ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

どなたかお知恵を! Vn練習場所です。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[37207]

どなたかお知恵を! Vn練習場所です。

投稿日時:2008年03月29日 16:33
投稿者:rieko(ID:IQVBWCQ)
皆さんこんにちは。バイオリンを練習する場所を探しています。自分の部屋で練習するとやはり音が周囲の迷惑になるので,弱音器をつけて練習しています。でも,思いっきり音も出したいので練習できる場所を探しています。土日祝日であれば,これからの季節,川原に出向いて練習もできますが,仕事が終わってから練習をしたいと思っています。やる気があっても環境がなかなか許してくれないと厳しいです(ToT)
どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。
[37209]

Re: どなたかお知恵を! Vn練習場所です。

投稿日時:2008年03月30日 06:41
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
私もカラオケボックスを利用しています。

ただ、途中トイレに行きたいときに、盗難防止のため楽器をしまい
楽器ケースを持ってトイレに行くというのが、結構面倒ですが
専用のスタジオ料金に比べれば、はるかに安いので
積極的にカラオケボックスを利用しています。

ただ、田舎に住んでいるので、カラオケボックスまで30Km 程
車で移動しなくてはなりませんが
河原・公園等の外は、天候の変化もあり、楽器にあまり良い影響を与えないと思い、避けております。
[37210]

Re: どなたかお知恵を! Vn練習場所です。

投稿日時:2008年03月30日 08:07
投稿者:魚丸(ID:OTg5SQg)
その昔、小店の二階に「そろばん・書道・ピアノ教室」と看板があったのでピンときて、時間貸しをお願いしました。月五千円で平日18:30~21:00、土・日は12:00~21:00という感じ。一般の住宅だったのですが、とても広いお宅で、もともと教室に貸しているくらいなので出入り口別・向こうから施錠できてトイレ付きという素晴らしいところでした(家が近かったので、使いませんでしたが…)。たまに家人と遭遇してお互い絶句することもありましたが。

ちなみにしばらく前の大阪の片田舎での話です。大家さんには空いている部屋で年間6万も稼げてラッキーと思っていただいていたようです。そういう看板を探してはいかがでしょうか。万一実行するときは、人相風体キチンとしてお願いしてみてくださいね。
[37258]

Re: どなたかお知恵を! Vn練習場所です。

投稿日時:2008年04月08日 23:51
投稿者:mark(ID:F0aUiQA)
近くに市町村の施設などがありませんか?

当方の住んでいるところでは市内随所に、市が運営管理している多目的の部屋が集まった施設があり、色々な団体(いわゆるカルチャー系が多く、詩吟の会からカラオケ同好会まで様々)が利用しています。広さにもよりますが、3時間300円~500円くらいです。利用時間はせいぜい21時くらいまでですが、土日の利用にはうってつけです。借家住まいの頃はよく施設を予約し練習しました。利用は市民であることが前提で、団体登録しなければなりませんが、私の場合、適当に(ナントカカルテットとか某音楽同好会などと称して)団体登録して利用しています。(構成員については偽名登録ではありません。)
[38254]

Re: どなたかお知恵を! Vn練習場所です。

投稿日時:2008年09月03日 14:40
投稿者:永い(ID:GDkpcYQ)
ピアニッシモという練習用ミュートを知ってますか?
練習所探しが必要なくなりますよ 良い音で消音
バイオリンサプライで売ってましたがルッチ渋谷でも見ました
参考まで
[38270]

Re: どなたかお知恵を! Vn練習場所です。

投稿日時:2008年09月05日 01:40
投稿者:ティーダ(ID:MxUSUZA)

カラオケボックスはお勧めですね。
録音スタジオみたいな残響ですから、練習するにはいいですね。

多目的室はほとんどの場合、残響が長すぎるので気分転換には良いかも知れません。