ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

コーガンのデル・ジェス | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[43451]

コーガンのデル・ジェス

投稿日時:2011年05月19日 22:41
投稿者:ともりん(ID:ExllIDU)
レオニード・コーガン氏のデル・ジェスが彼の死後、別の作者のものであったという情報がございます。真偽が定かでないのですが、この件に関して詳細をご存知の方いらっしゃるでしょうか?
[43453]

Re: コーガンのデル・ジェス

投稿日時:2011年05月20日 12:02
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
情報のソースは開示可能ですか?

どちらのdel Gesuでしょう?

ex-Collin
www.cozio.com/Instrument.aspx?id=682

ex-Burmester
www.cozio.com/Instrument.aspx?id=2987
[43464]

Re: コーガンのデル・ジェス

投稿日時:2011年05月21日 11:31
投稿者:Pajeot(ID:l3dwkmA)
私の先生はコーガンの生徒でありアシスタントだった人ですが彼の話によるとVuillaumeだったらしく、コーガンはGuarneriだと信じ込んで使っていたのでVuillaumeだと鑑定家に言われ落胆し、それで使う気が失せたようです。それにしても彼の音はすごいと思いますし、彼の才能であればどの楽器でもああいう音が出せたと思います。
[43466]

Re: コーガンのデル・ジェス

投稿日時:2011年05月21日 15:40
投稿者:ともりん(ID:ZVIZZQ)
QBさま。
知人からの情報で明確なソースがなかったものですから質問させていただきました。
彼に2つのデル・ジェス所有歴があったとは存じ上げませんでした。貴重な情報をありがとうございました。

Pajeotさま。
コーガンの生徒が師匠であられたとは羨ましい限りです。
彼は存命中に知っていたのですね・・・
彼のデル・ジェスがヴィヨームの作品であったらしいとは知人も申しておりましたから情報が一致したことになります。
興味深い貴重な情報をありがとうございました。
私は彼の演奏が大好きです。。。
[43469]

Re: コーガンのデル・ジェス

投稿日時:2011年05月21日 19:06
投稿者:QB(ID:OUd4EWM)
ともりん様、Pajeot様
なるほど、直接の知己の方からのお話であれば、これほど確かなものは有りませんね。
勉強になりました。ありがとうございます。