ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ウィーン国立音大に留学したい。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[54794]

ウィーン国立音大に留学したい。

投稿日時:2023年10月22日 00:21
投稿者:オリーブ(ID:EyFwZBg)
普通高校に通う女子です。まだ親に言っていませんが、ウィーン国立音大にヴァイオリン留学したいです。
まず、どのような準備をしたら良いですか?
ドイツ語mustみたいです。
アドバイスお願いします。
[54795]

Re: ウィーン国立音大に留学したい。

投稿日時:2023年10月22日 16:08
投稿者:よりこ(ID:FjdSNWM)
「日本の音大だったらどこも受からなかった」と豪語する、音高、音大に進学しないで、ウィーンやベルリン等海外のの有名音大に進学した知人を何名か知っています。
習い事よりも学業を優先しただけで、高い水準の基礎力は有していましたがね。
彼等、彼女達の入賞暦等は聞いた事がありませんが、少なくとも各コンクールには出場する腕前で、習い事として師事していた先生、マスタークラスできっかけを作っておりましたね。
「誰に師事したいか」まではおよそ叶わないでしょうが、ヨーロッパの音大に進学する事自体は、日本よりも遥かに敷居が低いイメージです。
今や、世間一般では東京芸大や桐朋なんかより遥かに格上と思われてるような海外の音大卒も、日本では珍しくなくなりました。
そういう経歴の先生を探し、留学したい旨を伝えた上で弟子入り志願されるのが良いでしょう。
語学については、ドイツ語よりも英語のレベルを上げておく事の方が先決のように思います。英語のレベルが上がれば、アシミール等の伝統的に評価の高い教材で、質の高い勉強が出来ます。
ほとんど無の状態で外国に飛び込んでいった人は私の知る全員、何とかなるどころか、精神的に疲弊し帰国を余儀なくされました。オススメしません。
[54796]

Re: ウィーン国立音大に留学したい。

投稿日時:2023年10月23日 01:41
投稿者:オリーブ(ID:EyFwZBg)
情報をありがとうございます。
ウィーン国立音大はドイツ語B2検定が必須と書いてありました。
まずマスターコースから行ってみようと思います。
敷居は日本の音大より低いのですか?ウィーンの入試は事前に動画審査などもありました。
調べてみます。
[54811]

Re: ウィーン国立音大に留学したい。

投稿日時:2023年11月07日 13:59
投稿者:pochi(ID:EVVEeUU)
オリーブ氏、はじめまして、こんばんは。

>アドバイスお願いします。
----専門家に相談する、一択です。

検索を掛けてみました。
「渡邊響子」
https://www.kyoko-watanabe.com/profiel
>ウィーン国立音楽大学、同大学院修士課程を共に最優秀の成績で修了。

ウィーン国立大学の音楽教育
ー入学から卒業までの制度ー
https://www.kyoko-watanabe.com/_files/ugd/f4b1af_a89416b24ce943068429d02e1feb468e.pdf

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント