ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンのラベルについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 1 Comment
[54920]

バイオリンのラベルについて

投稿日時:2024年03月10日 17:58
投稿者:ナンジャモ(ID:KWdYRSg)
バイオリンのラベルについて伺いたいのですが、ラベルに作者氏名だけがワープロみたいなので打ち込まれた楽器があるのですが、この場合は量産品でほぼ決定でしょうか?
具体的には、このスレッドの左上にオレンジで「楽器・付属品」って枠があると思いますが、これが作者名に変わったような感じで、作者名以外の情報は入る余地がありません。
100年くらい前の楽器だそうですが、マイクロソフトの明朝体みたいな自体で印刷がされております。
製作国、製作年の情報は何もありません。

一応、国内外の検索を駆使して楽器の情報を調べてはみたのですが、某楽器店の掲示板の履歴で、楽器の素性を知りたいと言う方がスレ立てしているもの以外に何も情報を得る事が出来ませんでした。 そこでも有識者の方でも分からないようでしたので、そこは諦めています。

何で情報を知りたいかというと、上記のようなラベルが貼られた楽器が120万円程で入手できそうなのですが、遠鳴り性能が折り紙つきなんです。
ただ、上記が量産品であるなら性能が良くても120万円払うのは躊躇ってしまいます。

マスターメイドや、量産のグレード高いもので上記のようなやる気のないラベルが貼られる事ってありますか?
皆様の考察、お聞かせ願いたいです。

一応、上記の内容だけでも、見る人が見ればどの楽器を指すか一目瞭然だと思うので、ラベル名は今後も明かすつもりはありません。
他掲示板にて、こちらで名前を見る方も複数回答されていて、素性につきましてはあちらの結果が全てだと思います。
[54934]

Re: バイオリンのラベルについて

投稿日時:2024年03月14日 21:11
投稿者:けーすけ(ID:GUd2cVM)
それだけじゃよく分かりませんが、フランスのJTLのラインナップでそういうラベルが貼ってある楽器は存在します。
同じものをイメージ出来てるかは分かりませんので、いろんなJTLの楽器のラベルや内部の写真を見てみてください。
JTLだったらという前提で話を進めるなら、中級グレード以上なら100万円前後は普通の価格だと思います。

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント