ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者の目標 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[49808]

初心者の目標

投稿日時:2015年08月30日 17:55
投稿者:謎90(ID:MlQ0ZmQ)
初心者のゴールと言いますか、
この曲までは最低でもきちんと弾けるように、という
到達点は何でしょうか?

ナンセンスな質問であることは承知ですが、
この先あまりにも遥かな道程。

なにか目標というか、目安にしたいと思います。
ご意見お願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]
[49816]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月02日 00:47
投稿者:大人(ID:QJdBOXg)
スズキ二巻習ってる者ですが四巻なんて絶対弾けません笑

一巻の童謡を綺麗に弾ける大人は発表会ではいませんでした。
コンチェルト弾いていた大人は自分がはずしていることさえ解りませんからね。辞めて別な楽器の方が良いと毎日思う始末
[49817]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月02日 10:59
投稿者:謎90(ID:MlQ0ZmQ)
大人さん

私は『新しいバイオリン教本』通称『白本』でした。

鈴木の教本とは曲が同じでも、若干ポジション移動を習うタイミングがちがうんですね。


白本では
2巻の最後にザイツのコンチェルトno.2

3巻の最初にザイツのコンチェルトno.5

ポジション移動

ゴセックのガボット
ベートーベンのメヌエット
ボッケリーニのメヌエット
ビバルディ a-moll
ヘンデルのソナタ
バッハのブーレ

~と続きます。

私もザイコン5を発表会で弾いたクチですので(汗)、
終了後、燃え尽きて一回レッスンを中断してしまいました(大汗)。

この後、楽しい世界が待っていたのに、、。

『白本のみなさん、ザイツは通過点ですよ!』
と、声を大にして叫びたいです。
[49820]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月04日 23:45
投稿者:大人(ID:QJdBOXg)
私はどうせ下手くそだから発表会なんか参加したことないし暇潰しで弾いてる位です。

先生に音程を注意されても音がわからないから練習どころじゃない笑
指は動くようにはなるけど音程がさっぱりわからない。
[49822]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月07日 08:17
投稿者:謎90(ID:MlQ0ZmQ)
大人さん

>先生に音程を注意されても音がわからないから練習どころじゃない笑
指は動くようにはなるけど音程がさっぱりわからない。

いや、音程はわかっているのだと思いますよ。
ただ、演奏で再現できない、という問題ではないのでしょうか?


前のコメントで、

>一巻の童謡を綺麗に弾ける大人は発表会ではいませんでした。
コンチェルト弾いていた大人は自分がはずしていることさえ解りませんからね。

練習を重ねてきたはずの演奏を聴いて、音程をはずしてるのがわかる、のならむしろ良いセンスをお持ちなのでは?


自分の音も、他人のyoutubeも、テレビで歌うAKBも、はずしてるのがだんだんわかってくるのは面白いですよね。
[49823]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月08日 00:28
投稿者:大人(ID:FiiQOHY)
説明不足ですいません。

自分で弾いている時が音程わからないんですよ。あとで録音したものを聴くとはずしてることに気付きます。
耳元で音がするからわからないのかもしれません。

当初はセカンドポジで弾いてましたから…自分では1stのつもりですがね。
[49824]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月09日 16:46
投稿者:謎90(ID:EDYWKUM)
大人さん

どんまい!
(;´Д`)


pochi さん

すみません、昨日から情熱大陸弾いて遊んでました。
この大雨が私のなにかを駆り立てたのでしょうか。
[49825]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月09日 23:28
投稿者:中級を目指すおばさん(ID:GUQlcoI)
謎90さんは、いわゆる有名なコンチェルトで大好きとか、弾いてみたいとかのはありますか?
もしあるならそれを目標にすればいいじゃないですか?

大人から始めたなら白本の1巻の曲オール百点で進むのは不可能です。とりあえず先生からいただいた合格点で進んでいつの日か憧れのコンチェルトに取りかかかれることを夢見て練習にはげんでください。

ちなみに私の目標はチャイコフスキーです。
音楽高校の課題曲レベルは大体譜読みしました。
でもチャイコンはもう少し先にある気がして頑なに拒否してます。

夢見るのは勝手なのでいつかオケ(は無理だろうから内輪の発表会でピアノ伴奏)をバックにチャイコンを弾くために練習してます。

でもその前にも弾きたい、練習したい曲たくさんありすぎ。
[49826]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月10日 23:15
投稿者:謎90(ID:EDYWKUM)
中級を目指すおばさんさん

>謎90さんは、いわゆる有名なコンチェルトで大好きとか、弾いてみたいとかのはありますか?
もしあるならそれを目標にすればいいじゃないですか?

ビバルディのコンチェルト イ短調 をちゃんと弾きたいです笑
でも曲自体はそんなに大好きってほどではないです、なんとなくですね。


中級を~さんの書き込みを読んでると、
自分が今、いかに目標を見失ってるか痛感しますね。
[49829]

Re: 初心者の目標

投稿日時:2015年09月13日 10:37
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:FHEZGVk)
初心者ですが、楽譜の購入の際に先生にお尋ねしたら、バッハの無伴奏を挙げられましたので、購入しました。パルティータ第3番あたりなら、他人に聞かせるのはともかく、練習曲として取り組む価値があるようです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド