ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アマオケ・中高オケならではのノウハウ? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[49937]

アマオケ・中高オケならではのノウハウ?

投稿日時:2015年10月20日 17:55
投稿者:じゅん(ID:EJR5cZQ)
アマオケ・中高オケならではの、正統的なヴァイオリン教育では反則とされているようなノウハウと、その効果(とされているもの)、できればリスクを挙げてみて下さい。pochi先生には痛罵を浴びそうですが。

(例)
指板にテープを貼る。
とりあえず音程が正しい音の近くに行く。
耳じゃなく、触覚に頼るようになる。
【ご参考】
[49938]

Re: アマオケ・中高オケならではのノウハウ?

投稿日時:2015年10月20日 18:22
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
柏木クンが、ハーモニーディレクターとチューナーを活用することを書いていますね。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=48232&t=2013
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47148
どの様に問題があるのか、詳しく解説してあります。

物凄いのもあります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45260&t=2012
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45192&t=2012
絶対に弾けるハズがないMilk Tea氏が珍妙な蘊蓄を垂れています。

まだまだ、珍説を開陳してくれている人は沢山いますね。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49780
ホ長調氏も子供の時から習ってませんね。中高で始めたのでしょう。

習い始めた頃、指板にテープを貼っていましたよ。銀色の薄いヤツです。1ヶ月ほどで取れて、貼り直しはしていません。
[49939]

Re: アマオケ・中高オケならではのノウハウ?

投稿日時:2015年10月20日 20:48
投稿者:uma-(ID:NIZWVUQ)
昔、田舎の予算のない小学、中学オケなら、ビオラが足りない場合、余ったヴァイオリンにビオラの弦を張って体格のいい子に弾かせるという裏技がありました。今はどうなんだろう。効能・リスクはともかく、演奏(会)を成立させることが第一なのでしたね。
[49945]

Re: アマオケ・中高オケならではのノウハウ?

投稿日時:2015年10月21日 15:06
投稿者:ヒロ(ID:OYFBIYQ)
1,飛ばさない

2,先弓を使わないで元弓を多様する

3,ピアノの音程で弾く
「GesとFisは違う音なのだ」なんてことはやらない

4,音符の長さを厳守・リズムを正確に・fやpを楽譜通りに
ようするに才能がなくてもできることを徹底する。
アマオケはプロよりも時間だけは豊富ですから、こういうことはしっかりやる。

とにかく全員で同じ弾き方をするといい音がでます。
極力一番下手な人に合わせます。

ベートーベンのコンツェルトを練習してる人とスズキの一巻の人が一緒に演奏することに無理があります。上手な人が我慢してこそアンサンブル。

上手い人が「どうだ!すごいだろ?」とやるとアンサンブルはアウトです。
コンマスの人は他の人がついてこれないテクを封印してください。
[49946]

Re: アマオケ・中高オケならではのノウハウ?

投稿日時:2015年10月21日 19:18
投稿者:QB(ID:FydXKZA)
一番驚いた経験で言うと、本番前に一年生の弓の毛替えをして、松脂を塗らずに本番にのる、というのがありました。

効果: 思い切って弾け、周りに迷惑がかからない。
リスク: ボーイングができていないので、弓が横に滑ったりして、暴れ放題になり、結局客席からバレる。
[49947]

Re: アマオケ・中高オケならではのノウハウ?

投稿日時:2015年10月21日 20:31
投稿者:変奏曲(ID:FHEZGVk)
スコアを弾き手の技量に合わせて改変すると言うのを聞いた事があります。たとえば音符を間引いて弾き易くします。ヴァイオリンのパートの場合が多いようです。ピアノ曲の場合、初心者用(多分中高生用ではなく中高年用)に易しく弾けるようにしたものがありますから、目的は同じなのでしょう。なお著作権がある場合は無断改変は出来ません。
[49961]

Re: アマオケ・中高オケならではのノウハウ?

投稿日時:2015年10月24日 18:26
投稿者:じゅん(ID:EJR5cZQ)
皆さん、ありがとうございます。面白いです。
もう少し伺いたいので、浮上させたくてコメントしています。

「お金があったら弓を買う」というのもありますね。20万円くらいのお金だったら、下手な楽器を買うよりも5万円の弓を4本買った方が全体としてはよほどいい音になる、とか。いかがでしょうか。