ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンのお掃除 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[4476]

バイオリンのお掃除

投稿日時:2003年07月14日 22:54
投稿者:hanna(ID:MlEVFFA)
趣味でバイオリンを弾いている主婦です。最近、バイオリンの汚れが気になってしょうがないです。特にf字孔の内側についたホコリや板と板の間についたホコリはどうやってとっていいものやら・・・。
みなさんはバイオリンのお掃除どうしてますか?なにか良い方法があったら教えてください!
[4478]

Re: バイオリンのお掃除

投稿日時:2003年07月14日 23:15
投稿者:美雪(ID:KIQCNBk)
hannaさんこんにちわ。
板と板の間と言いますとバイオリンの中の事でしょうか?
バイオリンの中のお掃除にはf字孔からお米をひとにぎり入れてゆっくり回すと、中のほこりがまとまってとれるらしいです。
確か本に書いてあったのを読んだ記憶が…
私はまだ試した事は無いのですが(^^;)
[4481]

Re: バイオリンのお掃除

投稿日時:2003年07月15日 07:31
投稿者:yumiyumi(ID:NCI5JXY)
美雪さんの方法でお掃除したことがあります。予想およりも、細かいホコリやチリがお米と一緒にとれて、こんなにゴミがたまるものかと感心しまた。
最後の1粒あたりを排出するのにちょって手間どりましたが・・・(笑)。
[4506]

さっそく

投稿日時:2003年07月16日 21:18
投稿者:hanna(ID:MlEVFFA)
こんにちは。hannaです。美雪さん、yumiyumiさん情報ありがとうございました。さっそく今日、お米掃除法、やってみました。たしかに米粒といっしょにチリが出てきました。なんだかとってもスッキリしました。
ついでに、と言ってはなんですが、どうも私のバイオリンは他の方々のと比べると光沢がないような気がします。これまでは市販されている白い液体でたまに磨くだけでした。一度徹底的に楽器を磨いてみたいのですが、磨き方のコツやこの液体以外に何かご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください!
[4519]

Re: バイオリンのお掃除

投稿日時:2003年07月17日 15:25
投稿者:天音のパパ(ID:VodCWFA)
お米掃除の話は、メニューインの”ヴァイオリンを愛する友に”に載ってたかな、違ってたらごめんなさい。
磨きは、楽器のグレードにもよりますけど、あんまり自分でやらないほうがいいんじゃないですかね~
ニスの光沢は楽器によって色々ですし、元から光沢が控えめのタイプかもしれませんよ。
いわいる既成のメーカー品ではないバイオリンをお使いでしたら、楽器屋で綺麗にしてもらった方がいいと思います。

私の個人的な趣味からいきますと、あんましギラギラ光ってる楽器もなんですかねぇと思いますです。