ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

二人のアレクサンドル | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[5637]

二人のアレクサンドル

投稿日時:2003年09月20日 20:09
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
Capriceで話題のアレクサンドル・マルコフの別録音:
"Tchaikovsky Favorite Pieces" 「チャイコフスキー小品集」(ERATO)
おすすめ中のおすすめです。
怪しい髪形やのけぞりポーズの写真が話題ですが、この録音の迫力は凄いです。
父親はアルベルト・マルコフ(ヴァイオリンの名手・兼作曲家・教師)。
母もヴァイオリニストと正に絵に描いた音楽一家です。

これと別に、もうひとり、アレクサンドルがいます。
1983年生まれでマルコフより一回り半年下。
アレクサンドル・シトコヴェツキー(サーシャ・シトコヴェツキー)
シトコヴェツキー一家の御曹司で、タイプがやや異なります。優等生的に整った演奏をします。しかし力量は疑えない。プロの作曲家でもあるそうです(バレーを書いている)。
17歳のときOlga Sitokovetsky(親戚でしょうね)のピアノ伴奏で録音したロシア小品集があります。(エンジェル盤)
このCDにはリムスキーの「金鶏幻想曲」(ジンバリスト編)なんてのもありますが、マルコフと同じチャイコの作品もあるので聴き比べが可能です。
他スレで話題に上る「音程」で言えば…
万人が認める正しい音程のど真中的中で危なげないのがシトコヴェツキー。
強烈な迫力で、ときには外れ気味でも大切な音は確実にキープするのが
マルコフでしょうか。

これ聴くと、ロシアヴァイオリン演奏の正統派の底力を感じてしまうのは私だけでしょうか。
この二人についてほかに話題をお持ちの方いらっしゃいますか?
またはロシアの演奏家(ロシアの系列の演奏家)の話題でも歓迎です。
ヴァイオリン・ウェブ ホームに戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[5991]

女性も大切です

投稿日時:2003年10月17日 19:52
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
kitaさんご推薦のアナスタシア・チェボタリョーワさん
「クラシック倶楽部」で小品集を放送しましたね(10/17)。
録画して、さっき見ましたが、結構手が小さい。
しかし奏法が無理なくて好感が持てます。インタビューでしきりに
「ロシアメソド」とおっしゃっています。すごくアイデンティティを大切にする方
だと思いました。音程のセンスが抜群に良いし、ボウイングも自然です。
気になったのは上体を動かし気味という点です。こういう人、えてして音量
が小さいように思っていますが、どなたか彼女を生演奏で聴いた方の意見
お聞きしたいのですが。
ヴァイオリン・ウェブ ホームに戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド