ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

贋作注意報! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[37618]

贋作注意報!

投稿日時:2008年06月17日 18:10
投稿者:歩(ふ)(ID:IoBgY4Y)
一般的な相場と比較して、明らかに「異常に値段が高い」オールド弓の「贋作」が、某弦楽器店(数年前に設立された新興の業者)で販売されている模様です。本物にそっくりな偽造鑑定書、本物のオールド弓に良く似せた、しかし、じっくり観察すると妙に新しい贋作弓に注意しましょう。
他にも贋作と疑わしき作品を見つけたら情報提供していただけると幸いです。ではでは。
[37623]

Re: 贋作注意報!

投稿日時:2008年06月17日 23:25
投稿者:K's(ID:JjWFd1g)
非常に興味深い話です。
どこで見つけられましたか?
誰の作と銘打ってましたか?
[37624]

Re: 贋作注意報!

投稿日時:2008年06月17日 23:42
投稿者:毒饅頭(ID:FUVIV0U)
それってDominique PeccatteとNicolaus Kittelの弓のことでは・・・。
コレクターピースでミントコンディションということであれば、ああいう高い価格のものもありますが、あれはミントコンディションのオールド弓というよりは、新しい弓をちょっとだけ古く見せかけた感じがアリアリのような気が・・・。写真でもわかりますが、実物を見るともっと良くわかります。ひゃ~、危ない危ない。
[37631]

Re: 贋作注意報!

投稿日時:2008年06月18日 07:07
投稿者:K's(ID:JjWFd1g)
Web公開中のあれですね。
試奏されましたか?
[37636]

Re: 贋作注意報!

投稿日時:2008年06月18日 18:45
投稿者:毒饅頭(ID:GRgBFyc)
Peccatteの弓もなかなか弾く機会がありませんが、Nicolaus Kittelの弓となると、ワディム・レーピンが弾いている弓以外には、そもそも実物を見たことも弾いたこともないので、本物なのかどうか判別しにくいところがあります。それらを2本とも試奏した人によると、「悪い弓ではなかったが、オールド弓にしては腰が強過ぎて弾き心地も音も硬かったし、どちらも約1,000万円もするオールドの名弓とはとても思えないような代物(しろもの)だった。鑑定書も精巧とは言えないものの、ぱっと見は本物の鑑定書に良く似た偽造鑑定書だった。」とのことです。
こういうことがあると、その店の在庫にある他の弓も、あるいは、他のヴァイオリンにも、贋作が紛れ込んでいるのではないかと疑ってしまいます。
見る目が無くて誤って贋作を仕入れてしまったのか、あるいは、悪意を持って贋作を仕入れて本物として売っているのかは、わかりません。
替え玉事件による社長逮捕などのピンチを切り抜けるための一発逆転の秘策なのかも知れませんが、贋作を売っていることがバレたら「全て終わり(信用を失って倒産)」という意味では、大いなる賭けと言えるでしょう。
あの忌まわしい芸大ガダニーニ事件や最近のオモボノ・ストラディヴァリ事件を彷彿とさせるホットな話題ですね。
[37639]

Re: 贋作注意報!

投稿日時:2008年06月18日 23:33
投稿者:匿…X(ID:Q0kJYRA)
中部地方某市の2ショップの利害が絡んでいる話題と思います。
ショップAを退職した方が起こしたショップB。
別スレの毛替えといい、きな臭いですなー。
君子危うきに近寄らず。
削除対称でしょう文句なしに。
管理人様よろしく。
[37643]

Re: 贋作注意報!

投稿日時:2008年06月19日 00:56
投稿者:歩(ふ) (ID:IBCGGYI)
利害云々の問題ではなく、贋作が売られているから注意せよ、という話をしているだけです。画像を拡大して見たら、贋作かどうかは、わかる人にはわかる話だと思います。(これが見抜けない人は、楽器や弓のことをもっと勉強した方が良いです。)毛替え云々とは全然関係ない話です。
ちなみに、シャコンヌは毛替え「は」上手いと思う、という表現は、読み方によっては、毛替えは上手いが、他の修理・調整はイマイチ、とか、売っている楽器(あるいは作っている楽器)はイマイチ、といった意味にも取れます。
読めば読むほど、あえて、毛替え「は」上手い、と書いているのは、そういう意味が込められているのではないかと思います。

関連スレッド