ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

先生を替える | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[35314]

先生を替える

投稿日時:2007年11月01日 23:34
投稿者:山口 陽子(ID:NyCSUSM)
新宿リフラ、ヤマ*の大人のヴァイオリン教室に習いに、行ってるのだけど、先生が、いつも疲れてて、不満になり、やめようと思ったら、同僚が、水曜日に、通っている先生が、すごく良いと、言ってるのだけど、先生替えるのって、許されますかねー?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[35318]

Re: 先生を替える

投稿日時:2007年11月02日 03:22
投稿者:父娘でVn始めました(ID:NAJFgTk)
先生を変えるのが良いか悪いかは、時と場合に依るでしょうが、ヤマハの大人の・・・でしたら、波長の合う方に教わるのが一番ではないでしょうか。こういう場合って、コース変更で何らかの料金取られたりとか、あるのでしょうか?
[35367]

Re: 先生を替える

投稿日時:2007年11月03日 14:50
投稿者:S(ID:JWmJWBk)
そんなの簡単です。「仕事の都合で曜日が合わなくなったので、
水曜日に変えたいのですが」で済む話です。
大手の場合、先生と直接ではなく、受付と交渉になるので、
先生に辞める理由を言わずに、突然辞める事も可能ですよ。
まあ、その先生に少しでも感謝の意があるなら、
上記の理由を言えば、たいてい引き止めないと思いますが。
[35377]

Re: 先生を替える

投稿日時:2007年11月03日 22:03
投稿者:ぐでんぐでん(ID:N1WRBoY)
先生を代えるというのは挫折でしかないでしょう。
[35396]

Re: 先生を替える

投稿日時:2007年11月04日 20:09
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
私の意見で恐縮ですが、先生に不満を感じるようで、こちらの努力でどうしようもならないと感じるなら、レッスンを変更するのも良い判断です。ヴァイオリンの指導をする側とされる側の関係ではありますが、人間関係も上達に影響はありますから、不満を感じているようであれば、変更もやむをえないのでは・・・

しかし、先生が疲れていても、その方に指導力があり、演奏技術が進歩しているなら別にやめなくてもよいだろうけれど。 

いろんな意見があるようですが、↓
『でもそんなの関係ねぇ!♪でもそんなの関係ねぇ!♪でもそんなの関係ねぇ!♪ ハイ おっぱっぴ~♪』 

 やめるも続けるも、生徒の自由だと思いますよ。どこで続けるにせよ引き続き頑張ってください。
[35398]

Re: 先生を替える

投稿日時:2007年11月04日 23:18
投稿者:ぶぶ(ID:SHORUgA)

『先生をかえる』という判断を、誰がどのようにするのかが大事なのかな、ともおもいます。

とりあえず 投稿者のかたは 先生に習っているレベルなのですから、ご自身では何を持ってよいとか悪いとかの判断がなかなかできにくいとは思うのですが・・・・
[35404]

Re: 先生を替える

投稿日時:2007年11月05日 21:15
投稿者:mark(ID:I0lDQBg)
先生を讃える、に見えて思わずクリックしました。失礼しました!
[35405]

Re: 先生を替える

投稿日時:2007年11月05日 21:52
投稿者:ヒロ(ID:JZIBBJc)
先生を替えることに批判があるようですが、お金を払って教えてもらう立場なんで、満足できる先生に替わることになんの問題もないはずです。

熱意やら能力のない先生なんてやめてしまうのがいいですよ。

私は過去2度のレッスンでやめた先生がいました。
先生はすごくうまいのですが、私にはとてもできない奏法だったのでした。
[35407]

Re: 先生を替える

投稿日時:2007年11月06日 09:04
投稿者:あき(ID:IoNDEFA)
先生をかえることは全く問題がないと思うのです。「仕事(学校)の都合で曜日を変更します」と言えば何の問題もないでしょう。

それとは全く別の問題として、いくらなんでも教室名、曜日まで書き込んだ上で「先生がいつも疲れていて」なんてことをネット上に書き込むのは非常識でしょう。

皆さんからのレスに何の反応もしないところをみると、この書き込み自体が先生への単なる嫌がらせでは?と思ってしまいます。
[35421]

Re: 先生を替える

投稿日時:2007年11月08日 04:36
投稿者:ナベシロウ(ID:MAUTEhA)
ストレス社会の中で先生自身が疲れていることはめずらしくはありませんし、講師としてどこかに問題を抱えていらっしゃるのかもしれません。先生も一人の人間です。先生を変えてあげるのも一つの方法かと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]