ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

お尋ねします。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[37853]

お尋ねします。

投稿日時:2008年07月19日 14:49
投稿者:篤姫・けんじ(ID:JAMDEVk)
回答に値しない質問と思われるかもしれませんが 日頃バイオリンに関して疑問に思っているいくつかをベテランの方々にお尋ねします。

Q1:そこそこ能力があると思われるバイオリンを ほぼパーフェクトに調整した時とそうでない時はどの様な現象の違いとして確認することができるのでしょうか?
Q2:弓圧の理想は弓の自重のみであり 腕の重みはマイナスに働く?
Q3:弓圧に加える腕の重みは各個人の体格(男、女、太っている人、痩せている人等々)により異なるが それで良いのか?

Ultimate Late-Starter/篤姫・けんじ
[37870]

Re: お尋ねします。

投稿日時:2008年07月20日 03:41
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
Q1:発音・音色が奏者の好みで、音量が大きいのが完璧な調整でしょう。此方が立てば此方が立たずというのがありますから、奏者の好みが反映されるべきです。ボウイングが出来ていない人には調整が良いかどうかは解りません。

Q2:先弓と元弓では弦に懸かる圧力が違いますね。ということは、弓の自重だけで弾くというのは、嘘です。教育的には、弓の自重だけで弾くと云います。次に腕の重みで弾くと表現します。

Q3:腕の太さが物理的にどのくらい楽器への弓圧に影響するかは解りませんが、体格と弾き方、音色の関係は有る様に思います。初心者レベルで腕の重みが違うから弦に掛かる重みが違ったら弾けません。関係有りません。

音色の半分以上は、アタックで決まってくるのでは無いかと思います。また、音程やヴィブラートも影響しますから、弓圧だけで音色を考えるのは間違っています。

初心者はボウイングをペンキを塗るくらいに考えて下さい。
[37893]

Re: お尋ねします。

投稿日時:2008年07月22日 13:20
投稿者:篤姫・けんじ(ID:JAMDEVk)
pochi様 コメントをありがとうございます。

Q1:“ボウイングが出来ていない人には調整が良いかどうかは解りません。”
私の場合は(pochi様ご指摘の)正にこれなんです。
私のような初心者は音色云々というより音量重視で調整して貰った方が無難ってことなのでしょうね。

Q2,Q3:“弓の自重だけで弾くというのは、嘘です。教育的には、弓の自重だけで弾くと云います。次に腕の重みで弾くと表現します。”
なるほど そうなんですか。

バイオリンに関して 楽器/弓のラベル、ニス、奏法、奏者等々 胡散臭い裏の情報が多そうなので 益々興味が沸いています。 

Ultimate Late-Starter/篤姫・けんじ
[37896]

Re: お尋ねします。

投稿日時:2008年07月23日 01:12
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
ペンキを均一に塗るのは、素人には、難しいですね。
カステラを均一に切るのも、素人には、無理ですね。
ボウイングも。また、しかり?
白木が最上という方は、塗装をしなくてよいので、楽器造りの苦労が一つ減るかも知れません。ん???
塗りの労苦も亦製作の醍醐味哉。何て言ったら、また、叱られる???
[37907]

Re: お尋ねします。

投稿日時:2008年07月24日 09:29
投稿者:篤姫・けんじ(ID:JAMDEVk)
pochi様 コメントをありがとうございます。
昨日コメントを拝見した時 はぁ? 怨霊? と思ったのですが 今気付きました 怨霊=音量 の親父ギャグだったんですね。

父娘Vn様 コメントをありがとうございます。
“白木が・・・ん??? 塗りの労苦も亦製作の醍醐味哉。何て言ったら、また、叱られる???”
いいえ、わたしは叱りませんからご安心してください。
ただし、多くの方は catgut様が資料・文献をもとにコメントされているのですから それに対してあなた方もやはり資料・文献を示してコメントしないと あれ だと思っているかもしれませんね。


さらに追加質問させてください。

Q:“発音”は英語で何て云うんですか? Resonance 、 Projection or ?
Q:“発音”の良悪はどのようにして判断するんですか? 
Q:先日NHKTVでクレーメルのドキュメントを観ましたが、明らかに(指板寄りではなく)指板の上でバッハを演奏していました。これって一般的な演奏テクニックですか? それとも彼のストラドだから出来るテクニックですか?


以上、よろしくお願いします。

Ultimate Late-Starter/篤姫・けんじ
[37909]

Re: お尋ねします。

投稿日時:2008年07月24日 11:12
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
単なる変換打ち間違いです。よく見ずに投稿しましたごめんなさい。

Sound Projectionです。
発音の善し悪しは弾けばすぐに解ります。
指板の上で弾くのは柔らかい音を出す為です。
スルータストと云って、普通に行います。
先生に聞くのが宜しかろうと思います。

catgut氏の主張に反対している人は居ません。資料の恣意的な読み方と結論に導く論理展開に無理があると云っていました。良く読めば解ると思います。
[37917]

Re: お尋ねします。

投稿日時:2008年07月25日 09:31
投稿者:篤姫・けんじ(ID:JAMDEVk)
pochi様 コメントをありがとうございます。

“単なる変換打ち間違いです。”
さすがpochi様 Devil's Instrument=怨霊=音量の高尚な親父ギャグ だと勝手に思っていましたが、そうだったんですか・・・・。 こちらこそ失礼しました。

“スルータスト”
クレーメルのバッハのある曲はほぼ全編スルータストでの演奏だったので (曲のある部分でのスルータストはよく見かけますが) 驚いたしだいです。
FYI:グーグル検索した結果のひとつにpochi様の次のコメントがありました。非常に参考になりました。
“初心者の楽器選びでは、駒寄りを思っ切り弾いても音が割れず、スルータストで音が死なない事の方が大切である様な気もします。”


ベテランの方々にさらに追加質問させてください。

Q:“Resonance”は日本語(バイオリン用語)で何て云うんでしょうか?
Q:発音の善し悪しが顕著に出る(初心者が容易に判断できる)音はどこでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Ultimate Late-Starter/篤姫・けんじ
[37918]

Re: お尋ねします。

投稿日時:2008年07月25日 10:18
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
変換間違いとはいえ、下劣な親自虐(親父ギャグ)、重ね重ね失礼致しました。

Resonanceは共鳴でしょう。

ヴァイオリンに肩当てを付けて机の上に置き、弦を水平にするところまでネックの高さを本などで調整し、弓の重さだけで音を出してみます。このときに最も駒寄りまで普通に発音出来る楽器が発音の良い楽器です。こんな事をしても、上手になりませんよ。

初心者には関係有りませんが、発音の良さとResonanceは、3度の重音の速いパッセイジで顕著な差が出ます。弦や弓、楽器の調整が出来ていないと弾けません。だから、上級者であろう人、例えば、この掲示板のあい氏やクロアシ氏等は、この3度の重音音階を毎日シツコク練習している筈です。また、これを行う事によって、楽器や弓、松脂、弦などの相性や調子を判断している筈です。白木のヴァイオリンならそんな事は気にせずとも弾けるんでしょうか?

下らない実験をするよりも先生に就いて習いましょう。

チャングムは辞めたのでしょうか?
[37920]

Re: お尋ねします。

投稿日時:2008年07月26日 00:32
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
いくら文献・資料を渉猟しても、支離滅裂では、意味なしです。引用されている文献にかかれていることの多くは、誰もが解り切っているような常識的なことです。まときどき不思議なのもあります。論理的に破綻して居られるというか、独特の完璧な世界に住んで居られるので、私がいくら文献を示したところで、彼が宗旨を変えることはないでしょう(たぶん)。エマールのフーガの技法を聴いています。巨大なフルコンのピアノでバッハを弾く、フーガを弾くということが、現代の我々にとっても一つの大きな宿題であり続けていることを、忘れてはならないと再認識させられました。何だか麻痺気味だった聴き手としての心が、久々震わされました。皆さんも是非聴いて下さい、って、放送はもう終わっちゃってますが。
[37927]

Re: お尋ねします。

投稿日時:2008年07月26日 12:48
投稿者:篤姫・けんじ(ID:JAMDEVk)
*pochi様 引き続きコメントをありがとうございます。

“下劣な親自虐(親父ギャグ)”
以前pochi様が卑猥なサイトを投稿された時の あれ に比べたら 今回の変換間違い等は 全く あれ ですからご安心ください。(もしあの投稿がpochi様名を語る第三者による悪意の投稿であったならば 本文を削除して お詫びします。)

“Resonanceは共鳴”
はい、了解しました。

“白木のヴァイオリンならそんな事は気にせずとも弾けるんでしょうか?”
私見です。:“上級者であろう人、例えば、この掲示板のあい氏やクロアシ氏等”でも白木のバイオリンでは無理だと思います。しかし 例えば、クレーメル、パールマン、ヒラリー・ハーン等のバイオリンであれば可能性は大だと思っています。
お願い:父娘Vn様 ボーイングの出来ない初心者の私見ですので 突っ込まないでくださいね。

“こんな事をしても、上手になりませんよ。”
しゅん・・・。

“下らない実験をするよりも先生に就いて習いましょう。”
しゅん・・・。
何年間か先生に就いて習いましたが 結論として 指が太くて短い そして 最悪なことに耳が悪い(音痴)、更に最近は30分くらい弾くと右肩が痛くなる ということで演奏に向いていないのが分かりました。従って違う角度からバイオリンに接したいと思っています。

“チャングムは辞めたのでしょうか?”
えっ 分かりました。覚えていてくださったのですね。感激です。
はい、チャングムは放送終了です。最近は毎日曜“篤姫”の夫婦愛に涙しています。


*父娘Vn様 引き続きコメントをありがとうございます。

“誰もが解り切っているような常識的なことです。”
はい、了解しました。
私を含む多くの方は 父娘Vn様等々が投稿された文体が余りにもストレート過ぎるために ヒールな反対勢力 と思い込んだようですね。反省します。


いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

Ultimate Late-Starter/篤姫・けんじ

FYI:本日9:00PMよりBSジャパンにて“バイオリンの聖地クレモナへ ~ストラディヴァリウスに魅せられた日本人たち~ ”があるようです。楽しみにしています。