ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音がかすれる原因 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[37395]

音がかすれる原因

投稿日時:2008年05月13日 21:40
投稿者:ヴァイオリン初心者(ID:KCCQAog)
開放弦はちゃんと音が出るのですが、弦が短くなる音につれて音がかすれてしまいます。
なぜでしょうか?色々な原因があると思うので、よろしくお願いします。
[37396]

Re: 音がかすれる原因

投稿日時:2008年05月14日 10:22
投稿者:はな(ID:KYgYBig)
弦が短くなる位置を押さえるということは、弦の角度も微妙に違ってきます。
弓の毛が全部弦に着いているか、弦と弓が直角になっているか、右腕の肘の位置は正しいか、確かめながら弾いてみてください。
また、右手でかける圧力を何段階か変えてみて、どの圧力が一番きれいな音が出るか試してみてください。
[37397]

Re: 音がかすれる原因

投稿日時:2008年05月14日 14:48
投稿者:ヴァイオリン初心者(ID:KCCQAog)
意識して弓に圧力をかけると音はちゃんと出るのですが、けっこうな力をかけないといけません。>>はなさん
[37398]

Re: 音がかすれる原因

投稿日時:2008年05月14日 16:29
投稿者:はな(ID:MWCViXg)
けっこうな圧力といわれても、言葉ではどうすることもできません。
間違ったアドバイスになると申しわけないので、先生や上級者に直接見てもらったほうがいいですよ。
[37400]

Re: 音がかすれる原因

投稿日時:2008年05月15日 22:44
投稿者:ヴァイオリン初心者(ID:KCCQAog)
音を出すと、弓と弦が擦れる音がけっこうするのですが、正常なのでしょうか?
[37401]

Re: 音がかすれる原因

投稿日時:2008年05月15日 22:58
投稿者:はな(ID:hTlUdzA)
音というのは実際に聴かないと何とも言いようがないから、
ここで言葉だけのやりとしをしていても無駄だと思いますよ。
CDの音を聴いても自分の生音がこれでいいのかどうかわからないものですから。
正しいかどうかは先生にみてもらいましょうね。
私はもうこのスレはレスしません。
[37402]

Re: 音がかすれる原因

投稿日時:2008年05月16日 13:14
投稿者:ヴァイオ(ID:JEmGNmg)
左手の指がきちんとした力で押さえられていなのではないでしょうか?
[37403]

Re: 音がかすれる原因

投稿日時:2008年05月16日 23:20
投稿者:カルボナーレ(ID:MQghGQU)
ttp://violinmasterclass.com/bowspeed.php
の中のSounding Pointではないでしょうか。