ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ダブルストップ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[5183]

ダブルストップ

投稿日時:2003年08月28日 10:17
投稿者:Mi(ID:NZAZJDA)
はじめまして。現在、バイオリンをはじめて半年経ちます。
先日レッスンではじめてダブルストップを習ったのですが
どうしてもうまくいきません。A、E(共に開放弦)を一緒に
鳴らす練習なのですが、どちらかが鳴ったり鳴らなかったり
悪戦苦闘しています。何かコツのようなものがあったら
ぜひ、教えてほしいのですが・・・

よろしくお願いします
【ご参考】
[5186]

Re: ダブルストップ

投稿日時:2003年08月28日 11:03
投稿者:ぷーた(ID:FFUoGSg)
弓の毛の面が両方の弦に触れてるかは弾きながら確認できますね。まず自分で見てみましょう。もし見た目で問題がなかったら、両方にかける圧力のバランスを工夫してみましょう。両方均一にかけたほうがいいとは限りらないので。
基本的には、単音よりやや強く圧力をかけないとなりません。ギーギーなるのはやりすぎですが、それも問題ないとしたら、弓の動かす速さが悪いかも知れません。ゆっくり動かしたり、速く動かしたり、いろいろ試してみてください。
また、今言ったことが複合してることもよくあります。すぐにはうまく弾けるようにならないので、気長に練習してください。頑張ってください。
[5187]

Re: ダブルストップ

投稿日時:2003年08月28日 11:07
投稿者:Mi(ID:NZAZJDA)
ぷーたさん、アドバイスどうもありがとうございます。
ダウンボーの方はなんとかうまくいくのですが、
アップボーになると、どちらか鳴ったり鳴らなかったりします。
E線がギーギーなってしまいます。
なかなかうまくいかないものです。
でも、ぷーたさんのアドバイスを参考にしながら
頑張ってみたいと思います。
[7275]

Re: ダブルストップ

投稿日時:2003年11月28日 12:24
投稿者:つーちゃん(ID:JgUpSIY)
はじめまして、たしかにダブルストップはむずかしいとおもいます。僕もダブルストップのエチュードを練習して4ヶ月たちます。曲にもたくさんでてきますが僕にとってはダブルストップのままポジション移動をするのが大変です。D線の4とA線の2だと思ったらD線の第3ポジションの4とAの開放弦でした、そのほうがぼくも使い易いです。ダブルストップを弾く時はなるべく弓を弦の上にのせてから弾いたほうがいいです。3つ弦を弾く和音のときは2つと1つに、4っつの時は2つと2つにわけたほうがいいです。
[7294]

Re: ダブルストップ

投稿日時:2003年11月28日 19:16
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
素人、初心者丸出しで失礼します。
ダブルストップというのは、ダブル・ストップなのか、ダブルス・トップなのか教えてください。

ようは2本同時に弾くことですよね?(笑)チューニングの練習してるのかな?弾ける人にこつ教えてもらっても、たぶん苦労したことない人だったりするから、苦労した私も一言。
駒よりは難しいんです。最初は極端に指板よりか指板の上あたりを弾くぐらいが音がやりやすいです。徐々に駒に近づけて弾けるようになります。
曲中のファイナルなどで、重音が出てくるようになって、そういうジャンって3本とか鳴らす時も、指板よりから手前に引くように弾くと最初音が出しやすいです。
[7319]

Re: ダブルストップ

投稿日時:2003年11月29日 01:25
投稿者:偽ダロルアンガー(ID:MhFZBZE)
Double Stopです。ここまでは間違いありません。
弦3本の時はTriple Stopとか4本の時はQuadruple Stopといか言うのでしょうか?>識者の方々
[7337]

Re: ダブルストップ

投稿日時:2003年11月29日 18:58
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
どうもでした。

>弦3本の時はTriple Stopとか4本の時はQuadruple Stopといか言うのでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/kamishiro/chukyu/migiyubi.html
バイオリンのページではないですが、言うって書いてあるページを見つけました。
[7438]

Re: ダブルストップ

投稿日時:2003年12月02日 01:02
投稿者:偽ダロルアンガー (ID:MhFZBZE)
Double Stopの語源からすると、「2本の弦を押さえること」ではないかと思いますので、開放弦だけを2本一緒に弾く、2本のうち片方を押さえもう片方が開放弦という場合はDouble Stopとは言わないように思いますが。考えすぎですか?
[7443]

Re: ダブルストップ

投稿日時:2003年12月02日 08:09
投稿者:天音のパパ(ID:FYhWRAk)
実は、新音楽辞典なるものを所有してるのを忘れてました。(笑)
(子供時代にバイオリンを習ってた時に親が買ってたらしい)

ダブルストッピング=ドッペルグリッフ
弦楽器または鍵盤楽器で、同時に多くの音を奏することをいう。重音奏法。

となっていました。
[7503]

Re: ダブルストップ

投稿日時:2003年12月03日 00:49
投稿者:偽ダロルアンガー(ID:MhFZBZE)
Doppel Griffなのですか。
Griff←Greifenだから「掴む、押さえる」?なんとなく左手のことのような気がするのですが。
あ、そうか。弓で弦を掴むということですかね。弦を一緒に掴むというのはコツかもしれませんね>Mi様