ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

A線に悩む | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[48415]

A線に悩む

投稿日時:2014年01月01日 19:45
投稿者:羅留吾(ID:QZWWUiU)
バイオリンのA線選びは奥が深いですよね。冬休み中ということで、いろいろなバイオリン弦を試してますが、A線に関してはどれもいまひとつで、びびっとこれだと思える弦が見つからないです。
エバピラッチやペーターインフェルドはA線の張りが強過ぎて私のバイオリンでは音が詰まってしまいました。
いつも張っているドミナントのA線は、すごく良いというわけではなくて可もなく不可もないといったところですが、色々試した後、結局ドミナントに戻しています。
こんな具合でA線は悩みどころです。
【ご参考】
[48416]

Re: A線に悩む

投稿日時:2014年01月02日 00:25
投稿者:ヒロ(ID:cgEkWUA)
弦はこだわると難しいですね。

この数年は上2弦はEがウェストミンスター0.26とAはラーセンのツィガーヌがいいバランスで品格もあって気に入ってます。ラーセンのツィガーヌはマイナーですがドミナントとは比較にならないくらい長持ちします。透明感が特徴で裸ガットに一番近いシンセティックコアかと思います。。

ちなみに弦を変えたら駒・魂柱調整したほうがいいと思います。弦の張力にあった最適な調整があるはずです。職人さんに頼んでハンマーでコツンと一発魂柱をたたいたらすみます。

弦に迷うと散財しますね。散財するなら思い切って弓に数百万かけたら話は早い。とどのつまりはお金儲け頑張りましょうという結論。嗚呼。
[48418]

Re: A線に悩む

投稿日時:2014年01月02日 14:01
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
コレルリアライアンスヴィヴァーチェと金属弦のヘリコアを試して下さい。ヴィヴァーチェのAは張力低め、ヘリコアはドミナントとあまり違わない感じです。

ヘリコアは全部ヘリコアにすると、音が単調な感じになるのですが、A線だけならそうでもありません。楽器によっては、これも有りかな?と思えます。

オススメ理由は、弦に弓を当てた時の発音時の弦の伸びです。ヴィヴァーチェはドミナントよりも発音時の伸びが小さめです。ヘリコアは金属ですから、当然小さめです。この初期の伸びは、弾き味に大きく影響します。

その他、スピロコアのweichも試してみれば良いと思います。

初期の伸びが大きい弦としては、オイドクサがあります。オイドクサよりも少し少ない弦として、ヴィオリーノがあります。

弦は、張力と初期の伸びに着目すれば良いと思います。
[48419]

Re: A線に悩む

投稿日時:2014年01月02日 14:15
投稿者:羅留吾(ID:QZWWUiU)
ヒロ様とpochi様。ご親切なアドバイスをありがとうございます。ラーセンのツィガーヌ、コレルリアライアンスヴィヴァーチェ、ヘリコアは試したことがないので試してみたいと思います。
弦は、張力と初期の伸びに着目すれば良いと思います、とのことですが、そういう観点を持っていなかったので勉強になりました。
1ドル80円台前半の円高だったときに、円安時代が来る前に輸入モノは早く買っておいた方が良いという銀行家の助言に沿って、弓はかなりいいヤツを買っておきました。
円安になって、バイオリン弦が値上がりしてしまったので、色々試すと結構な散財になってしまいます。
気兼ねなく弦に散財できるように、日経平均が2万円超えしてくれるように祈る毎日です。
[48420]

Re: A線に悩む

投稿日時:2014年01月02日 16:46
投稿者:スガラボット(ID:N4KEUDU)
ウチのカミさんは輝かしい音に魅かれて、これまでエバピラッツィ(袋が緑色のもの)を使っていましたが、どうにも張りが強く音も鋭すぎる傾向があるのでしっくりこないでいました。ところが一昨年発売されたエバピラッツィ・コールド(袋が金色)を試してみたところ、張りも少し弱めで、音も柔らかいので気に入っているようです。

値段もあまり変わらないので、一度試してみてはいかがでしょう。 僕はビオラですが、エバピラ・ゴールドは未だないのでエバピラ→ワーチャル・ブリリアント→バッシオーネと替えてきました。やはりガットはシンセティックの弦と違って弓圧をあまりかけないで、すーっと引くようなボウイングが必要ですが、アンサンブルでは他の楽器との協和性が良くて気に入っています。
[48421]

Re: A線に悩む

投稿日時:2014年01月03日 14:14
投稿者:羅留吾(ID:QZWWUiU)
スガラボット様。ご親切なアドバイスをありがとうございます。エバピラッチのゴールドは、バイオリン展示会に行ったときに試奏したことがあります。緑のエバピラッチよりも音がマイルドな印象でした。張りが少し弱めなんですね。自分のバイオリンでは試したことがないので、試してみる価値がありそうです。
今1ドル105円前後ですが、円安傾向が続いて1ドル115円とかになったら、バイオリン弦も10%くらい値上がりするかも知れませんね。4月から消費税も3%アップするのでダブルパンチですね。
今のうちにドル預金をしておいて、円安による弦の値上げの影響をヘッジしておくのも手かと思います。
[48645]

Re: A線に悩む

投稿日時:2014年05月20日 22:25
投稿者:ぷりん(ID:FpaSmJA)
ヴィオリーノがオススメです。
値段も休めで、優しい音色が特徴です。オブリガートという弦の廉価版として発売されたもので、オブリガートのような優しさが好きです。
私も質問 者様のようにインフェルド赤など試しましたが、結果ヴィオリーノに行き着きました
[48702]

Re: A線に悩む

投稿日時:2014年06月23日 01:26
投稿者:あい(ID:QRF1RYc)
G線とD線の張力を抑えるとA線の選択に幅が出ます。
全体の張力バランスは重要だと私は思います。

オイドクサがやはりすべての基準ですね。

関連スレッド