ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

存在を疑ってしまう製作者名 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 7 Comments
[36620]

存在を疑ってしまう製作者名

投稿日時:2008年02月19日 05:24
投稿者:ロベルト(ID:JWEzQgA)
初めまして。
ラベルに存在を疑ってしまう製作者名が貼られた楽器を
お持ちの方は、おられませんか?
またラベル名を表記していただきたく思います!!!!。
特にクレモナ製に多いように感じております。
かの地で「西洋以外の国籍の方が作り、ラベルにはイタリア人名を貼りつける」
という記事も過去ログで目にしましたが…。
[36683]

Re: 存在を疑ってしまう製作者名

投稿日時:2008年02月24日 20:07
投稿者:通行者(ID:NnF5UVA)
いみわからん、、、
[36685]

Re: 存在を疑ってしまう製作者名

投稿日時:2008年02月24日 21:03
投稿者:second fiddler(ID:RTVxVA)
所有している楽器でそう思われる楽器はありますが、ここでそのラベルをさらして自分の楽器を貶めるようなこと、私はしたくありません。
皆さんもそうじゃないですか?
[36687]

Re: 存在を疑ってしまう製作者名

投稿日時:2008年02月24日 21:34
投稿者:空母(ID:EiFGBFk)
もってはいませんが、イタリア製のもので、苗字だけはよく知られているものなのに、下の名前が違ったり、またはスペルがちょっと違ったり、あるいは、小さなアトリエを構えるかなり高齢のおじいさん(のはず)ではこんなにあちこちで見かけるほどの量の楽器が作れないはず(それもあらゆる弦楽器)などの疑問はしばしばありましたので、楽器を買うときは非常に悩みました。

素直でない私かもしれませんが、クレモナの名人メーカーと言うことなのに、作者名簿にも載ってないは、ググっても日本のヒットしかないは、の経験は何回でもあります。要注意の市場だと思います。
[36688]

Re: 存在を疑ってしまう製作者名

投稿日時:2008年02月24日 21:37
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
Nicolo Zuccininiとかそんな有り得そうで有り得ない名前の事でしょうか?
[36699]

Re: 存在を疑ってしまう製作者名

投稿日時:2008年02月25日 12:15
投稿者:空母(ID:EiFGBFk)
ググる時に役立つタンゴたち:
liutaio
liutai
liuteria
strumenti
violino
violini
viola
viole
violoncello
violoncelli
laboratorio
[36700]

Re: 存在を疑ってしまう製作者名

投稿日時:2008年02月25日 16:58
投稿者:ヴァイオ(ID:JWVTE1M)
名前どうこうではなく、
造りが良く、音色もそこそこで、あなた自身気に入っていればよいのでは?
 それじゃダメですか?
もしも買い替えや、売り払いたいのならば、購入した所で引き取ってもらいましょう。売ったからには、いいかげんなモノではないということを証明してもらうためにも。
 なお、別な楽器屋にいけば、当然安くなってしまいます。
[36702]

Re: 存在を疑ってしまう製作者名

投稿日時:2008年02月25日 19:02
投稿者:ロベルト(ID:JWEzQgA)
皆様どうも。
Made in japan でも構いません
Face a beijin でも構いません。ありのまま書いて貼ってもらいたいだけです。

関連スレッド