ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の毛替えの後、すぐに弾かない方が良いのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[33917]

弓の毛替えの後、すぐに弾かない方が良いのか?

投稿日時:2007年06月21日 18:02
投稿者:ゆず茶(ID:ElZkgzM)
弓の毛替えをして弓を受け取った後、すぐに使用(演奏)しないで、一晩寝かせてから松脂を塗って弾いた方が、毛が長持ちして良い、という話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?
弓の毛替えをして受け取ったときには、もちろん、毛は乾燥した状態になってますが、毛替え作業中に含ませた水分が少しだけ毛に残っているので、それが完全に乾燥してから、松脂を塗った方が毛が長持ちする、という話を聞いたことがあります。逆に言うと、毛が湿っているうちに松脂を塗って弾くと毛が痛み易い、ということのようです。
この話の真偽について教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
【ご参考】
[33919]

Re: 弓の毛替えの後、すぐに弾かない方が良いのか?

投稿日時:2007年06月22日 08:12
投稿者:バスコ(ID:QjcJlWM)
 それが本当なら、雨の日には弾かないほうが良い、と言うことになりそうですが。
[33921]

Re: 弓の毛替えの後、すぐに弾かない方が良いのか?

投稿日時:2007年06月22日 16:17
投稿者:よりとも(ID:GVdhYBg)
弓の毛替え作業を見たことがあります。
新毛を張る時に毛を水で湿らせて櫛で毛同士が重ならないように丁寧にすいており、交換作業の完了時でも毛は湿り気味でした。
この水分が乾かないうちには松脂が付着しないので、毛が十分に乾いてから使用する」が真意と思われます。
毛が1本1本のバラバラ状態になった時が「十分乾いた」の目安となりましょう。
[33923]

Re: 弓の毛替えの後、すぐに弾かない方が良いのか?

投稿日時:2007年06月22日 22:22
投稿者:JAMES(ID:OZGGQ0I)
よりとも様の指摘どおりだと思います。私も実際毛替えを実際にみたことがありますが、水にぬらしているため、1日松脂をつけないように職人から指示されています。 

もちろんドライヤーとかで乾かしたりすると毛が痛むため自然乾燥で1日と楽器店も指示しているのだと思います。

ちなみに私の毛替えは職人が目の前でやってくれ20-30分ほどで終わり5000円ほどです。(余談ですね)すいませんww 
[33931]

Re: 弓の毛替えの後、すぐに弾かない方が良いのか?

投稿日時:2007年06月23日 19:20
投稿者:フラボノ(ID:MjFwR1I)
私が毛替えしてもらっている工房は、高級馬毛を使用した場合で消費税込み7,350円で、即日仕上げでやってくれます。最短で(毛の乾燥時間を含めて)2時間程度です。2時間仕上げの場合は、自然乾燥で乾かすには時間が短過ぎるので、ドライヤーの低温風で軽く乾かしているようです。乾かしているシーンを見たことがありますがドライヤーを20~30センチくらい離して乾かしていました。即日仕上げの場合、「何時間か自然乾燥させてから弾いて下さい。」と言われます。
翌日仕上げの場合は、自然乾燥で乾かしているとのことで、家に帰ってからすぐに弾いても大丈夫です。
翌日仕上げの方が毛の張り上がりの状態がより精緻(精密)な感じがするので、私は翌日仕上げを好んでいます。朝(午前)に預けて、翌日のお昼に取りに行くようにしています。
翌日仕上げだと作業時間に余裕があることもあって、毛が乾燥した後に、枝毛や不揃いな毛をしっかりと除去してくれるので、1本のもののリボンのようにとても綺麗に仕上がります。
参考になれば幸いです。
[33934]

Re: 弓の毛替えの後、すぐに弾かない方が良いのか?

投稿日時:2007年06月23日 21:49
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
毛が濡れている状態で松脂を付けると、松脂も傷みます。
[33935]

Re: 弓の毛替えの後、すぐに弾かない方が良いのか?

投稿日時:2007年06月23日 22:46
投稿者:ゆず茶(ID:OUg3cVI)
みなさんお返事をいただきましてありがとうございます。やはり毛が湿った状態のときは、松脂をつけたり、弾いたりしない方が良いのですね。
毛が濡れた状態だと松脂も痛む、というのは初耳でしたが、とても勉強になりました。ご教示いただきまして、どうもありがとうございました。
[33959]

Re: 弓の毛替えの後、すぐに弾かない方が良いのか?

投稿日時:2007年06月25日 18:45
投稿者:驚き!(ID:Q2d0JIA)
工房から弓が戻ってくる時には毛が乾いてる状態に決まっていませんか?半生乾かしの上体でかえってくるのですか?
工房から受け取って直ぐに弾けないなんて聞いたことがないので驚いています。

関連スレッド