ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

演奏時の姿勢 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[4508]

演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月16日 23:56
投稿者:マフィ(ID:F1I1AVc)
私も娘もですが、もともと腹筋が弱いせいか、猫背ぎみなのです。当然、バイオリンを持った時も前屈みになってしまいます。先生からは、”楽器が下がっている”と常に指摘され、本人も治そうと思って努力しますが、結局知らない内に下がってしまいます。確かに、綺麗な姿勢で弾いている時の方が音はきれいなような気がしますが、わかっているもののなかなか治りません。
どなたか、良い方法を御存知の方いらっしゃいましたら、御教示下さい。
また、姿勢というものは何が何でもこの形でなければ、というものなのでしょうか?
ちなみに、子供は9才の女の子で体格は小さく、成長も遅い方です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[4631]

Re: 演奏時の姿勢

投稿日時:2003年07月27日 12:37
いろいろとやってみましたが、演奏しているうちにどうしても楽器が下がってくる状態はなかなか治りませんでした。先日、他の先生に見ていただく機会があり、肩当て(KUN)がうちの子にはどうも合っていないとおっしゃいまして、外してみて下さいとのことで、外してみました。下がってくるといっても非常に微妙な位置でしたのでかえってなかなか治りませんでしたが、肩当てを外してみると肩当てがあたっていたところで持とうとすると滑って持てないので、きちんと肩の上に楽器を置く事が続くようになりました。前かがみぎみだった姿勢もましになりました。楽譜の位置に関しては私もなるべく低くならないように気を付けています。でも、これもあまり良くないのでしょうか??
きれいな姿勢で弾く習慣をつけるって難しいですね。
[4634]

下がる原因

投稿日時:2003年07月27日 13:39
投稿者:takami(ID:MgdxR3I)
楽器が下がる原因は楽器の持ち方だけではありません特に音楽をやる人にはあまり運動が得意ではない人が多く、腹筋や背筋が弱いことが多いです。楽器を支えていたり、右の腕が上がっている状態をささえているのは背筋です。
弾いている時左の腕が体にくっついたりしていませんか?もしそうであれば、背筋が弱いのです。
そしてもうひとつG線の弓先がきちんとのっかっている状態を作り、それが楽になる姿勢を自分でみつけてみたらいかがでしょう?
[4635]

投稿日時:2003年07月27日 14:13
takamiさん!そうなんです。私も子供も大変腹筋、背筋が弱くそれが基本姿勢(普通の生活上の)の悪さにつながっていると思っています。最近は、練習を始める前に腹筋と背筋を鍛える運動からやらせています。ちなみに、小さいろから習っているバレエもその基本筋力が乏しい為にまったくのびませんでした。
>弾いている時左の腕が体にくっついたりしていませんか?
 気をつけてみます。
>G線の弓先がきちんとのっかっている状態を作り、それが楽になる姿勢を自分でみつけてみたらいかがでしょう?
 やってみます。ありがとうございました。
[4639]

下がる原因

投稿日時:2003年07月27日 18:21
それだったら話はかんたん。練習するよりなるべく外でたくさんあそぶようにしましょう。
[4648]

投稿日時:2003年07月28日 10:15
投稿者:運痴青年(ID:KGlREiQ)
==>takami さん
あっはっはっは、そりゃそうですね。
==>マフィさん、でもそれじゃヴァイオリン弾く時間減ってしまいますね。
実は私も子供のとき大変に運動が苦手で、家にこもって楽器練習かレコード聞くか、本を読んでいました。姿勢はひどく悪かったです。写真みると楽器30度下向きで弾いてます。
父親がものすごく姿勢のいい人で、「おまえ姿勢最悪」といわれつづけてだんだん直りました。
運動苦手な子に「外で遊べ」は、楽器嫌いな子に「練習しなさい」と同じようなことになります。親子でハイキングしてあげたり、無理強いしない形で体力はつけてあげてください。お子さんの気持ち僕には痛いほど解るんです。
[4649]

下がる原因

投稿日時:2003年07月28日 11:54
何を隠そう私も運動嫌いでした。でもちょっと最近ダイエットのためスポーツを始めましたら、以前が嘘のように、集中力、体力がつきまして。体力(筋力)がついたら長い時間立ってることが平気になり、腕や楽器を支えることが楽になったんです。(そういえば、一流バイオリニストって細いけれど、か細いという感じの人はあまりいないような気しません?)
何しろ今まで、2時間かけたことが30分ぐらいでできうようになったんですから。バイオリンを弾くのは時間ではないなあと自分が一番よく知っているのです。
遠回りと思われるかもしれません。でもバイオリンの才能がうんうんと言う前にまずは体力と思っております。実際私の子供時代同じお教室で、体育会系の子の方が少ない時間で習得できることが多かったような気が。。。私も姿勢にはとっても苦労しましたが、お陰様で最近は「姿勢がいい」とちょっと言われるようになりました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド