ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンの松脂あれこれ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[43530]

ヴァイオリンの松脂あれこれ

投稿日時:2011年07月01日 00:22
投稿者:悩める人(ID:F4MnFCg)
気温も湿度も高いこの時期は、ヴァイオリンの松脂選びが難しいシーズンですね。
私はこの2年ほどギヨームの松脂を使ってますが、夏場の使い心地に不満があり、別の松脂に変えたいと思ってます。ずっと前はラーセンの松脂とかピラストロの松脂を塗ってました。
夏と冬は別な松脂を使うという方もいらっしゃるかと思いますが、私は、できることなら年を通じて同じ松脂を塗りたいと思っています。
JFラファンの松脂とかJADE松脂といった松脂はまだ試したことがないので、どなたかお使いの方がいらっしゃいましたら、使用感についてご助言いただけると嬉しく思います。
また上記の松脂に限らずオールシーズン使える松脂がございましたらご推薦いただけるとありがたく思います。
どうかよろしくお願いいたします。
【ご参考】
[43538]

Re: ヴァイオリンの松脂あれこれ

投稿日時:2011年07月02日 23:13
投稿者:4番打者(ID:FwUDeTY)
ラファン松脂とJADE松脂は使ったことがありませんのでコメントできませんが、米国ニューヨーク製のコルスタイン松脂はお薦めできます。夏も冬も使えるので便利です。松脂の粉が飛び散りにくい点もお薦めです。参考になれば。
[43541]

Re: ヴァイオリンの松脂あれこれ

投稿日時:2011年07月03日 02:17
投稿者:4番打者(ID:FwUDeTY)
そう言えばだいぶ前に買ったタルティーニロージンもオールシーズン使えて良かったという思い出があります。タルティーニロージンはその後アンドレアロージンに変って、微妙に変化したように思いますが、アンドレアロージンもなかなか良かったように記憶しています。
ラファン松脂とJADE松脂は、自分の周りでも使っている人を見かけません。ラファンのは値段がとても高いからだと思いますが、JADEのはそれほど値段が高いわけではない割に、使っている人を見かけません。アメリカではとても評判の良い松脂のよううですが。
[43546]

Re: ヴァイオリンの松脂あれこれ

投稿日時:2011年07月05日 01:08
投稿者:悩める人(ID:JBOJgkA)
4番打者様、ご回答ありがとうございます。返信が遅れましてすみません。
4番打者様おすすすめのコルスタイン松脂は弦楽器展示会のときの試奏用松脂として置いてあったのを使ったことがあります。粉が散りにくい松脂だったように記憶しています。
最近ビオラを弾いている知人から樫脂をすすめられました。松の脂ではなく樫の脂で出来ているというロイヤルオーク樫脂です。一般的な松脂とはだいぶ違った感触なので、合わない人には合わないが、合う人にはすごく合う、というようなことを言われました。ちょっと面白そうなので、試してみようかと思い始めてます。
樫脂をお使いの方がいらっしゃいましたらコメントをいただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
[43625]

Re: ヴァイオリンの松脂あれこれ

投稿日時:2011年08月26日 22:31
投稿者:なんちゃってヴァイオリニスト(ID:NQUjYnY)
アルコスの松脂を使用しておりますが、とても良いです。ただし、まだ冬を越していないので、一年を通じての感想はわかりません。ご参考まで。

関連スレッド