スティーブが操作してて、もっと弾いてだの、バランスが・・・
普段できない貴重な体験をして(!?)、楽しんでます^^。
ではでは。
[7754]

Re: スティーブ・ライヒのDVD

投稿日時:2003年12月08日 22:30
投稿者:天音のパパ(ID:GGV5ZVY)
いたぁ~~!!こういう人待ってたぁ。
そうか、なんかすごい、リアリティーのある感想でうれしいです。
音大で、やるんですね(びっくり)
演奏会で披露することはないんですか?
ちょっと、まって
>スティーブが操作してて、
本人と一緒にやってるのぉ~~~~
[7762]

Re: スティーブ・ライヒのDVD

投稿日時:2003年12月09日 08:10
投稿者:ありさ☆(ID:RjAhkDA)
あぁ・・・くたくた。
今、コンサートから帰ってきました☆今日はThe Desert Musicの演奏会、2回目で初日よりはバランスが上手くいったと思うけど・・・。
初日の演奏会はスティーブが機械いじくりすぎ!?でバランスが全然よくなくて、この週末の新聞に初日の批評が載ってて、ソプラノの音程が不安定だの打楽器の音量が大きすぎるだの・・・^^;。
今日の演奏会ではスティーブ、結構おとなしくしてた^^みたいで、終わって引き揚げるとき、「よかったけど、初日と全然違うアプローチで・・・^^;」みたいなこと言ってて、本人ちょっとご機嫌ナナメみたいな・・・^^;。
一応、明日最終日だから上手くいけばいいけど。
ではでは☆
[7769]

Re: スティーブ・ライヒのDVD

投稿日時:2003年12月09日 15:34
投稿者:天音のパパ(ID:FpkEB1Y)
お疲れさまです。
昨夜は、マリンバの前に座ったつもりで、久しぶりにデザートミュージックを聴いてみました。(笑)寝つきが異常に悪かったです。しかし、なんだかたまに聴くとまた癖になりそうで、朝から又聴いてしまいました。子供が”これは曲なの?音なの?”と半ばトランス状態で聴きいっててちょっとビビリました。
耳鳴りに負けず頑張ってください。

関連スレッド