ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦楽器店めぐり | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[43321]

弦楽器店めぐり

投稿日時:2011年04月30日 21:03
投稿者:巡り人(ID:FwUDeTY)
ゴールデンウィークに入ったので弦楽器店めぐりをしてます。いろいろ弾かせてもらった中ではルジェーリとロッカが印象的でした。残念だなと思ったのは楽器そのものは良質なのにペグや駒などのパーツ類がちゃんと調整されてなくて弾きにくい楽器があったことでした。楽器にあった弦が張られてなくて楽器がキィキィと悲鳴のような苦しい音を出しているような例もありましたし、糸巻きや駒の調整が不十分でまともにチューニングできないような楽器も見かけました。そういう楽器屋さんでは楽器は買いたくないですね。
[43322]

Re: 弦楽器店めぐり

投稿日時:2011年04月30日 21:09
投稿者:巡り人(ID:FwUDeTY)
弦楽器屋めぐりをしていると時々プロの演奏家が来店して試し弾きしているのを見かけることがあります。プロの演奏を間近でしかもタダで聴けるというのはラッキーです。プロが試し弾きした楽器を弾かせてもらうとプロの演奏家がいかにすごいかがわかります。気さくなプロ演奏家だと話しかけてきてくれたり演奏上のアドバイスをくれたりすることもあります。プロの演奏家は簡潔明瞭にアドバイスをしてくれるのでその場ですぐ上達することもあり自分でも驚くことがあります。引き続き弦楽器店めぐりを続けてみます。

関連スレッド