ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[47195]

音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年10月16日 14:05
投稿者:柏木(ID:MpRYOZg)
私は普通大学出ですが最近音大・芸大卒生の演奏にがっかりさせられます。どうしてこのような悲惨なことがおきているのでしょうか…
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 23コメント ]
【ご参考】
[47320]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年11月12日 03:51
投稿者:Z(ID:OHYiBZY)
芸大生にどこまで期待しているかによって、捉え方は違ってきますが、芸大卒であっても一流演奏家と同じと期待するのは、空想に近く、現実的ではないと思います。

しかし、そもそも若い演奏家にそういうレッテルを貼るのはいかがなものか、本番の演奏自体について、どうのこうのとは言えますが、たまたま聞いた演奏会が悪かったからと言って、いまいちと結論するのは早急です。一ヶ月後にはもっと上手になっていることもあります。また、案外共演者のピアノやオケによって演奏の質も随分違ってきます。もちろん、市民オケにエキストラに来たときの演奏などでは全く評価できないでしょう。

それに毎回いまいちでも、特に問題はないのでは。いまいちと言う人の気持ちはわかりますが、自己満足のアマチュアのように共演者や聴衆に迷惑をかけたりすることはないと思います。問題だというなら、そう思う本人がみずからこの程度のレベルの演奏はすべきと、自分の演奏でアピールするのが実際的です。
[48158]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年12月16日 14:38
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
答えは明快です。

柏木氏=よし氏にとって、「最近音大・芸大卒生の演奏にがっかりさせられ」るのは、音大・芸大出身者が、チューナーで音程を確認をしていないからです。また、ハーモニーディレクターを使ってリズム等を合わせていないからです。

絶対音感が無い人の演奏もダメですね。

音を聴いて演奏していたのでは、がっかりさせられる演奏しか出来ないでしょう。音を聴かず、チューナーで音程を確認するようになれば、柏木氏=よし氏にとって、素晴らしい演奏が出来るようになる可能性があるでしょう。

大学に入ってからヴァイオリンを始めると、さらに望ましいと思われます。
[48218]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年12月19日 01:24
投稿者:大学生(ID:IJRCRpA)
そうですか?
芸大桐朋ともなれば国内では一番上手い人が集結してるからやはり凄いですよ 下手とは思った事ないですね

自分も大学オケに入っていて他の学校の演奏も見ますが一般大の自称上手い弾き手は当然ですが自己流で自己満足な演奏が多く、それは素人だから仕方が無いし、専門で音楽を学んでいる方たちとは比べるのはおこがましいし意味が無いでしょう

ついつい柏木様のように普通大学がどうこうと、引き合いに出されていると
恥ずかしくなり出てまいりました
[48219]

Re: 音大・芸大出身者でもか演奏はいまいち。

投稿日時:2013年12月19日 01:44
投稿者:柏木(ID:MGNUljE)
音大にもいろいろあるということだけなので特定の大学を限定して言っている訳ではないですよ。
[48220]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年12月19日 01:55
投稿者:ビッグネーム(ID:OZiCmGk)
悲惨なこととは、たとえばどんなことですか?
[48225]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年12月19日 04:44
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45784#48217
>音楽に関してはいろんな思想や哲学を持っていていいとは思いますが…

最近の音大生は、、、なんて人から聞いて、ウケウリでしょう。

柏木クンは、音色と音程が不可分である、ということも解っていないのですから、演奏の良し悪しなんて解るわけがない。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47885

柏木クンが知らない概念
・絶対音感
・音律
・拍節(タクト)
[48226]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年12月19日 05:00
投稿者:柏木(ID:MGNUljE)
ビックネームさん下記に書いてあることですよ。
[48231]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年12月19日 07:33
投稿者:ビッグネーム(ID:NFE3EAY)
あまり説明になっていないです。
それに他人の言葉を借りていては、よい印象ではありません。
[48234]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年12月19日 10:06
投稿者:柏木(ID:MGNUljE)
このスレはいろんな方の思いが集まって出来ています。私の独断場ではありませんし、私でなくてもいろんな方が私の代弁をしてくれたり、新しい意見を出してくれています。
そこから読み取ってくださいw
[48238]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年12月19日 12:08
投稿者:ビッグネーム(ID:QhQRZBk)
[48234]
[48234]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

投稿日時:2013年12月19日 10:06
投稿者:柏木(ID:MGNUljE)
このスレはいろんな方の思いが集まって出来ています。私の独断場ではありませんし、私でなくてもいろんな方が私の代弁をしてくれたり、新しい意見を出してくれています。
そこから読み取ってくださいw
スレ主の発言としては、苦しいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 23コメント ]