ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピアノも映える曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[39246]

ピアノも映える曲

投稿日時:2009年02月24日 10:18
投稿者:椰子(ID:hSAlFiA)
友人と二人で時々有志の演奏会に出させてもらっています。今年もまた二人で弾く予定なのですが、(私ーバイオリン、友人ーピアノ)ピアノも映える曲を探すのがなかなか難しく困っています。クライスラーの曲などはどうしても、バイオリンがメインでピアノは伴奏に徹していて今一なのです。
因みに今まで弾いた曲は、ベートーベンのソナタ「春」、ヘンデルのソナタ、ピアソラのタンゴから数曲、などです。7-8分で収まる長さの曲を探しています。できればソナタ以外で面白い曲があればなあと思っています。よろしくお願いします!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
【ご参考】
[39280]

Re: ピアノも映える曲

投稿日時:2009年03月02日 17:26
投稿者:篤姫けんじ(ID:JAMDEVk)
多くの方からシツコイと非難されるのを覚悟で投稿します。

聴く度に 石川さゆりの好きな中年のおじさんの脆くなった涙腺をビブラートさせるのが Esther Kim版の「川の流れのように」 です。
バイオリン/ピアノ譜が販売されると早速購入しましたが Ultimate Late-starterの私には全く あれ です。
もし機会があれば参考にしてください。

尚、彼女の演奏ファイルを探しましたがもうネットには見当たらないようです。(私はそれをダウンロードしていますので もし希望があれば トラブルのない方法をお知らせくださればアップします。)

Ultimate Late-starter/篤姫けんじ
[39288]

Re: ピアノも映える曲

投稿日時:2009年03月03日 15:00
投稿者:椰子(ID:JXFFgDg)
篤姫けんじさん、コメントありがとうございます。「川の流れのように」は名曲ですね。うちの母も祖母もカラオケで必ず歌っています(^^)
Esther Kim版は聴いた事がありませんが楽譜は探せば家のどこかにあると思います。
もうすぐ祖母の誕生日なので、その時に弾かせてもらおうかな・・・!
[39290]

Re: ピアノも映える曲

投稿日時:2009年03月03日 15:54
投稿者:ヴァイオ(ID:QghIhzY)
シューマン作曲

「アダージョとアレグロ」

 コレで決まりです!!

チェロやホルンでも演奏されますが、とても華やかな曲ですよ!
[39292]

Re: ピアノも映える曲

投稿日時:2009年03月03日 16:12
投稿者:篤姫けんじ(ID:JAMDEVk)
Esther Kim版の「川の流れのように」の演奏ファイルがみつかりましたので 投稿させてください。
(彼女のホームページ上では見つからなかったのですが データだけはそこに残っていたようです。)
そのバイオリン/ピアノ譜(800円だったかな?)は “Esther Kim 川の流れのように”で検索すれば販売店が分かると思います。
もし良ければ 参考にしてください。 

ttp://www.esther-kim.com/music/Esther_Kim-Kawa.mp3

Ultimate Late-starter/篤姫けんじ
[39296]

Re: ピアノも映える曲

投稿日時:2009年03月04日 11:13
投稿者:椰子(ID:JXFFgDg)
ヴァイオさん、ありがとうございます。Youtubeで探して聴いてみました。チェロがステキですね~!ピアノもバッチリ映えています。それにしても探せば色々とあるものですね。皆さんのおかげで、向こう4-5年はレパートリーが確保できそうです(^^)v ありがとうございました♪

篤姫けんじさん、わざわざファイルを探してくださり、本当にありがとうございました。「川の流れのように」が、こうも華麗に変身するとは驚きです。ピアノも見せ場があってバイオリンに負けていませんね。楽譜も早速オーダーしてしまいました!(うちにある楽譜は普通のシンプルなものですし)
誕生日の余興にするにはもったいないですね。きちんとしたステージで弾いてみたいと思います。
[39303]

Re: ピアノも映える曲

投稿日時:2009年03月05日 20:24
投稿者:ヴァイオ(ID:EXCHNgY)
あともういっこ思い出しました。

 クライスラー作曲、
「プニャーニの様式による、テンポ・ディ・メヌエット」

ヴァイオリンはもちろん華やかですが、ピアノのほうが、一度に10個の和音を弾きまくったりしますので、ド派手なことこの上ないです!

 なにか、イイ時代の音楽だなー、っていう気分になりますよ!
[39305]

Re: ピアノも映える曲

投稿日時:2009年03月07日 07:10
投稿者:椰子(ID:JXFFgDg)
ヴァイオさん、「テンポ・ディ・メヌエット」はかなり前ですがレッスンで弾いたことがあります。そのころはピアノ伴奏まで気にしていませんでしたが、今回ちゃんと聴いてみたらピアノパートも華やかで素敵ですね!時間的にもちょうどいいです♪ ありがとうございます!!

来週ピアノの友人と会うので、皆さんから紹介していただいた曲を二人でゆっくり聴いて(&弾いて)、1、2曲選ばせて頂こうと思います。
ご協力ありがとうございました!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド