ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンをやめたい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[36433]

バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月01日 08:58
投稿者:ネガッティ(ID:kZCIiGA)
ただただ叫びたい。バイオリンをやめたい!!
こんな気持ちになった時どうしてます?
くさるなぁ~まったく。
何も手につかないよ。
せっかく大学も入ったけどやめたいし、今ついてる先生からも逃げたい。
もうどうでもいい!!
ヴァイオリン・ウェブ ホームに戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[36460]

Re: バイオリンをやめたい

投稿日時:2008年02月06日 05:16
投稿者:ぽじてぃ(ID:OBFBYoA)
先生がいやならばいっそ離れてこの夏にでも海外の講習会に出て他の経験をなさってみても良いかもしれません。
日本にいると門下を変わることは壮絶に大変だと思いますが、あなたのヴァイオリン人生はあなたのものであって、今の先生とは関係ありません。
先生は糞、と思って貴方の将来を考えましょう。突破口が見つかりますように祈っています。
[36488]

投稿日時:2008年02月08日 09:49
投稿者:ネガッティ(ID:kZCIiGA)
色々ご意見ありがとうございます。
やっぱり日本脱出が一番よさそうです。
そうしないと大学を休学することに呵責を感じてしまいそうなので、視野を広げるためにもそうすべきだと思いました。
今日で1週間練習していません。
今まで一番長く楽器に触らなくてもせいぜい2日だったので、再会して最初に出す音はどんなだろうと思うとすごく怖いです。
でも今はとても弾く気になれないし…

正直言って…強がっていましたがこのサイトに書くことがいいことかどうかも分りませんが、妻子ある先生を好きなのかもしれません。
こんなことになる前に同姓の先生にかわるとか何かしら手を打てば良かったんです。
バイオリンを心から愛していますから、とにかくその火を完全に消す前に何とかしたいです。
少しは落ち着いてきましたが…まだ夜は良く眠れないし、息も深く吸えないです。
どんな曲を聴いても弾いてもメッセージ性を感じてしまいます。
こんなに音楽に魂があるとは思っていませんでした。
それに気付いたことだけは収穫かも知れません。
願いはあっても続けていけるかは分かりません。
両親にはこんなこと絶対に言えません。
かなり高額なレッスン料をつぎ込んでくれたし、先生への信頼も絶対だからです。
私が口をつぐむしかないです。
先生にしても自己防衛している無意識な態度なんだと今は思います。
[36489]

投稿日時:2008年02月08日 10:01
投稿者:魚丸(ID:SBeFkA)
時間をおくと、また変わると思いますよ。
楽器も待っていてくれるんじゃないかな。

最初の書き込みを削除すると、スレッド自体が消えます。
設定したパスワードを覚えていれば、の話ですが。
[36491]

投稿日時:2008年02月08日 12:10
投稿者:ともりん(ID:E4EwYQA)
ごはんは食べてますか?
落ち着きなくイライラしやすくないですか?
疲れ易くはないですか?
雑誌や本、テレビの内容が頭にすんなり入ってこなくはないですか?
物事を悪い方向に考えがちではないですか?

日本脱出などせずに、環境がゆるせば、ゆっくり休養をしてください。
眠れなければ精神科(敷居が高ければ心療内科でもよろしい)
に行き睡眠薬を飲んで睡眠はしっかりとりましょう。

今のあなたの状態で人生の重大事の決定はしないことです。
先延ばしにしましょう。棚上げしておきましょう。

しっかり寝て十分休養をとって、心身ともに回復してから今後のことは
決めれば良いのです。

今のあなたの判断が真に元気な状態の時のあなたの判断とは
限らないわけですから。。。
[36495]

とりあえず

投稿日時:2008年02月08日 15:20
投稿者:父娘でVn始めました(ID:MoMRCDQ)
テレビでお笑いでも視るとか。

どんな楽器も、弾き手が元気になって弾けばまたすぐに元気になってくれるものです。弾き手がスランプの時は楽器も一緒にスランプに陥ってくれたりします。長い人生、 誰でもお休みすべき時があります。その時は、あまり重要な決断はしないで、しっかり休養を取ることです。
[36496]

投稿日時:2008年02月08日 15:25
投稿者:ヴァイオ(ID:ckUkdWA)
ネガッティさまの文を読んでいますと、今あなたの音楽人生において、ひとつのヤマ場を迎えているように感じます。

そういった悩み苦しみがあることで、音楽的感受性やあなた自身の音楽性の格がすごく上がるはずです。

師弟の恋愛は昔から付き物ですが、そういったことを乗り越えたときに、あなたはオトナの音楽家として成長していることでしょう。

私は、大学生のときにある病気になり入院生活を送っていた時期があり半年以上練習できないこともありましたが、とくに腕が落ちることはありませんでしたよ。今も演奏で生活しています。

しばらく楽器はお休みになり、身体が健康であればスポーツなどで体力づくりをするクセを今からしていくのも良いでしょう。将来演奏家になったとき、体力があることは演奏活動をする上で大変重要なことです。

ネガッティさまの音楽人生が素晴らしいものとなりますように!

[36497]

投稿日時:2008年02月08日 18:03
投稿者:ヴァイオ(ID:OBSQSGU)
追伸です。
続けてすみません。
ネガッティさんの、師匠に対する気持ちは、異性として意識というよりは、
「先生への尊敬と信頼からくる恋愛感情のようなもの」と思われます。
単に性的に好きとか付き合いたいとか軽い気持ちではなく、精神的に惹かれているのですからより強いものなのでしょう。しかも妻子持ちですから、禁断の恋でもあるので、更に燃え上がることにもなるので悩みが深くなる理由は揃いすぎています。
 とりあえずは軽く旅行にでも出掛け、新たな恋を探したり、さきほども書いたようにスポーツや他の趣味をされるのが良いと思います。
 ヴァイオリン休んだからってそんなに下手にはならないですよ!
[36498]

投稿日時:2008年02月08日 19:34
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
>>かなり高額なレッスン料をつぎ込んでくれたし、先生への信頼も絶対だからです。
>>私が口をつぐむしかないです。
****この部分を読むとかなり危ないですね。実際には、高額なレッスン料を注ぎ込んだのは「親の勝手」ですから、そんなに気にすることもありません。御両親は「貴女の幸せ」を第一義に望んでいるのであって、「ヴァイオリン弾きに成る事」が第一義ではありません。「先生への信頼」は絶対ではありません。「先生への信頼」は、あくまでも音楽上の事であって、先生の人格なんて、本来どうでも良い事なのです。

[36491]
[36491]

投稿日時:2008年02月08日 12:10
投稿者:ともりん(ID:E4EwYQA)
ごはんは食べてますか?
落ち着きなくイライラしやすくないですか?
疲れ易くはないですか?
雑誌や本、テレビの内容が頭にすんなり入ってこなくはないですか?
物事を悪い方向に考えがちではないですか?

日本脱出などせずに、環境がゆるせば、ゆっくり休養をしてください。
眠れなければ精神科(敷居が高ければ心療内科でもよろしい)
に行き睡眠薬を飲んで睡眠はしっかりとりましょう。

今のあなたの状態で人生の重大事の決定はしないことです。
先延ばしにしましょう。棚上げしておきましょう。

しっかり寝て十分休養をとって、心身ともに回復してから今後のことは
決めれば良いのです。

今のあなたの判断が真に元気な状態の時のあなたの判断とは
限らないわけですから。。。
ともりん氏の投稿は、心療内科に行ったら医師に言われる事です。

4月まで南の国でボーとするのも良いと思います。4月以降の事は4月以降に考えましょう。今、考えても仕方のない事は、考えない様にしましょう。「明日出来る事を今日するな」を肝に命じましょう。

++++++++++++++++++++++

妻子ある先生との恋愛を踏み台にしてキャリアを積み上げる人も稀に居ます。その位の牝狐がこの業界で成功するのかも知れません。私の良く知る人は、師の伴侶と愛人関係で、少なからぬレッスン料をその伴侶からのお手当てで支払っていました。師もその事を薄々気付いていて、愛憎イッパイに教えた様です。
上村松園を描いた、映画「序の舞」をみたとき、どの業界も同じようなものだな、と思いました。
[36516]

投稿日時:2008年02月10日 15:34
投稿者:米米(ID:hgN3AA)
シンプルに考えましょう。

100%あなたの思い込みだったとしても、その先生から離れた方がいいと思います。
どういう理由であれ、あなたを指導出来ないのですから。

先生にきちんと対応してもらえなければ、悲しくなるのは当然です。
患者が主治医に見捨てられた・・・と感じる時と同じような気持ではないでしょうか?
ましてや他の門下生とはうまくいっているのに、あなたが孤独を感じ、おかしくなるのも当然です。

これを安易に異性だから、恋だ、などという環境も変です。
もちろんそういう方向に流れていく人もいますが。

原因から遠ざかるのが一番です。
DVを受けた被害者が加害者から逃げられなくなる話があります。
辛いかもしれませんが、先生よりバイオリンを大切に思うなら離れましょう。

こういう見方も出来ます。
10年間ついたのです。その先生を卒業する時期が来たのです。

「バイオリンで煮詰まってしまった自分を考え直したい・・・」などと理由をつけて、海外へ行く案が私も良いと思います。

もっと良い先生いっぱいいますよ。
[36709]

投稿日時:2008年02月25日 23:21
投稿者:ヴァイオリン(ID:N5ZFkYI)
一旦辞めたほうがいいと思います。

ヴァイオリンだけじゃなく日常の物事においても自分の辞めたいと思う
気持ちに気付く時は、なにかしら他の様々な物事がつながっていて
そのように思うことがあると思います。

今の状態でヴァイオリンを弾くのはヴァイオリンも可哀想ですし
その音色を聞く周りの人も辛いかもしれません。
ヴァイオリン・ウェブ ホームに戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]